• 締切済み

嫉妬は愛の証でしょうか?

タイトル通りなんですが、嫉妬は愛の証の一つといえるでしょうか。 また、嫉妬を感じないということは、愛していないということなんでしょうか。

noname#5149
noname#5149

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 愛してるからこそ嫉妬する。 愛していて信頼してるからこそ嫉妬しない、だから嫉妬しないのが愛が無いとは思いません。 どちらもそれぞれの愛し方なんじゃないでしょうか。 回答としては愛の証の一つではあるけれども、無いからといって愛が無いとも思わない。です。

noname#5149
質問者

お礼

orenzi-peko様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

回答No.10

愛の証というより、恋の証と、私は解釈しますね。 独占欲から生じる感情だと思うので。 >また、嫉妬を感じないということは、愛していないということなんでしょうか。 愛には色々な形があると思うので、一概には言えないと思うのですが、どんなに他の異性(時には同性)と疑わしい行動を取られても、心の奥底ででも大して何とも思わなければ、‘恋’はしていないでしょうね!

noname#5149
質問者

お礼

miagetegoran様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.9

39歳で初めて嫁さんに嫉妬を感じた男です。 愛の証の一つとして嫉妬があるんだと思います。 でも、嫉妬すること→愛していること とは違いますね。 愛していなくても、こんにゃろうと嫉妬することはあると思いますよ。 今は嫉妬を感じない人間ですが、以前よりも愛していますね。 これね、信用しているんですよ。 わたしよりもかっこいい男を見てキャーキャー言っているけど、それは単なる憧れ。 理想と現実(実生活)は明らかに違うと思っているから・・・ 自分自身に自信があるんですね。 嫁さんは嫉妬しませんね。 わたしがガチガチの堅物だから。 嫉妬のしようがないんです。

noname#5149
質問者

お礼

dreamplaza様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

  • takakyo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

「嫉妬=愛」ではなく、「嫉妬≧愛」のような気がします。愛していても当然嫉妬しますが、愛していなくても、自分のプライドが傷つけられたときも嫉妬するように思えるのですが・・・。あくまでも個人的な意見でした(^^;)

noname#5149
質問者

お礼

takakyo様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

  • harmonia
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

主人に「嫉妬深い」といわれています(^^; あくまで、私のケースなのですが。 私は主人に出会うまでは、女としての自分にまったく自信がなく、付き合うことから何もかもが、彼が初めてでした。一時、男性と話すこともできず、好きになったきっかけが飲み会で「かわいく見える」と言われたこと(本人は覚えてないし、もしそうならかなり私に失礼だと言われた)だったくらいで。 まぁそんな私が結婚まで決心したのは、主人がいろんなことで私に女として愛されてる自信と実感を与えてくれたこと、この人なら....と思ったことなんですね。 でも、結婚後いろいろあって、その自信が揺らぐことがでてきました。彼は(実際に浮気も不倫もしてないし)私が一番、といってくれるけど、私がどうしても自信が持てないんです。で、自分を磨くことに行けばいいのはわかるんだけど、それよりも他の女性のほうがいいの?って不安ばかりが広がる。 これが嫉妬なんでしょうね(実際そういわれた)。 自分にバリバリの自信がある人は、たぶん嫉妬なんかしないと思います。自信がないから、どうして自分といるんだろうと思う瞬間が、嫉妬につながるんじゃないのかなぁと思っています。

noname#5149
質問者

お礼

harmonia様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

回答No.6

嫉妬というのは、あくまでも自分の立場のみに立って相手を独占したいという気持ちの表れだと思うのです。これを「愛」と呼べますか? 「愛とは滅私である」というようなことを言った人がいます。すなわち自分がどうしたいとか、どうされたいといった気持ちがあるうちは本当の「愛」とは呼べない、自分のことなど一切顧みず、ひたすら相手の立場に立ち、相手がしてほしいこと、してもらったら喜びそうなことを、自分の損得など全く考えずに実行し続ける、ということです。これが思いやりであり継続できるのが本当の「愛」ではないかと私も思います。 「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」というのも有名な一節です。自分が殺せない(すなわち滅私)うちから、安易に「愛」を振り回すのは嘘っぽくて私は嫌いです。

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

おはようございます。 こういう目に見えないメンタルな質問は本当に難しいですね。 私なりに考えてみました。 意識は、その人自身が持つものなので、「嫉妬」の捉えかたも、人それぞれということになるかと思います。 ですので「嫉妬」を「愛の証」の一つという風に思うか思わないかも結局は、人によって違うということになるんじゃないでしょうか。 人を愛すると嫉妬心が出てきますが、それが段々と独占欲、(ひどくなればストーカー)に結びつく人もいれば、その人が常に「自由」にしていられることが、「愛の証」だと考える人もいます。 恋愛している両者がこういう点に一致してれば、ベストなんですけどね。

noname#5149
質問者

お礼

seiso様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

多少の嫉妬は恋のスパイスにもなりますが、これがもう束縛から拘束にまで発展してしまう勢いですと、既に異常です。 なので、嫉妬も程々が一番。と言う事になります。

noname#5149
質問者

お礼

raimi様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

  • Pekesuke
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.3

 それぞれ性格にも依ると思いますよ、男女でも違うだろうし。  でも私は嫉妬しますね~好きな人が他の男といちゃついてたら間違いなくヤキモチを焼きます(メラメラ)  「独占欲」だろうがなんだろうがそれも「愛の証」のひとつではあると思います。

noname#5149
質問者

お礼

Pekesuke様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。kaioyshakmon

noname#4402
noname#4402
回答No.2

若い頃は、ヤキモチ焼いてくれなきゃやだ!とか束縛されたいとかありましたが、今は全然そういうのないですね。 そうしてくれなきゃ愛を感じないって言うのも、今はないです。 ヤキモチとか束縛って、自分の自信のなさ、相手を信じられないことなどから始まると思います。 うちの彼氏と先日話してたんですが、彼も同じ考えのようです。  だから、相手からのヤキモチや束縛はありませんが、十分愛されていると思っています。  こっちもこっちでヤキモチを焼くことがないし、束縛しなきゃって思うこともないですね。

noname#5149
質問者

お礼

事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。kaioyshakmon

関連するQ&A

  • 嫉妬は愛ですか?浮気を許すのも愛ですか?

    20代の女性です。教えて下さい。 最近結構質問させて頂いておりますm(_ _)m タイトルの通り、 パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか? それとも相手を信じていれば「嫉妬」など起きないのでしょうか? 更に、パートナーに浮気をされた時に 許せるのが愛?許せないのは相手を本当に愛していないから? たまに哲学的な事を考えてしまうのです。 宜しければ、皆様の恋愛観をお聞かせ下さい!

  • 結婚指輪は愛の証ですか?

    普段から、結婚指輪をしている既婚男性に お伺いします。 奥さんもしているからしているんですか? 愛の証だからしているんですか? 結婚指輪をしていながら、浮気している人はいますか?

  • 証(しょう)と証(あかし)の違い?

    こんにちは。日本語を勉強しているアメリカ人です。 語彙の勉強で証(しょう)を調べたところで、辞書に証(あかし)もあって使い分けがまったくわかりません。 辞書によると定義は下記のとおりです。 証(しょう) 証拠。「もって後日の証とす」 証(あかし) ある事柄が確かであるよりどころを明らかにすること。証明。証拠。「身の証を立てる」 意味がほぼ同じみたいですけど、例えば 「重要な仕事を任されるということは、それだけ信頼されている証である。」 上記の文章の「証」はどちらも使えますか。使えないなら、その理由を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 彼氏(自分)の証が欲しいって言われました

    タイトルの通りですが OOの証が欲しいって言われました この前キスマーク付けたんですが、キスマはすぐ消えるしーとも 何か良い物ありますか? 因みに高校生なので出来る事に制限もあります そんな大袈裟な問題でもないのですが 結構難しいと思いました・・・

  • 嫉妬心から愛復活?

    こんにちは。 私自身の体験なのですが、ほとんど冷めていたはずの夫への愛情が、夫の浮気発覚で再燃したということがありました。嫉妬心から愛情が再燃することってよくあることなのでしょうか?単なる執着なのかもしれませんが、その後数年経過していますが、危機も乗り越え今は愛ある安定した夫婦生活です。 このような質問をしたのは、最近「ご主人とうまくいってない」と友人から相談をされたからです。喧嘩などが度重なり、ご主人が冷めてきていて、友人はいつ離婚を言い出されるか、とても悩んでいます。(ご主人は浮気とかはなさそうとのことです) なので、自分自身の体験を参考にしてもらおうかと思ったりもするのですが、(要するに友人に男の影をちらつかせご主人にやきもちを焼いてもらって愛復活という作戦)やはりこれって個人の性格の差やその際の状況(冷めてるレベルとか)にもよりますよね… 勿論友人に話すのは、「自分にはこういう経験があった」というだけで、決して嫉妬作戦を実行しろというつもりはありません。ただ、話すと、友人はそういうことをしようと思ってしまうような気がします。 なので、友人に話す前にこちらでたくさんの方のご意見を聞いてみたいと思いました。想像でも構いませんが、特に実際にそういう状況になって愛が復活したよという方や、しなかったよという方のご意見(性格や状況等も)をお伺いできれば嬉しいです。 否定意見が多ければ友人には話さないことにしようと思います。宜しくお願いします。

  • 生きた証

    死ぬ そう考えた時(または、そうなった時)大抵の人間は生きた証。自分が生きてきた証。 そんなものが欲しくなりますね。 質問 自分だったらどんな生きた証を求めるか。 (ないなら別に答えて頂かなくて・・・でも、なるべく考えて欲しい) 質問 納得できるような死の受け入れ方とかありますか?

  • 愛の伝え方

    電話やメールもなく、言葉や態度でも「好き」ということが一切伝わってこない子と付き合ってます。かれこれ半年。週に1回逢い、逢うとHもするので、まぁ、彼女も好きでいてくれているとは思ってます。 この前、「もっと好きを伝えたら?」と言うと、「いつも伝えてる、伝わらん?」と言われましたが、全く気付かず伝わりません。 質問です。 分かりにくい愛の伝え方を教えてくださいませ。 思いあたる節は、 (1)僕好みの服装に変えた? (2)彼女からキスを求めるようになった? (3)Hの時、僕の望み通りのプレイをしてくれる? これって好きって伝えてる証?

  • 兄弟愛に嫉妬・・・?

    彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

  • 生きた証

    生きた証 みなさんは、自分が生きた証がほしいですか? 欲しいと思われる方はどのような形で欲しいですか? 何でも誰でも構いません。回答お願いします。