• ベストアンサー

USBデバイス?!自動再生を有効に変える操作方法!!!

USBデバイス?!自動再生を有効に変える操作方法!!! 初心者なので助けてください(ノ△T) 先日、auのDATA01を購入しWindows XPにインストールしようとするのですが、挿すと『えいご漬け(体験版)』が表示され、auのお客様センターに問い合わせると、USBATET2?の自動再生が無効になってるか、えいご漬けに設定されてる可能性があるので有効に変えて下さい、と言われました。 が!いろんな所を探しても設定を変更するモノが見つからず…(ρ_;) どなたか初心者でも分かるように操作方法を教えてください(ノ△T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

NO.2の続きです 普通の人は知らなくて当然の事です 販売メーカーが悪いのです 付属ソフトを買ってもらうための手段だと思います 画像が1つしか添付できないので XP(クラシック表示)でUSBメモリを開いた画面です 手持ちのUSBメモリは画像しか入っていないので 画像関連のものしか表示されていません マイコンピュータ→リムーバブルディスク(DATA01)→右クリック→プロパティ プログラムが入っていればここにプログラム名も表示されます えいご漬けではないインストールプログラムの方を選択 クリックもしくはダブルクリックでインストールプログラムが動き出します えいご漬けに下段の「常に選択した動作を実行する」にチェックが入っていますので チェックマークを外しておいて下さい これで次にUSB機器を差し込んでもえいご漬けは起動しなくなります インストールプログラムも設定が済めば不要になるので 同様に常に・・・のチェックマークは無しで良いと思います チェックマークは入っていてもインストール済みだと動かないかも知れません 上手くいったら 最初からこれの方が良かったのかな? XPを起動せずに自動起動の設定の方に気持ちがいってしまってすみません とりあえず これで試してみてください

aft-chin
質問者

お礼

おはようございます。 丁寧にありがとうございます。 画像ん追加してみたので見てやってください。 指摘通りにやってみましたが、残念ながら…でした。 DATA01のプロパティを開くと画像のような感じで、音楽ファイルや画像ファイルなどが出てきて、混在したコンテンツに設定をしてもえいご漬けが出てきてしまいます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

No.3の続きです ダメでしたか もうauで差し込めばインストーラーが起動するように設定変更してもらうか 機器を交換してもらった方が良さそうですね 「えいご漬け」も「インストーラー」も同じプログラムなので表示されて正常なのです 自動起動するプログラムをえいご漬けからインストーラーに変更できればと思ったのですが 混在したコンテンツで「えいご漬け」と「インストーラー(名称不明)」の両方が表示されてくれれば インストーラーの方を選択してOKなのですが 「インストーラー」の方で「常に選択した動作を行う」にチェックマークを付けてOK の後にUSB機器の差し替えが必要なのかな?とも思いつつ 購入者に難しい手間をかけさせるようでは困りますね 一般ユーザーはaft-chinさんのように自動再生なんて知らないで当然なのですから お店に文句を言って良い代物です ギブアップしてお店に対応してもらいましょう

aft-chin
質問者

お礼

できました!!! やり方をどうしたかって言われたらもう分かりませんが、マイコンからなんかいろいろクリックしたらセットアップとかなんちゃらいろいろでてきて、クリックしていったらできた!って感じです。笑 すみません、長々とお世話になりました(ρ_;) 親切な方にフォローしていただいて嬉しかったです。

• ts0472
回答No.4

NO.3の追加です Windwos7で CD-ROMですが AUTORANの入っているメディアをプロパティで開いた時の画像も参考にしてください 地デジチューナー用のCDだっと思います

• ts0472
回答No.2

NO.1の続きです 詳しいサンプル画像があれば良かったのですが 探しても出てこなかったので 手持ちの物にも参考にできるようなプログラムが組み込まれた物がないのですみません 自動再生を止める 次にUSB機器を接続してもえいご漬けが起動しないようにするためです 一度抜いて 挿しなおした時から設定が有効になります USB機器の抜き差しは右下のアイコンかマイコンピュータから取り外しを選択して下さい えいご漬けの自動実行が有効になっている状態でした なのでUSBを挿すと勝手にえいご漬けが起動していました が DATA01には無線機器用のインストールプログラムが入っているのでは? DATA02にえいご漬けが入っていて有効のままだと現状と変わらない状態になりますが メーカーからのアドバイスの 有効=自動的に動く という事になりますので DATA02が有効になっているのでDATA01を有効にするようにアドバイスされたのか 勘違いされたのか とりあえずはえいご漬けが入っていない方を有効にするという事でお願いします USBを挿してもえいご漬けが起動しないためには無効にする必要があります 変わりなければDATA2の止めてDATA1を自動再生にしてください 設定が完了して USBを一度抜いて 挿しなおした場合はどうでしょう? 設定が正しければえいご漬けの代わりにインストールプログラムが起動すると思いますが ダメ? このUSBメモリの中身をどうするか指示を求めるウインドウは出てくる 何も表示されない場合は 選択されていない もしくは 実行させないで何も表示させない設定になってます 指示を求めるウインドウが出た場合は インストール作業とえいご漬けのプログラムをどうするか問い合わせてくると思います ここでインストール作業(実行プログラム名は不明です)の方を選択して下さい(毎回同じ作業を繰り返す所はチェックを外して) USB機器を差し込んでも何の表示も出ない場合は マイコンピュータからUSB機器を開いて目的の実行プログラムを起動させる(ダブルクリック)ことになります TXTファイルやHTMLファイルが入っていると思いますので 使用法はそちらで確認して下さい 手持ちで同じ環境を再現できる物が見つからなかったので 文章だけでわかりづらくてすみません 無線設定のインストールはえいご漬けが起動しても可能なのですが 挿し込むたびに起動では面倒でしょうから 余計な一手間が入ってしまいました

aft-chin
質問者

お礼

ホントにすみません(ρ_;) わたしホントに無知で理解ができないです(ノ△T) とりあえず自動再生せずに、選択してから開くように設定はしましたが、その選択もサウンド機能ばかりの選択肢で『なんだかなぁ?』でした。 で、1回抜いてからUSBに挿し込みましたが、結局はえいご漬けに辿り着く感じで…。 無知なわたしが言うのも恐縮ですが、とにかくUSBデバイスがえいご漬けに設定されてると思うんです。 だからとにかくそれを解除しないと進まないと思うのですが…。

• ts0472
回答No.1

無線端末を購入 インストールできない 通常はUSBメモリに入っているプログラムの種類を限定できないのですが とりあえず USBメモリを差し込んだ状態 えいご漬けを修了させた状態で マイコンピュータを開き USBメモリの場所を右クリック 自動再生を開く ここで勝手に動き出すプログラムのチェックマークを外してください 複数のプログラムが入っている物を使った事がないので インストーラーの方も選択肢があるのでしたら そちら側にチェックを入れてください 参考URL 下方 方法2 自動起動メニューに含める方法 ウイルス対策のために全てのメディアの自動起動をOFFにする紹介サイトが多いので そうなると別の不便も出てきますので プロパティからこのUSB接続にUSBメモリが接続された場合に どういう作業を行うか の設定も可能です 機能としては自動起動もプロパティからの設定も同じかも知れません

参考URL:
http://prism-project.sakura.ne.jp/usb_memory/usbmmain2.html
aft-chin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、ちょっと分かりにくかったんですが、とりあえずマイコンからDATA01のプロパティで自動再生をやめたんですが何も変化はなく…。 USBデバイスが無効またはえいご漬けに設定されてるようなので、それを有効の変更したいだけなんですが操作方法は分かりませんか?