• ベストアンサー

やった

やった 「15年前、徳川幕府を倒したがは実は坂本龍馬という一介の浪士やった」 「一介の浪士だった」ではないでしょうか。どうして「や」を使うんですか。教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に方言を使った表現だったらいいのでは。 私が子供のころ住んでいた近畿では、()内の言い方でした。 そうだ(そうや)、〇〇だった(〇〇やった)。

pchy
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。