• ベストアンサー

生きた証

生きた証 みなさんは、自分が生きた証がほしいですか? 欲しいと思われる方はどのような形で欲しいですか? 何でも誰でも構いません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.3

私は、その思いがあまりなかったように思います。 でも、自分の発したものではなくても、たまたま、思っていたことや、ぶち当たった境遇にぴったり合う作品に出会うと、なにかが通じたような喜びを感じるのです。残そうというより、こういうものが残っていてくれたら、とか、みんながみててくれたらうれしいとか、感じます。 だから、読んだ本を貸してって言われると嬉しかったりします。 名前が残らなくても、なんとなくの形で残るとうれしいです。植えた樹が何十年と育ち、知らない誰かが見ているような。 またこのお題をいただいて、もし、物として残す場合だったら、証を残すぐらいになるには、熱心に、コツコツと続けないといけないなと思いました。職人技になるまで。 証を残せたかたはすごいですね。私にはできそうもありませんが、たくさんのかたの証に出会いたいと思います。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分に合った境遇の作品・・私もたまに出会います。 確かに、名前が残らなくても樹とか残ってくれると嬉しいですよね。 以前植林活動に参加したことがあります。かなり小規模でしたけど。 伝統の工芸品とか見ると感動しますよね。私もたくさんの証に出会いたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

あまり思わなかったですけど… 作家やアーティストなど、死んでからも作品が残り 永遠にいろんな人に読み継がれていくのってすごいことだなーとは思います できるなら私も何か…とは思うけど、まあ無理だな

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 芸術分野では死後も人気は衰えないことがよくありますよね。 それっていいことですよね。 大変参考になりました。

• PYPE
回答No.4

「写真入りの自分史を近親者に遺す」と言うのは如何でしょうか? これなら「生きた証拠」と同時に「実際に役立つ」ように思われますが・・・

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに最も自分が生きた証になりますね。今度作成してみます。 大変参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 最近欲しいと思いますね でも子供とかではなくて物で 興味があるのは自分が作ったはにわとかです なんか私がいなくなったあと数百年とか経ってそのはにわは残ったりするわけですよね それってすごいと思いますので

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分の製作物が歴史の教科書にのったりする・・いいですね! 私も何か作りたいな・・と思い始めました。 大変参考になりました。

回答No.1

私は別に欲しいとは思いません。 ただ骨を野ざらしにするのは恥ずかしいので、とりあえず焼いてもらって木箱に入れて埋葬して欲しいと思っています。 間違っても陶器の骨壷には入れられたくないです。 誰かに覚えてもらっていなくても、今自分が生きていることでさまざまな影響を世の中に及ぼしていると思います。 もちろんそれは大変小さいものですが、今誰かに必要とされているのならそれで十分です。

honnouji
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今誰かに必要とされる・・確かにそうですよね。 自分の死後を考えるより今出来ることを考えたほうがいいですよね。 大変参考になりました。