• 締切済み

Windows XPインストールでパーティション指定ミス!

Windows XPインストールでパーティション指定ミス! 助けてください! なんとかWindows XPのインストールに成功しました。 そこで気がつきました! 間違えて7と同じパーティションにインストールしてしまいました!! XPのインストールの時、ハードディスクの指定がありましたが、それでDドライブ(パーティション)にしようと、”D\Windows”と入力しました。 あとで気がついたことには、まさかのCドライブのDというフォルダにXPがインストールされていたということです! そこで入力ミスに気がつきました…… 幸いにも?7に上書きしているわけではなく、一応7のWindowsフォルダなどはCドライブ直下にあります。 なんとか7を復元する方法はありませんか!? こちらのPCは7プリインストール機で、7のインストールディスクはついていません。 うっかりとしたことにリカバリーディスクも作り忘れてしまいました…… HDDのリカバリーは起動不可能です。 どうにかならないのでしょうか!? 本当に最悪の場合は7を買うことになるのでしょうが……

みんなの回答

• gunma
回答No.6

私は、質問者様と同じ状況、 Win7のインストールされている、同じパーティションに、 フォルダを作成して、XPを、そこへインストールした経験が、 有りませんので、あくまで、推測になるのですが。 >EasyBCDでブートマネージャーをインストールし、OSを選択起動するかの、ブートマネージャー起動まではできました。 しかし、ブルーバックの画面が表示されて、起動できない。 XPのインストールで、Cドライブのルート(C:\)にある、ファイルが書き換えられた可能性は、大ですね。 >Win7アップグレード版を入手しました。 DVDから、起動して、修復を試してください。 >今まで何度かクリーンインストールを経験しましたが、文字でパスを指定するのは初めてでした。 ドライブの名前が確実に指定できないような気がするのですが…… OSがインストールされている、パーティションに、インストールしようとしたからではないでしょうか。 XPをCDから起動して、Dドライブ(7のOSからみて)へインストールすると、 XPからは、そのDドライブは、Cドライブになりますよ。 ドライブ名でなく、なん番目の、パーティションへインストールするか、確認しておきましょう。

• gunma
回答No.5

>うっかりとしたことにリカバリーディスクも作り忘れてしまいました…… 最大のミスです。 >7プリインストール機にWindows XPをインストール デュアルブートの場合は、古いOSから順にインストールする基本を、 守らなかったミスです。 >パーティション指定ミス これは、大したことのないミスです。 パーティション指定ミスがなく、Dドライブへ、インストールしたとしても、 デュアルブートには出来なくて、XPの単独起動になりますが、 その対応策は、出来ていたのですか。 もしも、その対策ができるのならば、 再度、DドライブへXPをインストールして、 デュアルブート出来るようにしてください。 Windows7を起動して、Dというフォルダを削除するだけですから。 デュアルブート出来るようにすることは、 Windows7を起動出来るようにすることと、 同じことを、するわけです。 まず、Windows7を起動して、Windows7のブートマネージャーで、 WindowsXPを起動するか、Windows7を起動するか選択するわけです。 この質問をすることが、デュアルブートを理解していないことになります。 最大のミスの対処法は、メーカーから、リカバリを購入することです。 他の回答者様の回答では、金額的には、それほど高くないようですからね。 それとも、「7を買うことになるのでしょうが…… 」ですね。 そしてXP->7とインストールすれば、簡単にデュアルブートになります。 Windows7を購入すれば、そのインストールDiskには、起動時の不具合を、 修復する機能がありますから、再インストールしなくても、済むかも知れません。 あとは、他の回答者様が回答済みですが、後から古いOSをインストールしてしまった場合の解決方法を実行してください。

miyabiv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 悲惨なミスばかりでお恥ずかしい限りです。 デュアルブートについては、別々のパーティションにインストールした際の対策は立てていました。 EasyBCDというソフトをインストールし、Windows7のブートマネージャーをインストール、そして登録……という手順のはずでした。 とりあえず同じパーティションにある場合でもできないかと、EasyBCDでブートマネージャーをインストールし、登録したところ、どちらのOSを起動するかという選択まではできました。 そこで7を選択すると「起動しています」の画面までは行くのですが、その後一瞬ブルーバックの画面が表示(本当に一瞬で、なんとなーく青地に白文字のエラーコードが出ているのはわかるのですが、まったく読む暇はありません)され、再起動します。 そしてまたOS選択画面に戻るというわけです。 これで思うのは、もしかしてXPが中途半端に7に上書きされてしまい、7を起動するために必要なものがない状態なのではないかということです。 もうひとつの問題があるとすれば、インストールの際のパーティション指定のとき、インストール先の”パス”を指定しろ、と出てしまうことです。 今まで何度かクリーンインストールを経験しましたが、文字でパスを指定するのは初めてでした。 ドライブの名前が確実に指定できないような気がするのですが…… 今日大学で無料提供されているWin7アップグレード版を入手しました。 パーティションフォーマットのあと、XPインストール→7アップグレードという方法はどうなのでしょうか? 好奇心が先走りして、十分に失敗した場合のことを考えなかった自分が情けないし、しばらくは”実験”的な、できるかできないかはっきりしないことは控えたいと思います。 確実にWin7に戻せる方法はないでしょうか?データー自体は消えてしまってもなんら問題はありません。

• samtomsan
回答No.4

ANo.1の補足に関する補足です。 > 私が聞きたいのは、同じパーティションにインストールしてしまった二つのOSのうち、起動できないWindows7を復帰させられないかということです。 提示したURLの中を読んでいただけば判りますが、Vista/7にXPをインストールしてXPからしか立ち上がらなくなった場合に、両方を立ち上げる方法も書いてあります。 インストールの方法と同時に問題が発生した場合の対処法も含まれていますので、あえて私が方法を提示すより読んでいただいた方が良いと思い提示しました。 ただ、私も経験しましたが、後でXPをインストールしてマルチブートにして問題が発生した場合はいろいろやっかいです。 私は3回ほどやり直しをしてやっと正常に全てが起動できるようになりました。 そのような場合に参考になると思い、先のURLを提示しています。 実際には10箇所位を参考にして四苦八苦しましたが(^_^)。 従って、最初に現在のHDDを丸ごとバックアップすることをお勧めします。 そのためのツールをお持ちでない場合は、下記などが便利です。 EASEUS Todo Backup http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ http://www.todo-backup.com/download/

miyabiv
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! やってしまったことは仕方がない、次から気をつけると同時に、リカバリディスクはすぐに作るべきだということを痛いほどに実感しました。 挙げていただいたアドレスのサイトで勉強し、落ち着いてから行動を起こしたいと思います。 XPとしてはとりあえずは何の以上もなく使用できているので、頭を冷やし、確実にできる計画を立ててから7に戻したいと思います。 わざわざありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

MBRがWindowsXP用に書き換えられていると思われます。 Windows7用に書き換えます。 その後、Windows7の、C:\Dフォルダを削除すればよいと思います。 MBRの修復は、下記が参考になると思います。 メーカー、型番がないので、なんともいえませんが、説明書を よく読んで、システム回復オプションといった項目があれば それに従ってください。 あるいは、下記を参考にしてください。 メーカー製PCの場合そのCDが付属していないことも多いです。 Vistaと7に対応しています。 http://god777multimedia.blog3.fc2.com/blog-entry-4.html 下記は、これで解決しているようです。 http://okwave.jp/qa/q5934656.html XPと7のデュアルブートは、基本的には、OSが古いものから新しいものにインストールする順番を守ることです。 これを、「下位互換は保証するが、上位互換は保証しない」と言われています。 なぜかと言うと、Windows7は、後から作られたものだから、古いWindowsXPの仕様を知っているから、 両方起動できる解決策を作れると言うことです。 このことをよく理解してください。

miyabiv
質問者

補足

回答ありがとうございます! 一応OS選択の画面、7の起動画面まではできていますが、そこから先に進めず、再起動になってしまっている状態です。 メーカーの説明書には何の説明もありませんでした。 メーカーはmsiで、品番はCR500です。 違うパーティションにインストールされていればEasyBCRで起動できるようになっていたはずでした……

回答No.2

メーカーに相談すれば、DVD料金ぐらいで支給してくれますよ。

miyabiv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メーカーに問い合わせてみます。

• samtomsan
回答No.1

できたら外付けHDDに今のHDDのイメージバックアップを取って、これからの作業に失敗しても現在の状態に戻せるようにしておいた方が安全です。 下記にVistaとXPのデュアルブートの方法が書いてありますが、Vistaを7と考えれば同じ方法でできます。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm http://itaya.corso-b.net/TIPS/DualBoot/index.html また、ブート情報の編集に便利なツール EasyBCD がありますので参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html

miyabiv
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます! ただ、質問の意味を取り違えていらっしゃるようです。 私が聞きたいのは、同じパーティションにインストールしてしまった二つのOSのうち、起動できないWindows7を復帰させられないかということです。 自分のうっかりミスで招いてしまった結果ですが、何とかしたいと思っています。 何かご存知ないでしょうか?