• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティションを誤って削除してしましました。

パーティションを誤って削除してしましました。 Windowsの「管理ツール」内の「ディスクの管理」で、誤ってパーティションを削除してしまいました。 慌てて更にパーティションをフォーマットなしで作成してみたのですが、もちろんのことデータは出てきませんでした。 もう復旧は無理でしょうか? その後試みたこととしては 「Acronis Disk Director Suite」と「ファイナルデータ」というソフトの体験版を使用してみましたが、復旧できませんでした。 更にBG-Resucue LinuxというのをCDに焼いて、gpartというツールを使用しようと試みたのですが、gpart /div/デバイス名 でデバイス名を、hda,hdb,hdd,sdaなど試したのですがデバイスがないと言われてしまいます。(error open No such file or direction) 使用環境はWindowsXP Pro SP3 500GBのハードディスクをCドライブ(100GB)とDドライブ(残りの約350GB)に分けていて、Dドライブのパーティションを削除してしまいました。 ファイル形式はNTFSでした。 メールデータと、家計簿とRoboformのデータをなんとか復旧したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9

testdiskを試されましたか。 下記の当方の回答No.2と、No.5が参考になると思います。 これは、Windows版でやった例です。 その他下記のKNOPPIXにも同じものがあります。 不明な場合は補足願います。 http://okwave.jp/qa/q5955204.html いろんなことが発生しますので、 それに合わせて、正しい操作をしないと、取り返しがつかなくなります。 KNOPPIX6.0.1CD KNOPPIX5.3.1DVD に、それぞれ入っています。

質問者からのお礼

testdiskで無事回復しました! 本当にありがとうございます。 日頃のバックアップをこまめにしようと反省する良い機会となりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • trt3396

ファイナルデータは、フォーマットした領域からしか復活出来ないんじゃなかったかな? 削除した領域なら、パーティションリカバリで復活できたと思いますが、新たに領域を作成してしまったのなら、無理ですね。 フォーマットした上で、ファイナルデータで復活させるかな? フォーマットしたら、pandora recoveryでもいいかな? まあ、自己責任で。

• 回答No.3

ファイナルデータ で、復旧できませんか? パーティションを消してしまった場合は、 高度な復元→開く→ドライブを選択→形式を検出 で、ドライブ全体をスキャンしないと、ファイルを見つけられないと思います。 また、このほかにも、ファイナルデータにはいろいろな検出方法が用意されているので、ためしてみてください。

• 回答No.1
  • tryb

通常、デスクトップ上で「ファイルを削除」した場合、ファイルの存在を示すヘッダーを削ることで「上書き可能なハードディスク上の領域」になり、削除されたとみなされています。「ファイナルデータ」などの復元ソフトでは、削られたヘッダーを元に戻すことでファイルを復元します。 ですから、復元ソフトで復元できなかったということは「すでにそのファイルのあったハードディスク上の領域が上書きされている」ということですから、完全にハードディスク上に存在しない可能性が高いです。 この場合、復旧できる可能性は極めて低いと思われます。