• ベストアンサー

OS起動せず、パーティションしてたけど復旧って?

XPが突然立ち上がらなくなってしまいました。 windowsが壊れた時に便利ということで、 Acronis Disk Director でCとDにパーティションしていましたが、 今どうすれば良いのかわかりません。 いきなりWindowsの再インストールをすれば、 Dドライブはそのまま残っているものなのでしょうか?? (サポートが全くつながりません) また、HDDを他のPCにつないで壊れている状況を確認すると良い、 というようなことをサイトで見ましたが、 つなげた後に、どのようにチェックするのでしょうか?? ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandfield
回答No.5

No.1で回答した者です。 エラーメッセージは簡単に言うと、「起動に必要なファイルが無いので再起動してください。その際に起動出来るメディアをセットして下さいね!」って事です。 要は起動ファイルが壊れたんですね。 PCに詳しい人ならOSのインストールメディアから回復コマンドで必要なファイルを手動で修復可能なのですが。。。 ドスパラのPCは触ったことがありませんが、ショップ系のPCは購入後に自分でリカバリメディアを作成しなければいけなかった気がするのですが? リカバリメディアがなければ同じバージョンのOS(インストールされているのがWinXP Pro SP2なら同じWinXP Pro SP2のメディア)を持っている人にメディアを借りて、C:ドライブへインストールして下さい。多分、「オペレーティングシステムがインストールされています」といった警告メッセージが出ますが、元のデータを消さないでインストールする選択肢が出てくるはずですのでそちらを選択して下さい。 インストールが完了したら認証はPCに貼ってあるライセンスキーで認証して下さい。 ※元々のライセンスキー以外は違法になってしまう可能性がありますのでご注意を!! C:ドライブに自動的に以前のOSがバックアップされますので、そのフォルダから必要なデータを抜き出せばOKです。

その他の回答 (4)

• 1pam
回答No.4

使用しているPCのメーカー名と、型番を書いてください。 例)ソニー PCG-1234ABC >>いきなりWindowsの再インストールをすれば、 >>Dドライブはそのまま残っているものなのでしょうか 再インストールとは、何を使ってどのように行うつもりですか? 市販のWindows XPインストールディスクですか? PCのメーカーが添付しているリカバリーディスクのことですか? >>XPが突然立ち上がらなくなってしまいました。 直前まで問題が無かったのに、突然トラブルが起こったのでしょうか? 何か前触れになるような不具合はありませんでしたか? 「立ち上がらない」とはどのような状態ですか? 電源を入れると、画面表示はどのようになりますか? どのあたりまで正常で、どこから異状が発生しますか? 以上、必ずフォローをしてください。 「何が起こっているか」を正確に伝えないと、 回答が無駄になってしまいます。

spaceboy11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ドスパラのmagnateシリーズだったはずです。 再インストール。自分で言ってて分かっていません。。 とりあえず付属のCDーR類を探してみようかと。。 前触れ。ないと最後に触った妻が言っています。。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key という画面で止まってしまいます。 すいません、要領を得ない質問で。

• myu_kaori
回答No.3

立ち上がらなくなった原因にもよります。 HDD故障・・・CもDもオシャカ Cドライブ故障・・・Dは生き残ってる Windowsのエラー・・・Cの一部とDは生き残っている HDD故障以外は他のパソコンに繋いでチェックします。 例えばCドライブだけのパソコンに繋いだ場合、Dドライブ、Eドライブが見えるようになります。 Dドライブ(故障したパソコンのCドライブ) Eドライブ(故障したパソコンのDドライブ) そこで、必要なデータを他のディスク(ここではCドライブかUSBドライブなど)にコピーしておきます。 そして、ディスクのエラーチェックをします。 各ドライブのプロパティを開いて、「ツール」-「エラーチェック」で全部やります。 本当はXPのインストールCDからブートして、「修復」-「コンソール」を開いて、故障したドライブに行って chkdsk /r をしたらいいです。 それが終わってからHDDをパソコンに戻して起動してみます。 これで直ればOK。 ちなみに、再インストールしてもDドライブは消えないですが、最初の段階で間違ってDドライブを切ったりすると消えます。 (なので別のパソコンに繋いだ時にバックアップしておきましょう) メッセージが出ているならそれを載せたほうがより詳しい回答が返ってくると思います。

spaceboy11
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 今は Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press key で進まない状況です。 まずは、データをコピーした方が安全ですね。 ありがとうございます。

noname#245609
noname#245609
回答No.2

元のCドライブにXPを再インストールすればDドライブのデータは残りますよ。 ドライブの起動順位の関係で、ほかのPCにつなぐとそのPCも起動しないよ! なんてことでBIOSいじったりと面倒なことになる可能性も無くはないので再インストールが一番楽です。

spaceboy11
質問者

お礼

再インストールならDはそのまま残るんですね。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました

• sandfield
回答No.1

まずは電源を入れた後、メーカーなどのロゴ画面が出ている内に”F8”キーを画面が切り替わるまで何度か押してみて下さい。 起動回復オプションに入れると思いますので、"前回正常終了時の構成・・・"を矢印キーで選択しEnter。 Windows XP Professional(HomeEdition)とか出ていると思いますのでそのままEnter。 これでWindowsXPのロゴが表示されてデスクトップ画面まで進めたらOK。(入れたらとりあえず必要なデータはD:ドライブへコピー) だめなら念のため別のPCに外付け等で繋げてC:ドライブ(外付けするとE:とかになっていると思います)の必要なデータをD:ドライブ(外付けするとF:とかになっていると思います)へ退避して下さい。 HDDを元に戻してインストールCDから起動し、修復インストールのやり方を知っていれば実施。分からなければ新規インストールを選択しリカバリを実施して下さい。 ※D:ドライブのデータは再インストールの際にフォーマットしたり、インストール先をD:にしなければまず消えません。

spaceboy11
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 大変助かります。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました!