• ベストアンサー

公立高校の授業料について

名古屋市で子供を育てる母子家庭の保護者です。 上の娘は名古屋私立に通い、授業料をほぼ全額免除して頂きました。 この度、二女が公立高校に合格し、先日の入学説明会で「入学金5000円」の免除の手続きはありましたが、授業料軽減の説明はありませんでした。 受験前に調べるべきでしたが、私立のように高い授業料は援助があり公立は無いのでしょうか? 合格して今更なのですが、公立でも毎月3万以上の経費は必要です。 何か補助の制度は無いのでしょうか 借入制度はありましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176301
回答No.5

http://www.pref.aichi.jp/0000006059.html 愛知県奨学金 http://www.pref.aichi.jp/0000011021.html 愛知県 母子家庭に対する貸付制度

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

現在、日本の公立高校の「授業料」は無償化されています。 要するに、「授業料にあたる部分」は、国(自治体?)から直接学校にお金が行くようになっているので、保護者の自己負担はありません。 なぜ、保護者に補助金を渡すのではなく、学校に直接まわすのかと言うと、授業料のために支給した補助金なのに、保護者がそれを授業料の支払い以外の目的に使ってしまい、「授業料、払えません」と言われたら、学校も困るからです。 私立高校も、授業料に対して一定金額を、国が負担しているんですよ。 ただ、私立の授業料は、国が負担する金額よりもよっぽど高いので、国の補助金だけでは足りないのです。その支払いも困難な家庭に対しては、学校特有の制度とか、自治体の補助制度などがあったのです。 ということで、上のお嬢様の時は、私立のように高い授業料は「国から出るお金より多い金額なので(=保護者の自己負担分があるので)」援助があったのですが、お二人目のお嬢様の場合は「国から出るお金が、授業料を全額負担するので(保護者の自己負担分が無いので)」授業料の援助は無いのです。 授業料軽減の説明がなかったのも、そのためです。 合格手続きの際にもらった書類の中に、「公立高校の授業料無償化」に関する文書が、ありませんでしたか?(うちの子も同じ学年なので、公立高校の合格手続きしましたけど、そういう文書ありましたよ) ただ、あくまでも「授業料が無償化」なだけで、あと入学金免除の制度がありますが、PTAや(行事などの)積立金、生徒会費などはかかりますし、高校は義務教育ではないので、教科書代もかかります。(義務教育期間の小中学校は、教科書代は無償です) そういった費用は、借入制度とか、奨学金を利用するのも手です。

renkunn21
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 「公立高校の授業料無償化」に関する文書 は入っておりませんでした。学年費という項目で月6000円の徴収があるのが何かな・・と思っているのですが、学校に質問する事で娘のイメージが悪くならないのか心配してしまって。。 修学旅行積立金が15000円が厳しいです(-"-)

回答No.4

貸付制度として、「修学資金」と「修学支度金」があります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000009951.html
回答No.3

ただし 朝鮮学校は無償化の対象外ですので 質問者様のお子が在日でしたら諦めてください

• TUNE0040
回答No.2

#1の回答者のおっしゃるとおり、公立高校については、授業料は無料です。 ・・・・ですが、 教育活動にかかわる経費は無料にはなりません。 具体的には、遠足代、保険料、実習費、生徒会費、PTA会費などです。 詳しくは、合格なさった学校に直接お電話で問い合わせてみることです。

• j-mayol
回答No.1

現在、公立高校においては法律によって授業料が無償となっております。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/index.htm