• ベストアンサー

牛を 飼おうと おもっているのですが

牛を 飼おうと おもっているのですが どこで 買えばいいのでしょうか 子牛 が ほしいです 市場みたいなところにいって セリで 落とすのでしょうか 2万円くらいで 買えるのでしょうか

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
回答No.2

#1です。 除草目的なら、 牛より山羊の方がいいと思います。 生後2ヶ月くらいまでのいわゆる子牛は、草より牛乳を飲み、あまり除草効果はないと思いますよ。 ただ、畑の広さによっては、2万円出すなら草刈り機を買ってご自分でなさった方が現実的だと思います。 動物の世話の方が、よっぽど大変ですよ。 山羊は、市場が全国に2つくらいしかなく、市場に出入りして買うには免許がいるので、お近くで山羊を飼っている人に直接売ってもらうのが一般的です。値段は3万円くらい。 ただ、口蹄疫が流行ったので、農家以外の人に売ってもらうのは、かなり難しいと思います。 牛は市場はたくさんありますが、免許が必要等山羊と同様です。 畑の広さはどのくらいですか? 山林くらいの広さなら、「レンタル牛」というのもあるようですよ。

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.3

何も調べないで、質問して答えを得ようとする姿勢では子牛でも山羊でも死なしてしまうでしょう。 だから質問しているんだという気持ちがおきましたか? たとえば「子牛市場」で検索すれば 子牛の値段はすぐわかるはず。 そして 黒毛和種の子牛を草で育てるのは難しい。別の飼料を購入して育てることになる。 ホルスタインの子牛だとベビーになってくるのでミルクが必要。 もし、山羊をペットショップや知人から購入したとしても 食べる草はある程度決まっていて、荒地になった農地の草はほとんど食べないでしょう。 今の時期ならセイタカアワダチソウやススキは食べない。 畑で牧草を育てることが必要になってきます。 トラクタで耕運代行する業者もいます。 300坪当り2万円前後でしょう。 100坪以下なら草刈機 50坪以下なら手(鎌など使って)で取る。 牛を飼い、ただの草を食べさせ、荒地を畑にして儲けようという一石二鳥の考えは不可能ではないけれどそれは大学教授並みの知識が必要になってくる。北海道の牧場の草はそれなりの草地管理をしています。アメリカの放牧風景は牛の死亡率も考慮した経営です。

回答No.1

こんばんは。 本当に飼うつもりですか? 詳しく知っていますが、牛は半年で質問者様より大きくなりますよ。 糞は人の顔ほどあるようなものを1日何回もします。また、1日に食べる草の量は、その辺の公園を枯らすほどになります。 それでも知りたいなら、お答えします。 失礼しました。

gane-sya_2
質問者

補足

畑が 草刈りを するひとも いないので 牛にたべて もらったほうが いいとおもっています そんなにすぐ でかくなるんですか