• ベストアンサー

先日、内蔵DVDマルチドライブを外付けに変更するために、「鎌蔵2 5.

先日、内蔵DVDマルチドライブを外付けに変更するために、「鎌蔵2 5.25SATA」という ドライブケースを購入しました。そして、届き、ドライブを設置しました。 そして、パソコンで映画を再生しようとしたところ、再生されませんでした。 そこで、取扱説明書を再度確認したところ、「マスタ設定にしてからご利用ください」との 説明がありました。 ところで、SATAドライブにマスターなどの設定は必要ないと思うのですが、、、 SATAのマスター設定の方法を教えていただきたいとおもいますので、 回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

下記のご質問への回答を提供なさっていらっしゃいませんので、結果を伺いたいものですから、 私もが参加させて頂くことにしました。 そこで、唐突乍ら伺います。 『DeviceManaer画面上での認識内容は、適切な状態になっていますか?』 『常駐Softwear群やらサービスやらを暫時的に停止させても、 状況が改善に向かいませんでしょうか?』 『再生Softwearの変更もが通用しませんでしょうか?』 『BIOS画面上の情報によると、どの様な順序で起動されているのでしょうか?』 『別の再生メディアを装填なさっても、再生が叶いませんでしょうか?』 御忙しい中へ畏れ入りますが、若し解決に至っていないのでしたら、 是等の調査を御願い申し上げます。

その他の回答 (5)

• unknown46
回答No.5

>「マスターに設定してください」と書かれています。 はい。誤植と思われます ほかの質問にお答えください

• unknown46
回答No.4

NO3です 訂正します ×(エラーがでる、再生されない、など) ○(エラーがでるなら詳しいエラー内容、ディスクを認識しない、など)

• unknown46
回答No.3

>ところで、SATAドライブにマスターなどの設定は必要ないと思うのですが、、、 そのとおりです >パソコンで映画を再生しようとしたところ、再生されませんでした。 状況がわからないので補足してください (エラーがでる、再生されない、など) DVDやCDの中のファイルの読み出しができれば、ドライブは正常です CDは聞けますか? あと、再生ソフトは? (XPでWMPなら、DVD再生ソフトが入っていないと再生できない) 別の再生ソフトを試す (GOMプレーヤなど) >「鎌蔵2 5.25SATA」 これは 鎌蔵2 5SATA ですか? http://www.scythe.co.jp/accessories/kamazo2-525sata.html

toshi513
質問者

補足

SATAにはマスタなどの設定はないはずですが、取扱説明書を見てみると、 「マスターに設定してください」と書かれています。 そして、パソコンでドライブ自体は認識しているのですが、映画などは再生できませんでした。

回答No.2

薄型ドライブなので ドライブによってはバスパワーで平気なのもありますね 余計な事を書いてしまいました 私の最初の回答は気にしないでください 申し訳ございません

toshi513
質問者

お礼

いえいえ。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

http://www.scythe.co.jp/accessories/kamazo2-25sata.html 上記の商品でしょうか? もし、上記の商品でパソコンにUSBで接続されている場合 USBによる給電(5V、最大1Aまで)となっているので5Wまでですね 一般的な光学ドライブであれば20Wぐらい必要なので 電力不足でまともに動かないと思います 現在のDVDドライブの消費電力を調べてみてください