• ベストアンサー

油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとし

vo_kazuの回答

• vo_kazu
回答No.6

#1です。 すみません、皆さんがご指摘のように酸化による自然発火のことをすっかり忘れていました。 紙や布に吸わせた場合、少量でも危険だと思います。 容器や天ぷら鍋などに入った状態では、空気と油が触れる面積が小さいので自然発火はしないと思いますが、紙や布に吸わせると、空気と油が触れる面積が増え酸化量が増えます。 油が熱を帯びていることで、酸化の速度が速くなりますし、すぐに自然発火点に到達してしまいます。 やはり、冷まさないと駄目ですね。。。