• ベストアンサー

キッカケってなんでしょうか?

よく、飲食店のバイトと客が仲良くなったり 初めて会った人と付き合うようになったなど聞きます。 また、初対面なのに、すぐに番号やメール交換できる 人もいるとおもいます。 (1)キッカケって何と思いますか? (2)みなさんはどういうキッカケで付き合う(知り合う)事になりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

(1)縁みたいなモンでしょうかね。普通の状態で暮らしているだけでは出会えない場合ってありますから。 (2)友達の紹介だったり、バイト先だったり、スポーツクラブだったり、英会話教室だったり、会社だったりと色々です。でも一番多かったのが会社関係ですかね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁も信じないとだめですねー 会社関係では、人の出入りもありますので 多そうですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kei2412
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

(1)ある意味、運命みたいなものもある。 元カノは双子だったんだけど、私とは話したこともなかったけれど、もう片方(後輩)に連絡とって話をしてたら、それから知り合い・・・と。 (2) 一年前から知ってたけれど話した事もなく、ふとした所から「今度、食事でも」って声を掛けてから友達になった。 運命とは言ったものの、何らかのアクション(合コンに行くとか、出掛けるとか)なければ、声を掛ける人には出会いませんよー

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 運命も、そとに出歩かないと 出会わないですよねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.3

(1) ずはり、共通点です。趣味とか笑いのポイントとかが合えば話が弾むのです。 (2) 多くの人に会いました。合コン・パーティ・サークル・会合その他人の集まるところに多く顔を出すこと。まあ、当たりが出るまでくじを引くのに似てますね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに共通点が多いと話って もりあがりますよねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

うまく言えないのですが、初めて会った人でも少し話をするとその人が信頼できるかどうかってある程度わかると思います。他の人はどうかしらないけど、私の場合はそうです。だから、そういう人であれば、番号やメール交換はできます。逆に、いくら友人の紹介でも、顔見知りになっても、番号やメール交換をしたくない人もいます。 キッカケは、単にキッカケでなんでもよく、相手に何か惹かれるところを見つけられると、それがキッカケになります。私の場合は「偶然同じ行列に並んだ」「(お茶の種類がたくさんあるティルームで)隣のテーブルで同じお茶を飲んでた」とか でも、私は慎重なので、そのキッカケにプラスして、もう一回ぐらい偶然会ったりすると付き合うことになったりしました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、聞きやすい人もいますもんねー でも、一回では不安ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

参考になるかどうかわからないけど (1) たまたま買い物に行ったお店で担当してもらいました (2) 初めて行ってから期間にして2週間内に3回お店に   行く用事ができ3回目に携帯をゲットしました。   もちろんお店に行った時は「~さんおられますか?」    って指名しましたよ。    

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か担当してもらったとしても なかなか聞けなくないですか。 変に思われるの嫌だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “切っ掛け”は何でしたか!?

    “切っ掛け”は何でしたか!? 私が彼と付き合う切っ掛けは、彼から携帯電話のメールアドレスを書いたメモを4回渡され、そのままにしていたら私の携帯の電話番号を訊かれた…というものでしたが、皆さんが恋人や結婚相手と付き合う切っ掛けって何でしたか!?

  • きっかけの作り方、良い方法を教えてください。

    友人の相談です。 彼女は、週4日コンビニでバイトしてて、 週1で来るか・来ないか程度のお客さん(30代半ば位?)の ルックスが気に入ったようで、一目惚れし、 まずは「友達になりたい」と望んでいるようです。 彼女と同じ時間にバイトしてる人がもう一人居て、 自分がレジができるよう、彼が来る時間帯はレジに入ったり等、 接点が全く無い彼と、なんとか少しでも接点が持てるよう、頑張っているそうです。 週1でも来店してくるだけでラッキー、 自分がレジが出来れば、すごく嬉しいようですが、 やはり、もっと接点が欲しくて、 ちょっとした会話・・まずメールアドレス交換とかしたいそうです。 今日、彼女と「彼と接点を持つには、どうしたら良いか」と話していました。 *何かを落として、彼に拾ってもらう。 *温めない物を「温めますか?」と間違えた振りをして、わざとボケて笑いをとる。 このくらいしか浮かばなかったんですが、何か良い方法はないでしょうか? 何かきっかけがあればいいんですがね~。難しいですネ。

  • メールのきっかけ

    現在20歳の女です。 5年ぶりくらいに会った人とアドレス交換したのですけど、 1回メールしたっきりメールできないでいます。 私は昔その人のことが好きだったし、ちょっと昔を懐かしんでるのもあって 連絡を取りたいと思ってるのですけど メールのきっかけにどういうメールを送ればいいか分からなくて・・・。 その1回メールしたときに 本気か話の流れでなんとなくかは分からないけれど 春休みに遊ぼうとはなったんですけど・・・。 みなさんはどんなメールを送りますか? 「今何してるん?」というのはあたしが送られてきたらあまり嬉しくないからそれは避けたいので。

  • きっかけって…

    現在大学四年生です。同じ授業を取ってる子で気になる子がいます。 その授業に出てる人は自分の一個下のクラスなのでみんな面識がまるでありません…。うまくコンタクトを取りたいのですが、皆さんなら初対面でどうやって切り出しますか?今まで恋愛関係は部内でのことが多く、なにかしらきっかけはありましたが、こうゆうパターンは初心者なので…。 ちなみにその子は薬指に指輪はありませんでした笑

  • きっかけ

    いま、片思いしています。 彼とは、数年前に出会いました。 といっても、私がお客さんという立場でした。 ステキな人だなって思ったけど、それっきり会う事もなく忘れていました。 それが、最近通勤途中で再会したんです!! 偶然見かけました! それが現在の私の職場の近くに、彼も転勤になったみたいなんです。 彼は、私のことなんて、全く覚えていないです。 いきなり話かけるのもヘンだし、かといって、彼と共通の友人はもちろん 知り合いすらいないので、なーんのきっかけもありません。 なんとかして、きっかけをつかみたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めるきっかけ

    みなさんのバイトを辞めたきっかけ 理由ってなんですか? かくいう僕も今バイトを辞めようと思っています 時給や仕事内容に不満はないですが 特定の上司があまり好きではない事と ちょっとした理由で生活をリセットしたいと考え バイトも新しくしようかな~と思っての事です ちなみに辞める際は前もって連絡するつもりです! みなさんはバイトを辞めるときって どんな感じで、どんな理由で辞めたのか気になったので 質問させていただきました。

  • あることがきっかけで人をやたらと疑ってしまうようになりました。そのある

    あることがきっかけで人をやたらと疑ってしまうようになりました。そのある事と言うのは、初対面の人に何度も嘘をつかれた事です。その人とちゃんと関わったのはせいぜい半日程度だったのですが、その時間のほとんど嘘をつかれ(何故初対面なのに嘘をつこうとしたか理由がまったく分からなかったのですが)、その出来事はもう3ヶ月前の事なのですが今にまで響いてしまっています。それで誰かと喋ったとしてもたまに、「これは嘘だったらどうしよう」とか考えてしまう時があります。疑うことは正常だとは思いますが、疑わなくていい事を疑ってしまうのは異常だと分かっています。しかしその嫌な経験が尾を引っぱってしまいそのような考えをしてしまう時があります。「これは嘘なのか」とか思って会話したくありません。とても気分が悪くなります。実際その嘘つかれた時は非常に気分が悪かったのですが。私はどうすればいいでしょうか?なにか今の思考回路を修正できるような策はあるでしょうか?回答お待ちしております。

  • 一人称

    私は「俺」という一人称が嫌いです。プライベートでも正直使うのは望ましくない言葉なのに、最近の人を見ると初対面でいきなり「俺」を使う人多いですし(私は飲食店でバイトしてますが、客が店員に「俺」と言ったり)、失礼じゃないですか??大の大人でもそんな人ばっかりですよ。学校でも「俺」を使えなんて言われていないはずです。皆さんどう思いますか?男性って本当に幼稚ですね!!

  • きっかけを作りたいのですが。。。

    最近、近所のお店の女の子の事が気になり始めています。。。たまたま行った時にその人は居て何回か行くうちに気にな利初めていました。 そこで、いきなり電話番号やメアド聞くのもどうかなと思っています。(過去に失敗有り)後、彼女はいつ店にいるかが分りません。(火曜日にいる?)いつかチャンスを見計らって番号を書いたメモとかを渡して仲良くなるきっかけを作りたいと思ってます・・・ 良い意見よろしくお願いしますm(__)m

  • きっかけがない

    現在大学3年の男子です。 今就活をしているので、恋愛どころじゃないと 思いますが、今まで彼女がいたことがなく ずっと寂しいです。 バイトは3月いっぱいでやめるし、 サークルもあまりみんなと馴染めずに 行かなくなりました。 そういったこともあり、女性と接する時が 皆無に等しく、出会いがあってもきっかけが ありません。 (ここで言う出会いというのは授業で見かけるとか 街で見かけるとかのレベルで知り合うきっかけにはなりません) すごく理想が高いわけではないんですが、 明るくて優しい人がいいなって思っています。 でも、そんなこと妄想で終わってしまいますし。 どうしたら出会いときっかけを作ることが できますか? ちなみに 大人数、 女性が男性を避ける仕草が 苦手です。