• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さな建設工事会社で、男性の中に女一人で働いています。)

小さな建設工事会社で働く女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小さな建設工事会社で男性中心の職場で働く女性が、上司の態度に悩んでいます。
  • 他の人がいるときには怒鳴られたり素っ気無い態度で接され、二人きりになると優しく接してくれる上司にストレスを感じています。
  • 自分の仕事の不出来や性格の問題もあると思いつつも、上司の態度にはけ口にされているような気持ちでやりきれません。転職も考えているが躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.2

本音と建前を理解する事により貴女の心の中を解決出来ると思います。 人前では規律もあり、貴女に優しくする事は出来ないと思います。 他の人が居ない時は、本音で接触していると思います。 建築業界では、よくある話です。 出入りの下請け業者さんの手前、また、下請け業者さんに「私も強いこと言えるのだぞ」と 貴女に強いような態度を見せる事によって、暗に自分の存在を示そうとしているのではないでしょうか? 一種の芝居です、貴女も指示される側の役者を演じて下さい。 キット良い方向へ向かいますよ。

kurokonto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくある話と言っていただけて、ずいぶん冷静になれました。 ご意見を拝読して、割り切っていないから(期待しているから)つらいのかなと 気づきました。 役者を演じる気持ちで向かいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

みんなの前でもやさしくするのに、2人のときは嫌みを言われる、というよりいいんじゃないですか?

kurokonto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の発想はなかったです。気分転換になりそうなので、時々考えてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

業種は違えど、私も同じ状況です。 女、事務員は私だけ、他はみなおじさまたちです。 「こればっかりはどうにもならない」というのが私の出した結論です。 基本的に丁度いいはけ口のようなもの。 ごもっともな意見から、理不尽なものまで様々です。 人によって態度が違う人、状況によって違う人、 自分の気分で違う人とそれぞれですが、 きっと私もこんな感じになってる時があるのかと反面教師としてとらえてます。 何度その場で辞めててやろうと思ったことか。 (私の性格的に、年に1~2度は耐えきれずバトルしちゃいます) でも私個人として、きちんと引き継ぎとかやって辞めたいと思ってるので堪えてます。 体調を崩すほどではないので堪えてますが、ストレスで10年弱で15kgも太りました。 (それだけではないかもしれませんが・・・) 体調を崩すようならすっぱりやめるでしょうね。 (基本そこまでストレスには弱くないが、 人間関係で体調がおかしくなり転職経験あり) はけ口になった直後はきっと私もイラッとしてるんでしょうね。 でも、同じようにはなりたくないので、 できるだけ後を引かないように気分転換も兼ねて、 辞める時はこんな風にしようと、私に都合のいい夢見て(妄想)過ごしてますよ。

kurokonto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の方がいて嬉しいです。 確かに、私もつらく当たられた後はイライラしてしまい、 知らぬところで他の人に迷惑をかけている気がします。 こういうのって伝染するんですね。 いい反面教師と思えば、違う見方ができそうな気がしてきました。 その場で辞めてやる!と言いたくなったこと、私にも何度もあります。 体調にかかわってくるようなら、すっぱり辞めてしまおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sa189978
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

上司は貴女が本当は大好きで、皆がいるときは甘えて自分を大きく見せるために強がり、皆が居ないときに埋め合わせをしているのだと思いますよ。大きな気もちで許してお仕事つずけてください。

kurokonto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えられていると思うと、ちょっとかわいいかなと思えてきました。 それを許せない自分も、器が小さいのかもしれません。 気を大きく持ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建設会社から新規で鉄筋工の仕事をもらうには

    旦那が、旦那の父親と二人で鉄筋工をやっています。 ある建設会社から仕事をもらっているのですが 最近しごとが少なくなっています。 そこで新たに他の建設会社から仕事をもらえるように 営業したいと思うのですが、どのように営業したらいいでしょうか。 旦那も旦那のお父さんも職人気質で、営業など全く無理なので 建築の知識のない私がしようとと思っているのですが、 建設会社にお勤めの方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 20代の会社員女です。

    20代の会社員女です。 今の職場の事で最近思い悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 悩みというのが、同じ職場の年上の女性の事なのですが… 職場は女性が私と彼女の二人だけで、後は皆さん男性なのですが、 その女性が 私と二人で話している時と、上司や他の事務員や営業の方達と話す時と、明らかに態度が違うのです。 私と話す時は、 そっけなく、こちらから話しかけても興味ないといった様子なのですが、 他の男性陣と話す時は、愛想良く、話すときも間伸びした話し方…言い方は良くありませんが、いわゆるブリッコのような感じで、聞いていて あまりの態度の違いに悲しくなります。 彼女はとても仕事ができて、頭の回転も良く、知識も豊富でてきぱきしているのですが、 反面私はマイペースで、要領も悪い方なので、対応するに値しないと思われている気がします。 話しかけてもこちらを見ないで軽くあしらわれる事が多いですし、 いっそ一切話しかけないようにしようかと最近思い始めています。 しかもランチは二人きりなので、気まずくて困っています…。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 不機嫌な理由が知りたいです

    私は既婚者ですが、同じ職場に仲がよい既婚女性Aさんがいます。 同じ仕事を担当していて、同僚からも仲が良いと思われています。 このAさんですが最近、私に対して冷たい、そっけない、不機嫌な態度です。 ですが、突然笑顔で話が盛り上がることもあります。 でも、ほとんどの場合は不機嫌に見えます。 他の同僚も交えて話すときは私に対しても笑顔なのですが、2人になるとやはり不機嫌な様子です。 こうした態度が続いていて少し不快に思い、思い切って理由を聞くと「不機嫌なつもりはない」とのことでした。 こうして気にしてしまうのも、私がAさんに対して、少し好意を持っており、あちらもそれに気づいて、距離を置こうしているのかと思ったりもするのですが、その割に2人でだけで話す機会をわざと作ってくれているようにも思えることがあり、ハッキリとは嫌われていない、距離の置き方が半端な感じがしています。 いったいこのAさんはどういう考えでこうした態度を、とっているのでしょう?

  • 社内恋愛、彼女のご機嫌回復方法のアドバイスを下さい

    社内恋愛でお付き合いしている彼女(社内の人たちには、ばらしてません)が、ある日突然、僕に対して素っ気ない態度を取るようになり、笑顔も見せてくれなくなりました。 その態度の理由をなんとか聞き出したところ、職場の上司が仕事のことで、彼女に対して言った内容が許せない様子。 (口の悪い上司で、社内の女性ほぼ全員に嫌われている) (彼女の仕事のやり方等に対して意見した様子で、仕事を間違えたり悪い事をしたわけでもないのに!とご立腹!) その上司と僕が笑顔で会話しているのを見て、とても仲が良いように見えるのがいやだ。 僕も理由を聞いてから、その上司とは、仕事上の会話以外は極力控えるようにしていました。 しかし、彼女はここ数か月間、相変わらず僕に対して素っ気ない態度で笑顔も見せてくれません。 会話や、メールも少なくなりました。 デートもしてくれなくなり、とても辛い思いをしています。 仕事上、その上司とは会話をしないといけません。 どうしたら彼女のご機嫌を回復することが出来ますか?

  • 会社の年下のシカトする女について

    機嫌が悪くなって、 態度にすぐ出す人について相談があります。 前々から機嫌悪くなると周りの人に感じ悪い態 度を出されたりして、 何度か我慢してました。 昨日会社に行き挨拶をしたらシカトされまし た。 私はその人に何もした覚えもありません。 他の人から聞いた話しなんですが ○○ちゃんは何もしてないから、 完全自分が悪いんだけど、 この状況をどうしたらいいかわからないし、面 倒だからしばらくこのままでいいや。と言って みたらしくて、やっぱり本人も言っていた通り 私は何もしてないんです。 なのに、シカト、気分の悪い態度。 それともう一つ言っていたのですが、最近その 機嫌悪くなる人が嫌ってる人と私は凄く仲がい いのですが、それが気に食わない感じもするん です。 ○○ちゃん(私)は○○ちゃん(機嫌悪くなる 人が嫌ってる人)と仲いいから関わらないよー にしようかなと言ってたみたいです。 もう何回も振り回されてきて、 ホント我慢の限界なので本人に言ってやろうか と思います。 黙ったままでは負けた気がするし、 そっちがそおなら もおそのままで構わないという事を言おうと思 うのですが どう思いますか? 補足: その人は年下で私の方が会社では先輩です。 上司も私がその人が嫌いと言って理由も知って るので班も別々にしてもらってます。 ですが、 会う事が結構あるので、 おはよーと声掛けてもシカト、 態度も気分の悪い態度。 会社の女の人殆どと揉めてます。 女の人とはうまく出来ない性格なんでしょう ね。 その変わり男の人とはうまくいくみたいで、、 笑 気を使ってる事がバカバカしく思えてきて、

  • 勝手な上司との付き合い方は?

    職場の上司(男)はヒイキしたり、毎日態度が変わったり、仕事もあまり出来ないから、下はもっと分からなかったりで困ってる。 そんな上司に私はいい顔できず…普通にしようと思っても機嫌いいときと冷たいときが上司はよくあり、笑顔を見せれません。必要以上もほとんど話さないです。 そんな自分も嫌でどうしたら上辺だけでもうまくいきますか?

  • 会社の男性について…

    初めて質問させて頂きます。。。 最近会社の方の身内の方が亡くなりお休みを取ったためその方の仕事の引き継ぎをしました。 その際、上司と協力して作業する事になりました。 上司32歳で私23歳です。仕事もでき、頼りになるので憧れの存在です。ちなみに、その上司は結婚もしておらず、彼女もいません。 入社当初からなのですが、スキンシップがある人です。 肩や首を揉んでくれたり、頭をポンポンもあります。ほっぺをペンで突かれたり、冗談で「そろそろ結婚とかも考えるんだけどね…(私の名前)ちゃんとしようかなー」とか「(私の名前)って噛みたくなるよね」とか言われました。 一般的に見るとセクハラじゃんとなるかもしれませんが、嫌な感じは全くしません。 ですが、社員の方が出勤してきてから、そのような事が一切なくなりました。 話しをする事も、近くにくる事もなくなりました。 やはりその方の変わりという存在でしかないんでしょうか? 好きとかではなく、近づきたいなと思う気持ちが出て来ている様な…複雑な気持ちです。

  • 男性の中で冷めていくのですか?

    気になる人がいます。初めて会ったのがこの春でした。 なんとなく、互いに一目ぼれに近いくらいの感触を感じた気がして(勘違いならすみませんが、私は完全に一目ぼれでした)、彼が照れ屋なもので、私から話しかけたりメールを重ねるうちに、ずいぶん、彼は私に気を許してくれるようになりました。 彼は、私をとっても観察します。 私が、彼を見てドキッとしてしまう反応を見て楽しんでいるような気もします。 でも彼は私とすれ違うと、はにかみながら笑顔を向けてくれます。 そんな中、私はここ二週間くらい、彼をあきらめた方がよいのでは?と思うことがあり、彼を見ても、自分が反応しないよう言い聞かせていたおかげで、ある意味無表情で、私情を顔に出さずに、彼と仕事上のやり取りをしてきました。 それが、そうこうしているうちに、彼の態度が、なんとなしに冷たくなってきました。 とても、味もそっけもないというか、笑顔を向けることが無くなり、無機質な感じになってきました。 でも、廊下ですれ違うと、私が気づかず彼を見ないとき(横の視界には彼が入っています)彼は、じーっと私を観察しています。でもいざ顔を合わせると、全く照れもなく笑顔もなく、無機的な表情です。 これは、私に対して、(初めは良い感情を抱いていたと思いますが)気持ちがなくなってきたということですか? 私が、何か怒らせるようなことをしたのでしょうか?

  • 上司との関係が悪化しています。

    現在、専門職をしている会社員です(女)。 直属の上司(男)との人間関係について、非常に悩んでおります。 上司と私は同じ専門職で、立場は違いますが同じプロジェクトを2人で行っていました。 しかし、2年前くらいから、上司の上司の指名で私単独でそのプロジェクトをまかされるようになり、現在も継続しているのですが、1年前くらいからその直属の上司の私に対する態度が冷たくなりました。 上司はお金の管理や、全体をみる立場なので、上の人達のはからいでその上司の仕事量を減らしてあげようと考えてそうしたと思うのですが、上司は私とやっていた専門の仕事がやりたかったらしく、それを任された私に対して、少し嫉妬のようなものがあるのかと思える態度をしてきます。 もともと上司は陰気な雰囲気で、しかも機嫌が悪い時は非常に話しかけづらいオーラを放つ人なので、社内でもあまり評判がよくないのですが、特に私に対して異常に態度が悪く、普通の業務の話をしても常に不機嫌です。 ただ、会社の中ではその上司しかできない仕事も多く、皆ご機嫌を伺いながら仕事をしています。 他の人がいる時には私は一切無視で、存在すらないもののように扱われます。 私の態度が悪いのかと思い、かなり低調な姿勢で話しかけたり、「何か私の仕事で問題がありますか?」と聞いてみても「別に」と言うだけで、一向に機嫌は直りません。 ミスをすると、他の人に私の文句を言って、私に直接は言いません。(私は他の人から聞きます) ミスと言っても、報告漏れだったり、正直些細なことでも私に対して異常にキレるらしいです。 一度やんわりと上の人に相談したのですが、その人の前では上司もあからさまに私に対して悪い態度はとらないので、私の気のせいで片づけられてしまいます。 毎日のことなので、あきらめて割り切って仕事をするしかないのですが、ストレスは溜まる一方で、先日、円形脱毛症になってしまいました。 一度、なぜそのような態度を取るのか、本気で聞いてみようかと思うのですが勇気がなく、まだそのままの状態です。 同じような体験をお持ちで、改善された方など、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 上司からの差別扱い

    皆さんの職場では、上司が社員によって態度が違うということはありますか? 私の上司はある社員には異常に甘く、私に対しては些細なことでネチネチがみがみ言ってきます。 平等に怒るのならまだしも、はっきり言って「確かに私が悪かったのだけれど、こうも差をつけられたらもうやってられないわ!その社員とだけ仕事をやれば?」とキレそうになることもあります。 どうもこれまでの経緯を見ると、常にお気に入りが一人いてその社員に対しては異常に甘く、同時に怒り・不機嫌のはけ口にされる社員も一人いて、不幸にも後者に抜擢された社員は100%辞めています(残念ながら前者に抜擢された社員もそのうち後者に転落し、2人を除いて辞めていますが)。 それがどうも今度は自分に白羽の矢が・・・。 転職も考えますが、仕事自体にはやりがいを感じているのでできれば辞めたくはありません。 その上司の更に上となると社長になり、社長はその上司をビジネスパートナーとして扱っているので直訴は無理です。 他の会社でも似たようなことがあるという話を聞けば、慰めになるというか・・・諦めがつくかも、なんて思ってます。 皆さんのお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう