• ベストアンサー

少ない油でカラッと

揚げ焼きくらいの油の量で揚げ物をする場合、高温(180℃)は何を目安にすればいいでしょうか。 中身に火を通す必要がない為、衣だけ色良く揚げられたらOKです。なのにどうも時間がかかってしまいます。 揚げ物に油が残るとおなかが痛くなるのでカラッと仕上げたいのですけど…。 また上手な高温維持についてもお聞きしたいです。 勿論沢山油を使えば温度管理は楽でしょうが、少人数で使い切れないので少ない油でよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.3

普通に火力を強くしてやってはダメなのでしょうか。 あまりにも音が激しかったら強すぎでしょうが、 まさに「揚げ焼き」。揚げるのではなくて焼く感覚で。 ちなみに焦げにくくするコツは常時鍋(フライパン)を ゆすってやることですね。

tarutosan
質問者

お礼

今まで焦がし気味だったので火力は控え目にしてたかもしれません。 やってみます! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ノンフライヤーを使った方がよいと思いますが。 各社からいろいろ出ています。 揚げるものの表面に油を塗ると揚げ色もつきます。 http://kakaku.com/specsearch/2113/ 昭和産業の「レンジでチンシリーズ」やハウス食品の「三ツ星食感シリーズ」のようなものを使用する方法もあります。 http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=42 http://housefoods.jp/products/special/mitsuboshi/index.html

tarutosan
質問者

お礼

特別なことを言ってる気はないのですが、つまり何か買わないと実現不可能なこと、と思っていらっしゃるのですか? ノンフライヤー、coociさんが買って下さるなら使いますよ~

回答No.2

こんにちは。 ではオーブントースターにアルミホイルを敷き詰め オーブントースターでチンすれば油も使いません。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 トースターは考えたのですが、出来・味ともにうまくいきませんでした。 極めればまた違うのかもしれませんね。

tarutosan
質問者

補足

次回以降は揚げ焼きの実践をしている場合のアイデアでお願いいたします。

回答No.1

こんにちは。 油の高温は菜箸を入れて泡が出るのが目安です。 油の温度を下げない方法は1度にたくさん揚げたい具材を入れない事。

tarutosan
質問者

お礼

折角ご回答頂きましたが、それは普通の揚げ物の場合ですよね。 揚げ焼き程度の油ですので、食べ物が1~2個でも面積の8割を越えます。温度も勿論ガクンと下がります。 質問をしたのは少量の油の場合がわからないからです。 少量の場合でわかる場合はまたいらして下さい。

関連するQ&A

  • 油が怖いです

    お手伝い以外では、揚げ物初挑戦です!不安がいっぱいなので、教えてください! 1・揚げ物を作ってみたいのですが、昔、何かを揚げようとしたとき、入れるたびに油がバチーーーっと飛んできた記憶があり、怖いです。どういうときに油が飛んでくるのでしょうか?普通に衣つけて揚げると、油は飛んできませんか? 2・中華なべ持ってません。てんぷら用なべでコロッケとかカラアゲとか作っても平気ですか? 3・もし火が油に移ったら、どうすればよいでしょうか?消火器は持ってません。 4・油はどのくらい入れればいいですか?(例・具が浸るくらいなど)

  • 揚げ物を作る時の油の量

    揚げ物を作る時の油の量は、具がかぶるぐらい入れた方がいいのでしょうか? それとも半分ぐらいでもいいのでしょうか? 例えばコロッケをう来る時にコロッケの半分まで油を入れて ひっくり返せば両面火が通るから 油の量は半分でOKなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 揚げ物を調理する際の油の温度について

    揚げ物の揚げ時間が長いと弱火にしていても食材に適した油の温度を越えてしまうのですが、こういった場合はどの様に油の温度の調節をすればいいのでしょうか? 一旦火を止めて、温度が少し下がったところで再び火をつける…と言うやり方でも問題ないのでしょうか? 回答ください。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物を投入したときの油温度の急上昇について

    中華なべで油の量は800ccぐらい(揚げ物が充分浸る量です) 温度計を別に購入して(最高220度まで)計りながら揚げています。 とんかつやから揚げの時にいつも思うのですが今回聞いてみようと思って。。 ちなみに今日はとんかつを揚げました。 揚げ物温度180度で2度揚げしました。(ためしてがってんのをやりました) 温度計で180度になり揚げ物を投入すると温度が下がります。一気に160度ぐらいに。 これはなんとなくまだ食材が冷えているからだと解るのですが。 2度揚げのときは温度が急上昇します。温度計で200度以上になります。 なので2度揚げした揚げ物が焦げてしまいました。 から揚げでもとんかつでもそうなのですが・・。 180度で2度揚げする時の適正温度は実はもっと低いのでしょうか? なぜ油の温度が急上昇するのでしょうか? 180度で2度揚げするときの火の加減についても教えてください。

  • 油の温度

    料理をする時、よく低温でじっくり揚げるとか、高温でカラッと揚げる、とかありますよね?高温は、衣等を落としたときにすぐにじゅわ~っとなるから分かるんですが、低温の場合はイマイチどのタイミングで食材を入れていいか分かりません。 うちには温度計が無いので、分かりやすい確かめ方を知ってる方、ぜひ教えてください。 あと、食材を何回かに分けて揚げる場合、最初の方(1回目)は低温でも調理している間に油の温度が上がってきて、最後の方は高温になっている・・・ということはないのでしょうか?

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 揚げ物の油 もし火がついたら・・(長文)

    今日とても沢山の揚げ物をしました 普段ほとんど揚げ物をしないので慣れていなく 何となくカラッと揚がっていない気がして最後の方はズット強火で揚げていたんですけど・・ ふと、こんなに強火で長時間揚げていて(20~30分ですが) 火の温度が上がり過ぎないか 発火したらどうしよう と・・恐くなったんですけど(恥) そんな事ありえない ですか? ちなみに火は普通のガスコンロの最大の強火です もう1つ、万一 油鍋に火がはいったら どうすれば 消せますか 何年も前にフライパンに少量の油で揚げ物をしていて 電気コンロのガス台のクボミに油を少しこぼしてしまい、そこから火があがった事が有って・・ あわてて大判バスタオルを濡らして被せたら落ち着いたので しばらくしてタオルを取った空気が入って 更に勢い良く 今度は最初の3倍位の火になり かなり恐かった経験が有り・・・ 最終的にちょうど居た友人が水かけちゃえ!と言って 私は水=余計燃えるという意識が何となく有ったので やめてぇ~!と制止したのですが シカトされ バケツの水を一気にかけ、一瞬 火はワッ!となったのですが 無事消えました こぼれた少量の油だったのでよかったのですが 鍋の揚げ物油の様な場合は水はNGですよね?

  • 揚げ物でよく失敗

    最近、よく揚げ物を作る機会が増えたのですが、たとえばから揚げを油で揚げると、周りはあげ過ぎのようになってしまうのですが、中身はまだあがっていないという状態がよくあります。 この間、カツを揚げたときも同じ状態で、周りは揚げすぎでも中がまだ、という状態・・ 油の温度とか、別に測っているわけではないのですが、よくさいばしを入れて、泡が出てくる量で温度を測っています。 料理本で大体唐揚げはこのぐらいというのがあり、それを目安にしているのですが、どうもうまくいきません。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 揚げ物が真っ黒になってしまいます。

    揚げ物について教えてください。 はじめは油の温度を見て入れているのですが 揚げているうちに油の温度が どんどん上がってきてしまいます。 何度かに分けて揚げるので 最後はかなりの高温になり 入れたとたんに真っ黒になってしまいます。 どうしたらずっと同じ温度で保てるのでしょうか? 揚げ物のやり方を教えてください。

  • 揚げ油から泡が異常発生

    普通のキャノーラ油を使っていますが、揚げたいものを入れると温度が上がるにつれて、油が洗剤の泡のようにブクブクブク~と盛り上がり、しまいには溢れてしまいます。 ヤバイ!と思った時に火を消していますので大事には至りませんが、それからは泡が溢れない程度に火加減を調整したり、高温に出来ないため、おいしく揚がらなくっています。また、火を止めると泡は次第に元の液状の油に戻ります。 最近、新しい油のボトルを開けてから、こんな現象が起こるようになりました。なにか原因があるのでしょうか? 揚げている最中に、泡のせいで食材は見えないわ、高温にすると大変なことになるのでおいしく揚げられないわで、揚げもの恐怖症になっています。 なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう