• 締切済み

嫉妬心から愛復活?

こんにちは。 私自身の体験なのですが、ほとんど冷めていたはずの夫への愛情が、夫の浮気発覚で再燃したということがありました。嫉妬心から愛情が再燃することってよくあることなのでしょうか?単なる執着なのかもしれませんが、その後数年経過していますが、危機も乗り越え今は愛ある安定した夫婦生活です。 このような質問をしたのは、最近「ご主人とうまくいってない」と友人から相談をされたからです。喧嘩などが度重なり、ご主人が冷めてきていて、友人はいつ離婚を言い出されるか、とても悩んでいます。(ご主人は浮気とかはなさそうとのことです) なので、自分自身の体験を参考にしてもらおうかと思ったりもするのですが、(要するに友人に男の影をちらつかせご主人にやきもちを焼いてもらって愛復活という作戦)やはりこれって個人の性格の差やその際の状況(冷めてるレベルとか)にもよりますよね… 勿論友人に話すのは、「自分にはこういう経験があった」というだけで、決して嫉妬作戦を実行しろというつもりはありません。ただ、話すと、友人はそういうことをしようと思ってしまうような気がします。 なので、友人に話す前にこちらでたくさんの方のご意見を聞いてみたいと思いました。想像でも構いませんが、特に実際にそういう状況になって愛が復活したよという方や、しなかったよという方のご意見(性格や状況等も)をお伺いできれば嬉しいです。 否定意見が多ければ友人には話さないことにしようと思います。宜しくお願いします。

noname#87746
noname#87746

みんなの回答

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.5

再度、No.4です。 潜在的に男性は独占欲が強く、たとえそれが夫婦愛の冷めた奥さんに対してでもです。ただ一部での特殊なケース(旦那・妻共に浮気相手がいて、世間体や子供の養育上仮面夫婦を維持している等)を除いては男性が妻への浮気の容認はありえないと思います。 そして質問者さまの〔偽装浮気〕の効果ですが全く効果が無いばかりか、たとえ偽装浮気の証明を準備していたとしてその後疑いが晴れても旦那さんの深層心理に【妻の浮気】という定理が住み着き、以降信用が無くなり束縛しかねない自体(自爆)へと発展する危険性をはらんでいます。 相談者さん夫妻にはお子さんがいらっしゃらないのでは?もしお子さんがいれば夫婦愛から家族愛へとして割り切って過ごしていくのが良いと思いますが、夫婦二人での生活ともなると未婚の恋愛と同様、いや、それ以上の倦怠期に苛まれること必至です。 では、子供がいない夫婦の倦怠期回避策は... 1.子供を儲ける(諸事情により不可能な場合がありますよね) 2.出合った頃の楽しかった気持ちを取り戻す為に付き合った当時、二人で行った場所に夫婦で行ってみる。 3.旦那さんが二輪免許を取得しているのであればバイクをレンタルしてタンデム(二人乗りで密着・一体感)でツーリングするのも新鮮で効果有り こんなとこでしょうか。

noname#87746
質問者

お礼

再度の回答を有難うございます。うまくいったとしても、友人が、離婚されるよりは束縛される方がましと思えるかどうか、ですね。それはそれでしんどいですもんね。 ご提案もアドバイスに入れたいと思います。有難うございました。

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.4

既婚男性です。 まず既婚男性における恋愛心理を書きますね。(僕の勝手な定義ですが...) 恋:家庭外に求める生理的欲求。自分の好みに合う女性が対象で、出来ればHの関係希望。付き合う期間・人数に制限無し。奥さんと別れて一緒になる気なんて皆無 愛:家庭内に求める心理的な安らぎ。主に家族団らんや子供とのスキンシップ さて、上に挙げた勝手な定義を要約すると、旦那は外で浮気しても奥さんは黙認してくれて、その代わり家庭内では心身サービスを尽くす。ってな感じになります。これで奥さんに不満が無いのなら夫婦円満となる訳です。.....こんなんで幸せですか!? もちろん、男性からすればこんな理想の夫婦関係は願ったりでしょうね。でも相手の奥さんの心理は? さらに付け加えれば、この定義は奥さんが貞操を守ることによって成立します。もし心の寂しさ・空しさから奥さんの浮気に発展し、それが発覚すればこの定義はいとも簡単に崩壊するでしょう。 浮気癖のある男性はとても身勝手な心理です。【自分は浮気していても、妻に浮気されると許せない心理】が存在します。ましてや旦那さんが浮気していないのに奥さんの浮気が発覚したらば最悪の結末の可能性大です。その事を念頭に置いてアドバイスされることをお勧めします。

noname#87746
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からのご意見参考になります。3さんへのお礼にも書いたのですが、「実は浮気はしてなかった」というオチでもだめでしょうかね。浮気してると思った時点で男の方はアウトなんでしょうか。お礼で再質問、申し訳ないのですが。

noname#207855
noname#207855
回答No.3

復活愛できよかったですね。 ご自分の体験談を話すのはいいと思います。ただ個人差や男女の違いがありhushi-giさんの友人がやきもち作戦を実行されても逆効果になるように思います。 私も夫に浮気され、いろんなことがありました。 残念ながら私は夫に対し、まだ不信感や怒り悲しみがあります。夫への愛情なのか愛着なのか自分の気持ちもよくわかりません。でも夫は変わりました。結婚する前の頃のようにやさしく大事にしてくれるようになりました。それもこれも確かに浮気騒動があったからです。 別居生活や私の信頼がなくなり離婚を言い出されそうになってはじめて 、どんなに家族は大事なものなのか、そんな人たちを自分の我侭でどんなに傷つけたのかようやく分ったのです。 された側の私は恨みやら仕返し心がどこかにあります。なので違う方法で夫婦愛復活ができるといいと思います。

noname#87746
質問者

お礼

ありがとうございます。私と似た立場ですねー。私もわだかまりがないといえば嘘になりますが、自分も冷めてたわけですから・・・話がそれましたが、友人はもちろん本当に浮気はしないと思うのです。そんなことできる人ではないです(あくまで私の推測ですが)。ただ、男の影をちらつかせる程度はできるだろうなと。で、ご主人がヤキモチを焼いたら「嘘だよーん」という展開・・・なんて甘いでしょうかね。勿論私が勝手にシナリオを練ってもしょうがないのですが、かつての自分と重ねてしまってなんとか力になりたいと思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

ダンナの浮気では奥様が我慢して愛復活ややり直しも考えられますが、奥さまの浮気の場合、離婚のケース(ダンナが許さない)が多くないですか? これは単に奥さまの稼ぎの問題で、ダンナと別れたら生活できないので仕方なく我慢する・・・それなら何とか仲良くして愛復活!!というパターン。 ご主人が冷めていて、その上、奥様が浮気なんていったら即離婚でしょうね。ダンナにとってはラッキーかも。 そんな小細工より、結婚時の体型を取り戻して、ファッションにも気を使い、普段出かけないような場所へデートに行くようなことが大切かもしれませんね。

noname#87746
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに男と女では違いますよね。ちなみに友人は今でも外見は素敵な方です(内面が素敵でないという意味ではありません)。参考になりました。

回答No.1

相談者様の体験は すごくいい例だと思います。しかし、人の考えや思想は 人の数ほどあります。もちろん生い立ちや恋愛経験や さまざまな過去の要因が 関係しています。相手がいる事ですから 人の過去のいい例と同じようにしても当てはまるのか疑問です。(参考にする事は大事です)私が思うに 過去のいい例とは 100万通りの1が たまたま好結果につながったと思います。 (アドバイスにならなくすみません)

noname#87746
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに人は千差万別ですからね・・・参考になりました。

関連するQ&A

  • 復活愛を待っている

    結婚した人、既婚者を待っている人はいますか? ---------------------------------------------- みなさんの中で、 「好きな人が既婚者、でも待ち続けています。」 「既婚者を待っていたら、復活愛できた。」 「もう、何年も待ち続けている。」 というような方はいらっしゃいますか? または、そのような友人知人を知っている方はいらっしゃいますか? できれば、具体例も聞かせていただけると、ありがたいです。 私の場合は、10年付き合って5年間前に別れた彼が、去年結婚しました。 5年間連絡はとっていません。でも、彼のことが大好きです。 注)なお、新たな意見をいただきたいため、簡潔な質問にしましたので、今までのような批判回答はご遠慮ください。 「好きな人が既婚者、でも待っている。」 「既婚者を待っていたら、復活愛できた」 「もう、何年も待ち続けている」 という純粋に、質問事項に対する回答を、どうぞよろしくお願いします。

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 愛という感情  愛の大きさは変化する?

    私は24才の既婚 女性です。 私の浅はかな 経験なのですが、 私は主人のことを 愛しています。(たった今ケンカをしてしまって今は完全に愛せていません) とても大きなケンカをしてしまうと、冷めてしまうんです。 なので『今は愛してる』『今は愛していない』となるのですが、 普通に生活していくにつれて 怒りで消えた(見えなかった)愛が また見えてきて 主人を心から愛していると言えます。 皆さんはそれぞれ 皆さん一人一人なりの愛情のバロメーター みたいな物があると思います。(なかったらごめんなさい) それが生活を共にしていくうちに 上がったり下がったりしながら 夫婦の生活が進んでいくと思うのですが、 仲は冷え切ったままで、愛はない という人はいらっしゃいますか? 離婚は 子供を思うと実際問題 できませんか? また、子供を思えば冷え切った生活はたいしたことはないですか? 愛という感情、私の場合 心に常に愛が ほんわか しているのですが ケンカの後は 愛はいません。愛していません。愛せません。 すーーっと風が吹くように 心が冷え切っていきます。 みなさんは愛していて 大きなケンカがあっても 愛の大きさは私のように変わりませんか? またケンカ後の愛はどんな風に復活(再生)していきますか? いろいろ 人によってかなりちがうと思うので たくさんの方からご意見をお聞きしたいです。 お時間あったら、ぜひお願いいたします。

  • 義妹に嫉妬

    こんにちは。 タイトル通りですが、同じ経験者の方など意見を頂けると嬉しいです。 私(28才)、夫(24才)、義妹(19才)で、 夫の実家の隣に家を建て私たち夫婦は住んでいます。 ごくごく普通の仲がいい兄弟だと思うのですが、 私が嫉妬深いというのもあって いつも夫と義妹が仲良くしているのを見ると嫉妬してしまいます。 私は夫が大好きですし、義妹も決して悪いこではないし、 仲良くしていますが すぐ隣ということもあり、義妹が頻繁に家を出入りします。 私だけ家にいる時はほとんど家には入ってきませんが 夫が帰ってくると義妹もきたり、夫がわざわざ呼んできたりします。 義妹が夫に「学校まで迎えにきて」とか、「送ってて」というと 他に用があってもなんとかして送り迎えをします。 私と少し遠出した時も常に 「これ妹にどうかな」「これ妹に買ってこう」っといった具合です。 義妹も義妹で、「お前うざいよ」と言いつつもまんざらでもない感じです。 (お兄さんにむかって「お前」と呼ぶ時点で私はびっくりしましたが… 少なくとも今は一家の主ですし、 私の夫なのでそういう言い方はやめてほしいのですが…) 3人で出かけることもよくあり、私と夫だけだと夫も私をかまってくれるのですが、 3人になるとそれが義妹にいくわけです。 最近では、幼いこどもがいるため私と幼い娘は家に残され 夫と義妹がふたりで買い物にいったりします。 私も態度によくでるので、私が怒っていることも夫は知っているのですが、なにも変わりません。 私にも同じぐらい年がはなれた兄がいて 私たち兄弟もとても仲がいいので義妹の気持ちもよくよく分かるのですが、 夫が妹を想う愛情というかにどうも嫉妬してしまい、 したくはないですし、気にしないでいたいのですが、 毎日仲のいい後景が目の前にあると気にしないというのは無理で、 どうしたらいいのか困っています。 こういう兄弟愛みたいなものは 私が嫌だ!やめて!といった所でなくならないですし、変わらないと思うので、 出来たら嫉妬しなくていい方法とか、気持ちをどうもっていけば これから円満にやっていけるなどの意見が頂きたく思います。

  • 信じる愛

    愛は信頼とこのカテゴリーにのってましたが、 私の主人の会社の男の人が離婚してその前から不倫してた, 夫のいる女性と交際していました。 それで,その女性がダブル浮気しているのを伝えると 信じているからの一点張り、その女性も私の事が信じられないのか。と言う事でしたが,信頼していればどんなにドロドロしてても愛ですか?

  • 嫉妬深い性格を治したい

    26歳男ですが、私はかなり嫉妬深い人間です。 具体的に話しますと、彼女が会社の飲み会(男性多い)に行くのもイヤですし、メールするのにも妬きます。 もちろんこれは自分自身の中に留めておくだけで彼女にはほとんど言わないようにしています。 それでもとにかく嫉妬をする自分に腹が立ちます。 正直つらいです。彼女は浮気もしないし、周りの連中にも信頼しているので心配はしていないのですが、嫉妬をしてしまいます。 この年にもなって情けないです。 この性格なんとかなりませんか?

  • 愛?執着?依存? 私はどうするべきですか?

    どうしたらいいのか不安でしょうがないので質問させていただきます。 結婚して17年の夫婦です。 ずっと仲良く暮らしていましたが、ここ最近はギクシャクした関係になっています。 ・・・っと言うのも、主人は昔から異性、同姓関係なく仲良くなった人と会ったりしていましたが、結婚してからはそうゆうチャンスも特になかった為か、異性の友人はいませんでした。 けれど、とある関係で異性の友人ができました。 チャットで言葉遊びをしたりしていたのをきっかけで、浮気なのかと疑い初めて、軽い鬱になってしまいました。(過去に3回彼女とは会っています) 浮気の証拠はありません。 メールも時々しているようですが、別に他愛ない内容です。多分・・・・ チャットも言葉遊びだと言うだけで、実際に会った時はそんな関係じゃないと言われますが、昔実の父が浮気を何度もしていたのも知っているだけに、男=浮気する という考えになってしまって、その考えを変える事が出来ません。 執拗に主人を責めてしまい、主人も疲れてしまったようです。 私も昔のように仲良くなりたいのですが、疑いが先に出てきてしまってとても苦しいです。 そんな先主人から「愛というよりは執着じゃないのか?」と言われて、ふと悩んでしまいました。 主人が仕事の関係で離れて暮らす事になるかもしれないのですが、こんな精神状態の私が離れて暮らしてやっていけるのか。 いっその事愛情なんかなくなってしまえば良いのに。っと離れて暮らすことを考えてしまうと、胃が痛くなってしまいます。 離れている間に主人は相手と会い放題になって・・・っと悪い事しか考えられない状態です。 愛なのか執着なのか依存なのかわかりませんが、彼の気持ちを信じる事が出来るようになり、離れていても心が結びついているという安心感を得たいのです。 女性でも男性でもかまいません。 「私もこうゆう経験したけど、こうしたら乗り越えられた」とか成功談や失敗談なども含めて色んな意見を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 追う愛、思われる愛…

    みなさんの体験からどちが良いのかお聞きしたいです。 相思相愛がベストだとは思いますが、 彼氏はいますが、愛情は私の方が強いです。 嫌わない為に気を使ってしまいます。周りからはやめたほうがいいとまで言われるけど、とにかく大好きです。 今私の事を思ってくれる良い人がいますが、愛は持てません。でも思ってくれる気持ちは一緒にいて伝わります。 27歳だし、そろそろ結婚も考えます…。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 愛について

    彼氏がいる、又は結婚相手いる女性のことです。 みんなに愛されたいという女性の心理を教えて下さい。 男友達と遊ぶ女性の心理を教えて下さい。 1人では(夫、彼氏)満足できない、女性の心理を教えて下さい。 私の考えを書きます。 1.幼少期、両親の愛が足りなかった。 2.男性不信であり、複数の男をキープする。(不信になった理由はやはり愛情不足である。) 3.つまりは愛で起こる歪は全て愛が原因であると考える。 そういう性格だから。とかそういう考え方は私にはできません。 全てのものには原因と傷があると考えます。 どうでしょうか?生まれたときからそういう性格なんだという考え方もあるんでしょうか? やはり私は、愛で起こる歪は全て愛が原因であると考えます。 「愛されたくて吠えている」だけだとそう思います。そして本当に愛してくれる人と出合ったならば みんなに愛されたいという考え、遊ぶ考え、は消えると思います。 どうでしょうか?