• 締切済み

デバイスの自動再生の項目の重複

デジカメカテかとも思いましたが、7本体のことだと思いましたのでこちらで質問します。 コンパネ>自動再生>デバイス にデジカメが重複されて表示されており理由が分からなく気持ち悪いです。 どっちかを削除したくても、ここから削除もできないようで、動作には支障ないようですが、変な感じです。Canonに尋ねましたが、重複して載ることもあるようだみたいな回答でした。 思い当たるのは、今日初めてつないだとき、自動再生が起動して、どれにするか聞かれて、一度閉じてしまい、再度コンパネから自動再生を設定したことですが、それにしてもなぜ重複表示なのか不思議です。 デバイスが重複されて表示される理由がお分かりの方がいらっしゃれば、と思います。 NEC LaVieG Home Premium SP1 64bit デジカメ…Canon Power Shot S5IS 自動再生設定…画像をキャノンカメラからダウンロードします-Canon Camera Window使用 (2つあるので仕方なく2つともこれにしています) カメラ付属のソフト…ZoomBrowser EX ドライバは7用のドライバを購入してすぐ入れたのですが、つないだときにドライバをインストールしますみたいな文面が右下にちょっと出ました。 実は7でこのデジカメをつないだのは今日が最初でしたので。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.4

>Canon Camera WindowとZoomBrowser EXは、セットのアプリです。 正確には、Canon Camera Windowは、ZoomBrowser EXのプラグインソフトと言う方が分かり易いかも。 何れにしろ、ZoomBrowser EXをインストール(アップデート)すると、Canon Camera Windowも自動的にインストールされます。 ですから、Canon Camera Windowをアインストールすると、ZoomBrowser EXで、画像の取り込みはできなくなります。

• kuma-gorou
回答No.3

ご安心下さい。それが正常です。 Canon Camera WindowとZoomBrowser EXは、セットのアプリです。 つまり、Canon Camera Windowで画像を取り込み、ZoomBrowser EXを使って簡単なレタッチやサイズの変更、メールに画像を添付したり、スライドを実行したりと多彩な事ができます。 また、ZoomBrowser EXからCanon Camera Windowを起動させ、画像の取り込みもできます。 更に、Canon Camera Windowは、画像の取り込み以外にカメラのカスタマイズや時計のパソコンとの同期・Exif情報へのユーザー名の登録ができます。(詳細は、ソフトウェア使用説明書参照)

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの……ZoomBrowser EXが何をするソフトかは存じております。 私がお尋ねしたかったのは、なぜ、自動再生のデバイスの表示にCanon Power Shot S5IS が2つ表示されているのか、ということだったのですが…。 それとも、2つ表示されるのが普通なのでしょうか?

noname#146898
回答No.2

#1です。すみません。 >ZoomBrowser EX が ShowPicturesOnArrival 以下に登録されるかどうかは確認していません。 が、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\AutoplayHandlers\EventHandlers 以下のキーに存在することは確かだと思います。

poke1
質問者

お礼

さらに回答いただきありがとうございます。 自分でもあれこれ検索しているのですが、つまりはこのレジストリキーが重複しているのではないかということなのでしょうか。 「もしあなたが直接修正するのならレジストリキーのバックアップを取れ」と書いてもあるようですが、やったことない作業なので心配です。 同じような事案が見つからないのですが http://support.microsoft.com/kb/967715/ja たとえば上記だとレジストリキーを変更して自動再生を無効にする方法みたいなことしか書いてなくて。 いずれにしてもレジストリを触るのは私にはちょっと恐ろしい作業のようで躊躇します。 この現象を解決するのは、重複しているかもしれない?レジストリキーを削除するしかないようでしたら考えてみます。とりあえずもう少し検索等かけてみます。

回答No.1

http://windowsxp.mvps.org/autoplayhandlers.htm この種のツールで可能だと思います。 手動でやるなら上記ページの記述の通り HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\AutoplayHandlers\EventHandlers\ShowPicturesOnArrival 以下の該当しそうなキーを丸ごと削除することになると思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語のソフトですね…XPとVista向けのソフトですし、ちょっと導入がはばかられます。 自動再生のハンドラー(この場合は処理要求みたいな意味なのですかね?)を「削除」「リフレッシュ」「スキャン」「無効なエントリーのスキャンと固定」というようなコマンドなんですか? あまり意味が分からないまま選択するととんでもない事故を引き起こしそうなのでちょっとこのソフトの導入は遠慮しておきます。せっかくご紹介いただいたのに浅学のため導入に自信が持てなくてすみません…。