• 締切済み

嫉妬は愛の証でしょうか?

タイトル通りなんですが、嫉妬は愛の証の一つといえるでしょうか。 また、嫉妬を感じないということは、愛していないということなんでしょうか。

noname#5149
noname#5149

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 愛してるからこそ嫉妬する。 愛していて信頼してるからこそ嫉妬しない、だから嫉妬しないのが愛が無いとは思いません。 どちらもそれぞれの愛し方なんじゃないでしょうか。 回答としては愛の証の一つではあるけれども、無いからといって愛が無いとも思わない。です。

noname#5149
質問者

お礼

orenzi-peko様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

回答No.10

愛の証というより、恋の証と、私は解釈しますね。 独占欲から生じる感情だと思うので。 >また、嫉妬を感じないということは、愛していないということなんでしょうか。 愛には色々な形があると思うので、一概には言えないと思うのですが、どんなに他の異性(時には同性)と疑わしい行動を取られても、心の奥底ででも大して何とも思わなければ、‘恋’はしていないでしょうね!

noname#5149
質問者

お礼

miagetegoran様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

• dreamplaza
回答No.9

39歳で初めて嫁さんに嫉妬を感じた男です。 愛の証の一つとして嫉妬があるんだと思います。 でも、嫉妬すること→愛していること とは違いますね。 愛していなくても、こんにゃろうと嫉妬することはあると思いますよ。 今は嫉妬を感じない人間ですが、以前よりも愛していますね。 これね、信用しているんですよ。 わたしよりもかっこいい男を見てキャーキャー言っているけど、それは単なる憧れ。 理想と現実(実生活)は明らかに違うと思っているから・・・ 自分自身に自信があるんですね。 嫁さんは嫉妬しませんね。 わたしがガチガチの堅物だから。 嫉妬のしようがないんです。

noname#5149
質問者

お礼

dreamplaza様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

• takakyo
回答No.8

「嫉妬=愛」ではなく、「嫉妬≧愛」のような気がします。愛していても当然嫉妬しますが、愛していなくても、自分のプライドが傷つけられたときも嫉妬するように思えるのですが・・・。あくまでも個人的な意見でした(^^;)

noname#5149
質問者

お礼

takakyo様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

• harmonia
回答No.7

主人に「嫉妬深い」といわれています(^^; あくまで、私のケースなのですが。 私は主人に出会うまでは、女としての自分にまったく自信がなく、付き合うことから何もかもが、彼が初めてでした。一時、男性と話すこともできず、好きになったきっかけが飲み会で「かわいく見える」と言われたこと(本人は覚えてないし、もしそうならかなり私に失礼だと言われた)だったくらいで。 まぁそんな私が結婚まで決心したのは、主人がいろんなことで私に女として愛されてる自信と実感を与えてくれたこと、この人なら....と思ったことなんですね。 でも、結婚後いろいろあって、その自信が揺らぐことがでてきました。彼は(実際に浮気も不倫もしてないし)私が一番、といってくれるけど、私がどうしても自信が持てないんです。で、自分を磨くことに行けばいいのはわかるんだけど、それよりも他の女性のほうがいいの?って不安ばかりが広がる。 これが嫉妬なんでしょうね(実際そういわれた)。 自分にバリバリの自信がある人は、たぶん嫉妬なんかしないと思います。自信がないから、どうして自分といるんだろうと思う瞬間が、嫉妬につながるんじゃないのかなぁと思っています。

noname#5149
質問者

お礼

harmonia様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

回答No.6

嫉妬というのは、あくまでも自分の立場のみに立って相手を独占したいという気持ちの表れだと思うのです。これを「愛」と呼べますか? 「愛とは滅私である」というようなことを言った人がいます。すなわち自分がどうしたいとか、どうされたいといった気持ちがあるうちは本当の「愛」とは呼べない、自分のことなど一切顧みず、ひたすら相手の立場に立ち、相手がしてほしいこと、してもらったら喜びそうなことを、自分の損得など全く考えずに実行し続ける、ということです。これが思いやりであり継続できるのが本当の「愛」ではないかと私も思います。 「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」というのも有名な一節です。自分が殺せない(すなわち滅私)うちから、安易に「愛」を振り回すのは嘘っぽくて私は嫌いです。

• seiso
回答No.5

おはようございます。 こういう目に見えないメンタルな質問は本当に難しいですね。 私なりに考えてみました。 意識は、その人自身が持つものなので、「嫉妬」の捉えかたも、人それぞれということになるかと思います。 ですので「嫉妬」を「愛の証」の一つという風に思うか思わないかも結局は、人によって違うということになるんじゃないでしょうか。 人を愛すると嫉妬心が出てきますが、それが段々と独占欲、(ひどくなればストーカー)に結びつく人もいれば、その人が常に「自由」にしていられることが、「愛の証」だと考える人もいます。 恋愛している両者がこういう点に一致してれば、ベストなんですけどね。

noname#5149
質問者

お礼

seiso様。 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

• raimi
回答No.4

多少の嫉妬は恋のスパイスにもなりますが、これがもう束縛から拘束にまで発展してしまう勢いですと、既に異常です。 なので、嫉妬も程々が一番。と言う事になります。

noname#5149
質問者

お礼

raimi様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 kaioyshakmon

• Pekesuke
回答No.3

それぞれ性格にも依ると思いますよ、男女でも違うだろうし。  でも私は嫉妬しますね~好きな人が他の男といちゃついてたら間違いなくヤキモチを焼きます(メラメラ)  「独占欲」だろうがなんだろうがそれも「愛の証」のひとつではあると思います。

noname#5149
質問者

お礼

Pekesuke様 事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。kaioyshakmon

noname#4402
noname#4402
回答No.2

若い頃は、ヤキモチ焼いてくれなきゃやだ!とか束縛されたいとかありましたが、今は全然そういうのないですね。 そうしてくれなきゃ愛を感じないって言うのも、今はないです。 ヤキモチとか束縛って、自分の自信のなさ、相手を信じられないことなどから始まると思います。 うちの彼氏と先日話してたんですが、彼も同じ考えのようです。  だから、相手からのヤキモチや束縛はありませんが、十分愛されていると思っています。  こっちもこっちでヤキモチを焼くことがないし、束縛しなきゃって思うこともないですね。

noname#5149
質問者

お礼

事情により御礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。kaioyshakmon