• ベストアンサー

二つになってしまったOSについて

ネットで調べて、ここで調べてもうまくいく方法がわからなかったので 質問させていただきます。 PCの調子が悪くクリーンインストールをしたのですが、 誤ってDドライブにインストールしてしまい、OSが二つの状態になってしまいました。 そこでDドライブのOSを削除しようと思ったのですが、勘違いをして Dドライブのパーティションを削除してしまい(起動ディスクから) Dドライブを認識しなくなってしまったので、システムツールのコンピュータの管理から パーティション(プライマリ)を作り、Dドライブをフォーマットしました。 起動時にOS選択画面が出ますが、時間を短くすることでストレスは なくなりますのでこのままでもいいかな、と思っていたのですが、 (bootをいじってOSを削除する方法が不安でしたので…) どうもプログラムをインストールする際の優先ドライブがDドライブに なってしまっているようで… ここで、皆様にお尋ねしたいことは以下のような感じです。 (1)プログラムをインストールするドライブをCドライブに戻したい (2)もし(1)が難しいようならDドライブのままでもいいが、その際の  Cドライブのデータは消してしまってもいいのか(どうなるのか) (3)Dドライブを拡張パーティションにしたら(1)の状態になるのか (4)OSが二つの状態で使い続けた場合どうなるのか 使用状況は、 C(ディスク0):153GB/正常(システム) D(ディスク1):114GB/正常(ブート) Win XP Pro です。 いらないかもしれませんが、とりあえずbootのメモ帳の中身を張っておきます。 (システムの起動と回復の起動システム内「編集」の中身です) [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect (この上の文で、DドライブのOSを削除できるような書き換え方もお教えいただけたら嬉しいです) クリーンインストールしたばかりなので、中身のデータは消えてしまっても大丈夫です。 なので、C、Dともまっさらな状態に戻した上で、優先ドライブをCにする、ということでも大丈夫です。 起動ディスクは、店で組んでもらったパソコンなのでOSのディスクになります。 ややこしい質問ですが、どなたかお答えしていただければ幸いに思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• umm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn を、削除すればよいです。 参考までに、  rdisk(1)とは、Dドライブ または、2番目のHDDです。  rdisk(0)とは、Cドライブ または、1番目のHDDです。 いま、あなたのboot loaderを見ると  上記のようになっていますので PCを起動すると  最初に Dドライブにインストールされていた  boot loaderを読み込みに行きますが  実際は、ないので  CドライブのOSにboot するようになっています。 修正後のリストです。 [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

umm
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございました。 ご親切で丁寧な説明で、とても助かりました。 お恥ずかしい話、パソコンの仕組みを良く理解できていなかったため 勉強になりました。 仰る通りにメモを書き換えて、Cドライブをもう一度 クリーンインストールした後にDドライブをフォーマットした所 OSの選択画面も出なくなり、プログラムもCドライブにインストールされるようになりました。 心から感謝いたしております。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• matuozz
回答No.2

>(1)プログラムをインストールするドライブをCドライブに戻したい この意味がよく分かりません DドライブはフォーマットしたのでCドライブのWINDOWSが起動してCドライブにインストールされるはずですが。 >(3)Dドライブを拡張パーティションにしたら(1)の状態になるのか なにも変わらないと思います。 >(4)OSが二つの状態で使い続けた場合どうなるのか そのままずっと使い続けても問題ありません しかし同じOSを2つ入れても意味がないですが。 もう一度クリーンインストールしたほうが良いですね。 その際HDDのエラーチェックをお忘れなく。

umm
質問者

お礼

(1)のことですが、私もそう思ってフォーマットしたのですが 何故かDドライブにインストールされるようになってしまい、 自分で調べても分からなかったためにこちらにご質問させて頂いた次第なのです… デュアルブートという方法もあるみたいでしたのでOSが重複していても 大丈夫なのかな、とは思ったのですが、同じものが二つなので どうなのかなと心配になりまして… 大丈夫なのですね。勉強になりました。 クリーンインストールをしまして、おかげさまでなんとかなったようです。 ご回答ありがとうございました!