• ベストアンサー

パーティション操作ソフトはHDDに大きな負担をかけるでしょうか?

パーティション操作ソフトはHDDに大きな負担をかけるでしょうか? Acronis Disk Director Suite 10.0をよく使います。 このソフトウェアで、データが既にあるパーティションを区切りなおすと、大変便利なのですが、やっぱりHDDにひどく負担がかかっているのではないかと心配です。 どうなのでしょうか? あまりやらない方がいいでしょうか?どんな風でしょうか? WindowsXP SP3です。

• jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

Acronis Disk Director Suite 10.0は、私も持っています。中々便利ですよね。 さて、パーティションを区切り直すと、HDDに負担が掛かるかと言う質問ですが、結論から先に言うと負担はかなり掛かります。 理由:パーティションを切り直すと、減らす方にデータがある場合、その領域にあるデータを指定された領域へ全て転送しなくてはなりません。この作業が逐一行われるので、HDDはフル稼働になります。動作をご覧になっていれば判ると思いますが、同じHDDの内部でデータをそのまま転送しているため、アクセスランプは点きっぱなしになっていると思います。 勿論、何も入っていないパーティションを縮めるとか、パーティションの確保していない領域にパーティションを拡大する場合などは、移動するものがありませんので直ぐに作業は終わります。この場合は、HDDの負担は無いに等しいですね。 パーティションの一般的な操作として、C:ドライブの容量を増やすためD:ドライブの容量を減らし、その分だけC:ドライブを広げると言うものがあります。この場合、D:ドライブのパーティションを減らし、次にC:ドライブのパーティションを広げると言う操作をするかと思いますが、まずD:ドライブを減らすため、減らす領域にあったデータを全て後ろの方に移動する必要があります。同じパーティション内のデータ移動なので、HDDのヘッドはせわしなく動きます。移動が終わると、C:ドライブのパーティションを拡大します。この時は、何も無い領域にC:ドライブのパーティションを拡大するだけなので、移動するものはありません。後は、OSとの整合性を取って作業終了です。 ここで、問題なのは、パーティションを操作している最中(D:ドライブ内のデータ移動中やC:ドライブの拡張中)に何かトラブルがあって、パソコンがダウンした場合です。パーティションの操作中なので、D:ドライブは不定の状態のままであったり、C:ドライブもパーティションのソフトウエアに制御されていて不定な状態のままです。運が悪ければ、D:ドライブ共々C:ドライブもクラッシュしてしまう可能性があります。と言う訳で、パーティションを操作する場合は、バックアップしてからという決り文句が付く訳です。私は、バックアップしてからパーティションを操作してことはありませんが、普段からバックアップを取っているので、駄目な場合はリストアすれば良いと思っています。 パーティションを操作する場合、HDDの負担になることも確かですが、データ類のバックアップも取っておいた方が良いかと思います。 後、複数の操作を行いまとめて実行と言うやり方もDisk Directorでは可能ですが、手順を余り複雑にしないことです。良いところ「減らす→増やす」を1回の操作で実行し、動作が完了してから次の操作を行うべきです。あまり複雑な操作を実行すると、エラーが出た場合の対処に困りますし、下手をすると回復できずにフォーマットする羽目になります。パーティションを弄ると言うことは結構危ないのです。以上、長文でした。

jitu
質問者

補足

申し訳ありません。お返事が遅れました。 ご回答ご助言ありがとうございます。長文大変だったかとおもいます。 Acronis Disk Directorの使い方全般ということで、大変ありがたい内容です。 >何も入っていないパーティションを縮めるとか、パーティションの確保していない領域にパーティションを拡大する場合などは、移動するものがありませんので直ぐに作業は終わります。 以後は、できるだけ、データを移動させないように、Acronis Disk Directorを使っていこうと存じます。 負担のかかる作業は、失敗しないにしても、怖くて実行しにくいということになります。 >手順を余り複雑にしないことです。良いところ「減らす→増やす」を1回の操作で実行し、動作が完了してから次の操作を行うべきです。 こちらのご助言も大事です。以前から怖いので、多種の操作を同時に詰め込んでいませんでしたが、これからも、気をつけていきます。 バックアップも急いで準備したくおもっております。なかなか、HDDの都合が付かないのですが、急いで準備したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

そのソフトのことはわかりませんが、 DISKのパーティションを操作しても、なんらOSには負担がかかるものではありません。 あくまでも、区切りを変更する操作をするだけです。

jitu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。分かりました。

• Umasica
回答No.1

>やっぱりHDDにひどく負担がかかっているのではないかと心配です。 そんなことを心配してたらパソコンなんて使えませんよ。Windowsは狂うもの、HDDは壊れるもの。どんなに気にしていても、狂うときは狂うし、壊れるときは壊れます。それを防ぐことはできません。ですから、あれこれ気にするだけ""損""です。 実は、今朝電源を入れると・・・起動できない。BIOSに入って見るとHDDが消えている。昨夜までは何の兆候もなかったのに、突然死。普通なら慌てふためくでしょうね。 システムが入っているC:ドライブは Acronis True Image で、データが入っているD:ドライブはBunBackupでほぼ完全にバックアップが取れてるので(写真が12枚ほどバックアップ漏れ)、HDDを買ってきて交換し現在復元中。システムだけなら10分。データはさすがに時間がかかりあと2時間くらい。 壊れるのを防ぐことはできないけれど、壊れても確実に復元できるようにすることは簡単にできます。それにしてもHDDは安くなりました。1Tが\4940!!。

jitu
質問者

補足

>実は、今朝電源を入れると・・・起動できない。BIOSに入って見るとHDDが消えている。昨夜までは何の兆候もなかったのに、突然死。 身につまされました。ついでのお話まで、どうもありがとうございます。 >それを防ぐことはできません。ですから、あれこれ気にするだけ""損""です。 単純明快分かりやすくありがとうございます。