• ベストアンサー

少ない油でカラッと

揚げ焼きくらいの油の量で揚げ物をする場合、高温(180℃)は何を目安にすればいいでしょうか。 中身に火を通す必要がない為、衣だけ色良く揚げられたらOKです。なのにどうも時間がかかってしまいます。 揚げ物に油が残るとおなかが痛くなるのでカラッと仕上げたいのですけど…。 また上手な高温維持についてもお聞きしたいです。 勿論沢山油を使えば温度管理は楽でしょうが、少人数で使い切れないので少ない油でよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourisuga
回答No.3

普通に火力を強くしてやってはダメなのでしょうか。 あまりにも音が激しかったら強すぎでしょうが、 まさに「揚げ焼き」。揚げるのではなくて焼く感覚で。 ちなみに焦げにくくするコツは常時鍋(フライパン)を ゆすってやることですね。

tarutosan
質問者

お礼

今まで焦がし気味だったので火力は控え目にしてたかもしれません。 やってみます! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

ノンフライヤーを使った方がよいと思いますが。 各社からいろいろ出ています。 揚げるものの表面に油を塗ると揚げ色もつきます。 http://kakaku.com/specsearch/2113/ 昭和産業の「レンジでチンシリーズ」やハウス食品の「三ツ星食感シリーズ」のようなものを使用する方法もあります。 http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=42 http://housefoods.jp/products/special/mitsuboshi/index.html

tarutosan
質問者

お礼

特別なことを言ってる気はないのですが、つまり何か買わないと実現不可能なこと、と思っていらっしゃるのですか? ノンフライヤー、coociさんが買って下さるなら使いますよ~

回答No.2

こんにちは。 ではオーブントースターにアルミホイルを敷き詰め オーブントースターでチンすれば油も使いません。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 トースターは考えたのですが、出来・味ともにうまくいきませんでした。 極めればまた違うのかもしれませんね。

tarutosan
質問者

補足

次回以降は揚げ焼きの実践をしている場合のアイデアでお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。 油の高温は菜箸を入れて泡が出るのが目安です。 油の温度を下げない方法は1度にたくさん揚げたい具材を入れない事。

tarutosan
質問者

お礼

折角ご回答頂きましたが、それは普通の揚げ物の場合ですよね。 揚げ焼き程度の油ですので、食べ物が1~2個でも面積の8割を越えます。温度も勿論ガクンと下がります。 質問をしたのは少量の油の場合がわからないからです。 少量の場合でわかる場合はまたいらして下さい。