• ベストアンサー

現在別居中の主婦です、大学や高校の授業料が心配で悩んでいます。

現在別居中の主婦です、大学や高校の授業料が心配で悩んでいます。 高校生の子供と、中学生の子供が居ます。 今は貯金で何とか凌いでいますが、子供が大学へ行きたいとの事で 授業料や仕送りでどうすればいいか悩んでいます。 40歳過ぎているので定職は難しくアルバイトで何とかしなくてはと考えています。 夫とはその費用については、今の状況から相談できません。 離婚をして母子家庭になったほうがいいのでしょうか。 ある人から、大学の授業料は母子家庭だと免除になるという 話を聞いたのですが、良く分かりません。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

学費関係に限らず、公的支援に関しては、基本的には母子家庭は有利です。 ただ、地域や学校によって制度が異なりますので、お住まいの市町村の役所や、通っている学校に、直接問い合わをせして下さい。 学費関係では、公立学校の場合、学費全額免除のケースも有りますし、私学でも半額免除とか、奨学金や低利の貸付金など、制度はかなり充実しています。 特に私学の場合はまちまちで、母子家庭と言うだけで、所得に関係無く学費免除と言う学校もあります。 まず「制度に関し、正しい知識を身に付けること」です。 その上で、制度を利用するかどうか、判断して下さい。

参考URL:
http://www.rikongo.net/

その他の回答 (1)

• ahahnnnn
回答No.1

>夫とはその費用については、今の状況から相談できません。 お子さんは夫の子供ですか? 貴女の連れ子? 夫の子供なら お子さんから 夫に交渉してもらったらどうでしょうか?