• ベストアンサー

個人で仕事をする場合、地方の税務署と市役所の他に、何処に登録してどのよ

個人で仕事をする場合、地方の税務署と市役所の他に、何処に登録してどのように手続きすれば、業務ができるのでしょうか? 青色申告するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

税務署へ行って「開業届」と「青色申告申請書」を提出します。 その場で書くか、用紙をもらって改めて書いて持って行く。 市役所は特には届ける出る必要はありません、税金関係は税務署から市役所へ書類が回ります。 ただし事業が許認可事業ならば保健所など監督官庁の許可や認可が必要です。 あるいは水道工事など公共工事関連ならば都道府県や市などへ業者登録が必要です。 (個人では公共工事は無理ですけれど) それら以外なら税務署だけです。

その他の回答 (2)

noname#120678
noname#120678
回答No.2

個人と言うことは法人組織(有限会社・株式会社)ではないということですよね? それであれば、どこにも登録する必要はないはずです。 確定申告の時期になれば、自動的にあなた宛の通知が税務署から届きます。 ただし、届け出の必要な業種であれば話は別です。 たとえば古物商(中古品売買)なら所轄の警察署 飲食業なら保健所といった届け出が必要になります。

ccxny280
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 大変ありがとうございます。

• SaKaKashi
回答No.1

この辺りを参考に

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/296912/