• 締切済み

松阪牛は地元で子牛を生産しないのですか?

松阪牛は地元で子牛を生産しないのですか? 松阪牛はよそから子牛を買ってきて育てます。 地元で子牛を生産し肥育したら付加価値が高まると思うんですが、やってないです。 なぜなんでしょうか? 生まれた子牛の半分は松阪牛になれないためコストがかかるせいかなと思いますが…。

みんなの回答

回答No.4

大変だからです。 それだけです。

suzuka2003
質問者

お礼

松阪牛の歴史的背景とか定義とか産業として他の地域に太刀打ちうちできないとかいろいろ言われましたが、簡単に言うとあなたの答えと同じでした。 採算があわないということでした。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

若し貴方が一般の消費者さんならこれぐらいにしておいて下さい。詳細は業界の機関に直接お問い合わせになるのがいいと思います。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

地元にいい種が無いからと思います。

suzuka2003
質問者

お礼

わかりました。 つまりよく知らないのに回答してるのですね。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

全国で○○牛と名の付く食肉が販売されていますが、○○産まれの牛は殆どいないのではないでしょうか。今度の口蹄疫で明らかなように種牛がほぼ限られています。種牛の子をどこかで産ませて子牛の段階で○○へ持ち込み一定期間以上○○で飼育すれば○○牛となるのではないでしょうか。

suzuka2003
質問者

お礼

例えば米沢牛を生産する地域は、生産農家と肥育農家があります。しかし松阪牛の子牛は、但馬地方以外に九州や山形からも買いつけます。肥育農家はあっても生産農家がみあたりません。それはなぜなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 子牛について

    子牛を肥育業者に直接購入して頂きたいのですが?アドバイスお願いします。

  • 求む!松阪牛情報!

    今度、伊勢神宮に行きます。ついでにちょっと寄り道して有名な松阪牛 を食べようと思ってます。 地元のお値打ちでおいしいお店を教えてくだされ!

  • 松阪牛のうまい店!

    今度伊勢神宮に行く予定なんですが、ついでにちょっと寄り道して 有名な松阪牛を食べて帰ろうと思ってます。 そこで、地元のおいしくてお値打ちなお店を探してます。 どなたか教えてくだされ!

  • 生産性について(1)

    「生産性」について教えてください。 職場で「生産性をあげろ」とよくいわれますが、上司には「そのためには「費用」を圧縮するんだ。生産性の計算式の分母のコストを下げれば、数値があがるだろ」ともいわれます。 ムダなコストを下げれば生産性があがるというのは、なにか通念にあっている気がしますが、あれ、生産性(労働生産性)の分母は労働者数や労働時間ではなかったっけと思いました。 そうなるとどうして「費用」を圧縮すると生産性があがるといわれているかと考えてみると、「費用」を圧縮すると付加価値生産性の分子の付加価値があがるとイメージされている(付加価値の計算方法(中企庁方式)の売上高-外部購入価値において、外部購入価値=費用とイメージされている)からであって、費用は生産性の分母だとする上司の生産性の説明は正しくないと思うのですが、そういう理解でよいでしょうか。 またネットをみると、生産性の計算式の分母に、労働や資本とならんで原材料費というものが並べられているものをみかけます。 たしかに原材料は生産のための要素であるとは思いますが、生産性の計算上では、分母ではなく分子を控除する計数として扱うべき(日銀方式なら「当期利益」に織り込み済)と思うのですが、そういう理解でよいでしょうか。

  • 努力は尊いですか?生産性が3倍になったとしても。

    経済学ってあるじゃん。大学の経済学部とかでやってる奴です。資源の最適配分を研究する学問なのだとか。 さて、地球の生産性が今の3倍になったら、もはや経済学なんて不要ですよね? ・石油の埋蔵量が凄い油田が見つかる。今の最大埋蔵量の油田の3倍。 ・めっちゃ燃費のいい自動車が出来る。ガソリン消費が今のエコカーの3分の1。 ・超高層ビルが簡単に建つ。ロボティクスを使って、100階建ての超耐震強度が、わずか半年と100億円で。 ・松阪牛のバイオ生産に成功。脂乗ってて柔らかいサーロインが、ククレカレーにたっぷり入り、値段は同じ。 ・3Dプリンターでピストルが作れるが、iPhoneも作れる。 ・ロボットタクシーがそこら辺を走る。 ・コロナの治療薬が出来る。   ↑ 現実的な感じがしませんか?あと50年もすれば、こうなるよ。 ならば、経済学なんて無意味ですよね。株式市場とか、外国為替とか、確定申告とか、就職倍率とか、事業経費とか、リストラとか、初任給とか、年収とか、もはやそんなのドーでもいい。 中学校を卒業して、そこそこ広いマンションに住み、松阪牛のカレーを食べて、毎日ネット麻雀してノンビリ暮らすんですよ。働きもせず、月10万円のベーシックインカムを受け取って。 これなら、犯罪も減るでしょ。だって、何もしなくても生産性3倍の恩恵を受けているから、泥棒や強盗で他人から金目のモンを奪おうとする気にならないもん。 プロ野球選手が三冠王をとっても、それに連動する年俸なんて、もはやドーでも良いよね。まー、3億円くらい貰っとけばってところかな?それだけあれば、天然の松阪牛のカレーが食べられるけど、ククレカレーと殆ど味が同じ。3億円もらったけど、使い道が無い。プロ野球選手は、年俸というよりはむしろ、純粋に勝利と名誉を追い掛けて頑張るのだよ。年俸が3万円でも3億円でも、もはや同じでしょ。 生産性が3倍の世界って、嫌ですか?これだと、練習頑張って三冠王を取ったのに、価値が半減しますか?松阪牛というのは、やはり、三冠王だけが味わえるものですか?バイオ技術の生産性で、中卒の庶民が松阪牛を食べるなんて、絶対にあってはならないですか?「松阪牛を食べたければ、それにふさわしい人間になって下さい」ですか? 努力は尊いですか?ベーシックインカムは甘いですか?人の価値は年収に比例するから、働かず稼ぎの無いヤツが松阪牛を食べるのはおかしいですか? 「働かざる者食うべからず」はいついかなる場合でも成り立つ絶対的真理であり、議論の余地が無いですか?たとえ生産性が何倍であったとしても。

  • 松阪市 食事

    6月末、三重の松阪に行きます。 母と美味しいお肉でも食べようかと話しています。 いろいろ調べていたのですが、「和田金」「牛銀」「三松」このあたりはとても高級そうですね。敷居も高そうです。 母は歳のせいもあり、段々と少食になっています。 コースを見るととても食べきれる量ではありません。 気軽に入れて、座敷があり、美味しいお肉が食べられるお店を教えてください。 あと、ぶらぶらとショッピングができるのは、やはり松阪駅周辺でしょうか? よろしくお願いします。

  • 松阪に出張…で、お薦めのお店(牛肉)は?

     来週、出張で松阪に泊まります。(単身です)  淋しい単身での出張時の楽しみと言えば、地元の旨い物を食べる事ですが、駅から歩いて行ける範囲で、単身の中年親父にお薦めの店はありますか?  松阪といえば、松阪牛だと思いますが、一人でも気軽に入れる店が良いです。(何となく、お座敷に一人で通されるイメージがあるけど、そこまでされると分不相応な気がして、落ち着きません)

  • 全国レベルで有名な牛ブランドは?

    松阪牛、神戸牛は良く聞きますが、それ以外で有名なブランドはどこですか。また石垣牛というのもありますが、これも有名なのですか?人から聞いたのですが、そもそも松坂牛も子牛の時に石垣島から持ってきて育てていると聞きましたが、本当ですか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 労働生産性の付加価値

    労働生産性の計算式は 付加価値÷従業員数 で表されますが、何故付加価値に人件費も含まれるのでしょうか? 付加価値という名前から、従業員が人件費以上に生み出した価値だと考えてしまうのですが・・

  • アメリカ産の神戸牛??

    小泉氏がアメリカに行ってブッシュ氏と夕食を食べた時に、アメリカ テキサス産の神戸牛が出されたというニュースがありました。 これに関して疑問です。 神戸牛とか松阪牛等々のブランド牛は元は同じ黒毛和牛であって、“子牛時代から何処で育てられたか”という生育地ブランドではないのですか? それとも“神戸牛”という品種の牛がいるのでしょうか? “テキサス産の神戸牛”という意味を教えて下さい。