• 締切済み

転職活動中の資金についてご相談があります。

転職活動中の資金についてご相談があります。 現在、転職活動中なのですが、生活費に加え、住宅ローンの返済、国民健康保険(家族4人分)と国民年金の支払いで、生活費が底をついてしまいそうです。 現在の収入は、アルバイトの20万弱ですので、住宅ローンについては、農協へ支払の減免をお願いするつもりなのですが、他に支払を遅らせたり、生活保護的なものを受けることは可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ilovefx
回答No.5

ども見ていられなくて、回答させていただきます。 住宅ローンサイドのアドバイスはなんとかできそうです。 なぜかは聞かないでください。 wish0416さんに農家(厳密には農協の正組合員)の親戚ならば、安心できる話なのですが、そうでなければ農協に減免や返済契約変更の申請を辞めるべきです。 農家の親戚ならば、異常なほどあなたの希望通りに事は運ぶでしょうがそうでなかった場合のJA側の対応を考えると、 (1)保証機関付け債務(融資契約)。 保証機関に抵当を流される。 (2)代位弁済。 (3)差し押さえ。 (1)から(3)へ順に進むと思われます。 これに対する対抗策は (1)現在無職であることは、JAに完全に隠す事。 (2)一日でも絶対に現在の返済を遅らせないこと。 (3)渉外担当者の訪問は居留守をすること。 現実にJA側からみて、遅延なく返済があれば特にリストに載ることはありません。またJA職員の融資に関する知識は非常に乏しいので融資契約に関する条件変更が本来は出来るにしても、知識不足のため(めんどくささや保身のため)いきなり保証機関に流されるという例が多々あります。融資担当者が本部から叩かれるのは、とにかく返済の遅延です。返済遅延先を管理する義務がありますし、事案によっては本部にその返済の遅れについての対応を毎日報告します(電話をいつしたか?訪問はしたか?等)。ですから遅延だけはさけてください。 また社会保険(国民健康保険)については全然遅れても平気です。私の実経験ですが、半年遅れたことがありましたが(払えなかった)督促はもちろん来ますが大したことではありません。実際市役所から呼び出しがありましたが、出向いて現在の事情をちゃんと説明すればなんとかなります。 健康保険証は期限が切れますが、病院に行く前に市役所で一カ月分の健康保険料を払えば健康保険証の発行はしてくれました。 またほかの回答者にもあるように、払わなくても良い制度もありますので有効活用をおすすめします。 生活保護は全く当てになりませんので、時間の無駄と思った方がいいでしょう。冷たく対応されて嫌な思いだけが残ります。 最後に住宅ローンの話に戻りますが、JAの住宅ローンの場合、質権という火災保険の強制加入があったと思います。 そこで質問なのですが、その火災保険は (1)建物更生共済 (2)JA火災共済 (1)か(2)どちらかで加入されていると思いますがどちらでしょうか??? (1)ならば対応策があります。

• coco1701
回答No.4

国民健康保険、住民税は分納のお願いをして先延ばしにする・・直接窓口に行って支払計画等を話して、了承して貰う 国民年金の支払を停止する・・納付書の中央辺りに使用期限が書かれているので(2年先の)その日までに支払えばよい・・2年先まで先延ばしに出来ます

回答No.3

No.1のものです。 ちなみに役所に相談するときは、電話でなくて窓口に行った方がいいです。 私の場合、請負で業務をしており、それなりの高収入を得ていましたが、 元請けの未払いが貯まったおかげで請負を続けることができなくなり 役所へ相談に行きました。 最初は前年年収で住民税は算出されるし、健康保険は456の月で決まると 言われ門前払い状態でしたが、数回通い現状を説明し、職が見つかったら 溜めた分は分納すると一筆書いて持って行ったら受理されました。 市区町村にもよると思いますし、担当者にもよると思いますが、 全く何もしてくれない訳ではありません。 最近は収入があっても払わない人がいるわけで、役所もそういったところに 神経をとがらせての結果だと思いますが、きちんと説明すればそれなりの 対応をしてくれると思います。 決して、電話一本で済まされる軽い相談ではありませんので、時間を作って 実際に行かれることをおすすめします。

回答No.2

私も転職活動で税金に追い込まれましたが、自治体に相談しても減額にも猶予にも応じてもらえませんでした。 何故なら、世帯収入が一定以下ではない、4月1日現在で考える、前年度収入で算出、などがポイントになるからのようですが、基準は自治体で若干異なるようですから電話で問い合わせされるのが1番かと思います。 私の場合、まず国民健康保険、国民年金については振り込みに変えてもらいました。 国民健康保険は1ヶ月遅れで督促がきて支払い、国民年金はギリギリまでクレジットで支払い、リボルビングで、毎月の支払い額を減らして支払いを追う。振り込みに変更してからは、2年間支払い猶予があるので、転職後に支払いをすることにしました。 生活保護的には、失業保険をあてるしかなかったです。今まできちんと支払いをしてきた人にも対応は冷たいものだな、電話した際に実感しましたね。 私は住宅ローンは絡んでいませんが、転職期間半年で家を手放した友人はいますから、切羽詰まる前に余裕を持って相談することをおすすめします。

回答No.1

国民健康保険や、国民年金、住民税などは、条件によっては減免(支払い免除)とかも。 住宅ローンについては、減免でなくて、支払いの一時停止とかですよね。 お住まいの市区町村へ相談されると良いと思います。