• ベストアンサー

苦しい恋をしました。もう結構な歳ですが、こんなにも人を好きになる事って

苦しい恋をしました。もう結構な歳ですが、こんなにも人を好きになる事ってあるんだ・・と思う程、全身全霊をかけて彼に恋していました。 でも結果、想いは届かず・・・。 心が壊れそうで、日常生活を送るのが辛いです。。社会人として、こんなんじゃダメだ・・って思い、友達に相談したり、気分転換に週末外出したりして自分をどうにか奮い立たせようとするのですが、上手くいきません。。 どうしたら良いのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136038
noname#136038
回答No.2

結構なお年、とのことですが、30代でしょうか? 私は30代後半既婚ですが、まだ独身の友達も沢山いて、 まだまだ恋愛してますよ。 全然御心配なさらなくて大丈夫です! でも、全身全霊はもうおやめになったほうがよろしいかと 思います。 以前、「オーラの泉」という番組で美輪明宏さんがこんな ことをおっしゃってました。 どんなに人を好きになっても、腹六分でやめておきなさい。 お腹一杯人を好きになってはいけません。 それぐらいにしておけば、向こうから「別れたい」と言って きても、「わかりました」と、いってらっしゃいという気分 で送り出せる。 それぐらいの気持ちでいれば、相手は戻ってきてくれるかも しれない。 美輪さんは大人ですね。 これからはぜひ、大人の恋愛をしてください。 幸運を祈ります!

petit_amour
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そう、30代です・・なのに大人げなく恋に振り回されました。。 美輪さんの含蓄のあるお言葉、とても心に染みました。人を好きになるのは腹六分でやめておく・・確かにその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうしようも無いですよね。 私は男性ですが、現在同じ様な状態です。 しかも同じ職場の子なので、ほぼ毎日姿を見る事になります。 せめて会わなければここまで辛くは無いのになぁ・・・と思う日々です。 兎に角無理なものは無理だと諦めるしか無いので、彼女が私に辛く当たるシーンを空想することで、潜在意識に”彼女=嫌い”というイメージを植えつける努力をしているところです。 まぁ、ここまで人を好きになる事が出来た、ということで良い経験をさせて貰ったと思いつつ、無理に自分を奮い立たせずに淡々と日常を送っていこうと思っています。 その内、心も納得してくれるでしょうから。。。

petit_amour
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご回答者様のご状況を想像するだけで、とても辛いのだろうな・・と胸が痛みます。 私の場合、お互い全く別の環境にいる為、私自身が彼を思い起こす場所へ行かなければ・・いつか、時が解決してくれるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136590
noname#136590
回答No.1

耐えましょう。耐える事も人生です。後、頼りになるのは友達や家族です。ここではなく最も信頼出来る人に相談するのがいいと思います。

petit_amour
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 耐えて、信頼出来る人達と過ごしながら、時が解決してくれるのを待つしかないですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • 恋をしました。

    はじめまして。7月に入り、胸が痛くなる程に好きな人に出会いました。でも、その方は既婚者でした。 毎日、何も無い当たり前の生活を送っています。 これからもずっと何も無く自分の思いは抱えながら生活するんだな・・と思ってます。 片思いでも結果のない恋は正直すごくつらいですね。 自分の気持ちを少しでも整理したいのですが、狭い気持ちの自分がいます。みなさまの意見やお叱りをいただければと思い投稿しました。恋についていろいろお聞かせ下さい。

  • もうわかりません!3年目の彼と新しい恋…

    はじめまして。私は現在付き合って3年目の彼がいます。 (私23歳・彼25歳) しかし最近職場で気になる人が出来ました。 3年目の彼とは休みが正反対で、時には朝と夜、逆転の生活になるので会っても土日休みな私が週末に彼の家に行き、 彼が仕事に行くまで一緒に寝て、そして彼の出勤とともに私は家に帰るという繰り返しです。 外出も彼は苦手で、殆ど二人で外食やショッピングなんてしたことなく、行くとしても記念日に私が気を使いながら 連れ出すかで、普段はずっと家でゴロゴロでした。 今まではそれに不満はなく、(…多少はありましたが仕事を頑張っている彼を尊重してました) 気を使わないなと思い仲良くやってきました。 時に彼には女友達が多く、少し不安や疑惑もあったり、金銭面がルーズなところもあったりですが、 私はすべて許してきました。 そんな私に彼はいつも「俺はmhrpを悩ませたりしているのに、mhrpは何も言わずについてきてくれる、ごめんな、ありがとう、 こんな俺でもついてきて欲しい」と言って大切にしてくれていました。 職場の人とは毎日顔を合わすので、そんな付き合いをしてきた私にとってはとても新鮮で、 彼には無い物があるということで刺激になり、始めは久々のトキメキに浮かれているだけ、 これはほんのささやかな自分ひとりだけの心の内の浮気でした。 しかしこの間、彼に秘密で職場の人と食事に誘われ行きました。 彼に内緒で男性と食事は初めてで、これっきりだと決めて行きました。 しかし思いのほか楽しく、人見知りの私がこんなに心を許して話せたのは初めてなくらいで、 2回目、3回目と食事やショッピングをしてしまいました。 週末でしたので、すべて彼に嘘をついて会う時間を削ってです…。 彼を大切に思う気持ちは変わらないのですが、職場の人のことが今頭の中のすべてを締めています。 毎日顔を合わすからでしょうか…。 また、時期的にもお付き合いしていた彼と結婚の話が出てきていて、心の隅に 「金銭もルーズだしわがままだしこの人と結婚となると大丈夫だろうか…」 と思っていたところに、彼とは正反対の職場の人が現れたので戸惑っています。 職場の彼は私に好意を持っていますが、彼がいるのを知っているので、 困らせたくないと言って、それ以上のことは言ってきません。 食事も少し私から誘ったりしている部分もありますし…。 職場でも久々に恋愛している気になっていて、すれ違ったり目が合ったり、毎日ときめきがあります。 ただ、この恋に恋しているようなときめきだけなら今までの彼を選ぶのですが、職場の彼を諦める気になれないのです。 2人にひどいことをしていると思っていますし、私のせいでどちらか(むしろ両方)傷つけることになります。 こんな状態を続けるのはしんどいです。 今の私は職場の彼を選ぶと思うのですが、3年目の彼ほど私を大切にしてくれる人もそうそういないと思っています…。 日に日に考えが二転三転している状態です。 こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 恋する元気が沸きません。

    恋する元気が沸きません。 二月程まえに失恋しました。 色々な人に支えられてかなり日常生活では普通に過ごせるようになりました。 でも恋する元気だけは沸きません。 2月のうちに二度や三度は出会いのチャンスはあったはず。でももうあんなに辛い思いはしたくない、どうせ無理だしとか思ってしまいます。なんか負け犬みたいな気持ちで一杯です。 辛い失恋をした方はどうやって恋する元気を取り戻しましたか?

  • 感性のトレーニング?

    最近神経系の病にかかり引きこもりになってました。 今はだいぶ良くなったのですが、感じていたもの全てが抜けてってしまったと言うか、心が錆びてしまったみたいで・・・病院の医師に相談してもいい答えはなく、映画を見てもドラマを見ても人に会っても感情がわきおこらなくなってしまいました。 気分転換に出かけていろんなところに行ったり、自然にふれて日常生活とは違うことをいろいろ試してはみても、全く効果なしでした。 おそらくここ何年も泣いてません。 もし、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 3年ぶりの恋

    今、大学1年生です。 3年ぶりに好きな人ができました。その人とは同じクラスで、結構仲が良く毎日のようにメールをしていました。 その人が、他の男の子と話をしていたり、メールが来なかったりすると食べ物が食べられなくなるくらい憂鬱な気分になりました。 その辛さに耐え切れず、無理と承知でその人に告白しました。 3日後返事が来ました。「3日間考えたけど、やっぱり友達としか思えない。」と言われました。 フラれてしまったのですが、まだその人のことが好きです。 学校では明るく生活している振りをしていますが、内心はその人に会ったり、声が聞こえたり、その人が使っている香水の香りがするだけで、すごく心が痛みます。 今は、勉強も友達と遊ぶことも何に対してもやる気が起きず、1人でいたいという気分です。 自分ではこれから先どうしたらよいのかわかりません。 やはり、頑張ってその人のことを忘れようと努力したほうが良いのでしょうか? 自分は恥ずかしがりやで、変にプライドが高く、学校で相談できる人がいません。 なのでここでたくさんの方の意見を聞けるとうれしいと思っています。

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 「真心」って・・・。

    いつもお世話になっています。早速なのですが、約束を破って申し訳ありませんがもう一回だけ彼女の事で相談にのってください。 私は短期ですがバイトを始めました。新しい趣味の方は今は「これがしたい」という物は見つかっていません。彼女の事はもう過去の事だと思い込み出来るだけ考えないようにしてはいるのですが、一日の中でやはり何度かふと頭の中に思い出してしまいます。 そんな日が数日続き、私は彼女への思いがまた募り、何度も我慢していたのですが、我慢しきれず彼女に今の思いを正直に全身全霊で彼女にぶつけてみました。 (自分の悪い部分をすごく反省して少しづつだけど改善しようと努力している、君の大事さをすごく実感している、本当すごく好きだなど) 彼女は「obrigadoの私の事を真剣に思ってくれている気持ち、すごく嬉しいし大事に思われている事すごく心に感じてくるよ。でも・・・今は(片思いの人)気になるの。」と。 私は自信を無くしました。 まだ数回しかあった事のない、連絡手段も取れないような相手と、少なくとも半年以上は同じ気持ちでいた私とを比べても劣ってしまうなんて・・・・。 そしてすごく悔しい。 知人は「彼女は今は新しい恋に夢見ているから、おそらくいい気分(恋に恋している状態)になってるだけだと思うよ」と言ってくれました。 真心って通じにくい物なんでしょうか?言葉でいくら言っても伝わりにくいものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのか・・・。 前と同じ「戻ってくるあてはないが待つ」気持ちは変わりません、しかし心境は揺らぎつつあります。いくら精神誠意で思っても通じないのかなと思うと虚しく、まただんだんと疲れてきています。 (「どうするか、そんな事は自分で決めなさい」と言われるかも知れませんね) 手厳しいご意見でも構いません。 よろしければ何かご意見下さい。

  • 本当の恋をしてる時って、「病」なんでしょうか?

    「恋の病はお医者様でも草津の湯でも治せない」なんて言われますが、自分自身の経験からしても、小6の時、片想いでしたが初恋の女性のことを思うとそれこそ「飯も喉に通らない」感じで、その女の子の映像が浮かんできて頭の中が一杯になっちゃって、振り払おうとしてもできなくって、他のことが手につかなくなっちゃうほどでした(懐かしいです)。 それから大学生の頃、「飯が喉に通らなくなる」くらい想いを寄せた女性がいました。この時は食事時になると溜息ばかりつくので、見かねた母に「どうかしたの?」と言われる始末…。 でも、そんな昂ぶる様な感情って、齢を重ねるにつれていつしか消えてなくなっちゃいました。それはそれで、好感を抱いた女性とも普通に口をきけるようになりましたし、日常生活に支障を来たすことはなくなったんですが、代わりに、もうあの昂ぶる様な、目くるめく様な、頭の中が彼女のことで一杯になる様な、何とも言えない感情は起きなくなっちゃいました。 これって、もう目くるめくような熱烈な恋愛ができなくなったってことなんでしょうか?まあ、それはそれで、日常生活を送る上で仕事に支障を来たしたり、大事なことを忘れたり、おかしなことはしでかさないので済みますけれど、何だかちょっぴり寂しい気もします。 やっぱりそんな心構えでは、本当の恋はできないもんなんでしょうか?「病」になるくらい心が昂ぶることがないと、本当の恋をしてるとは言えないんでしょうか? 恋愛の達人(自称OK)の皆さま、ぜひぜひ、よき「恋の処方箋」をお書き下さいます様お願い致します!!m(__)m

  • 久しぶりに恋をした

    久しぶりに恋をして、がんばって 当たって砕けてきました。 とても大好きでしたが、なぜか涙は出ませんでした。 その代わりに全身にだるさが残って、思い出すとそれが増します。 きっとショックが抜けていないのだと思うのですが 駄目なんだってわかった今、 「ああ、そうなのか」って納得してしまっていて、仕方がないと諦めてしまっていて、涙で外には出せなさそうです。 その好きな人には幸せになって欲しいって思いますし 彼の隣にいるのが例え私ではなくても、彼がしあわせを感じるのならいいと思っているので、気持ちの整理は出来ているのだと思うんです。 でも全身に痺れみたいなものがあって、生活するのが面倒くさいとか思ってしまって このままで大丈夫なのか不安になり、質問いたしました。 何分好きな人が出来たのも、失恋を経験したのも久しぶりなもので しかもその間に人間的に成長したらしく 受け止める強さを持ってしまって、泣けないのですが 時間が解決してくれるのでしょうか。 こういうショックとかって、時間に任せて大丈夫なものか・・・ それを質問とさせていただきます。回答おまちしております。