• ベストアンサー

「与える愛」より「奪う愛」のほうが多い?

カテ違いだったらスイマセン。 今の現代においては 「与える愛」より「奪う愛」のほうが多い気がするのですが どうでしょうか? 恋愛関係においても嫉妬に狂う人が多すぎる。 相手を愛しているなら受け入れるのが 「与える愛」だと思いますが。 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25449
noname#25449
回答No.3

私は与える愛がすばらしくて、奪う愛が悪いなどと簡単に分けられるか難しく思います。 嫉妬に狂うことは悪いことでしょうか? 嫉妬とは簡単に言うとヤキモチですよね? 自分の恋人にヤキモチされたら、愛されていると少し嬉しくなったりすることもありますし、一概には言えないものだと思います。 与えたいから、ただそれだけのために与える。私達は自分の中の満たされる何かのために相手を愛しているのだと思いますよ。「君のためにこうしてあげたのに」といって恩着せがましく余計な世話を焼く人を心底から忌み嫌っている私なので、やや斜にかまえているのかもしれませんが。 奪う愛を「相手に無理矢理~させる・搾取する」という意味の愛か、それともいわゆる略奪愛なのか、文面からはわかりませんが、与えたいの反対なので無理やりのほうだと私は解釈したので、そちらについて考えてみたいと思います。 奪うということを考えると、甘えるというのも一つのやりかたになります。そして、甘えられた側の恋人は役に立ちたいのでその甘えを聞いてあげるわけです。それはジグソーパズルの凸凹がつながったようなもので、甘えを聞いた側がえらいというものではないと思います。それに「奪う」という言葉は「奪われた」側をほのめかします。「相手に奪われた」といっているようでは、それは愛ではなく、お歳暮のように出したら返されるべきものと勘違いしている節があります。優しさもそうですね。優しくしたからといって感謝されるとは限らない。返されることを期待して優しくしておくのは、打算という言葉のほうがより当てはまるのではと思います。 いろいろな愛の形があります。それらは善悪や利害とは関係ないないどころか、全くの別次元にあって愛という形を保っているのです。 私のはまだashugreuraさんの質問の意味も、あるいは愛も把握しきっていないので、あまり要領を得ない回答だと思います。恋愛観の一つ程度に考えてください。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.11

私が考える愛は「自分と相手の成長を考え行動する事」です。 もしくはその考えを目指す行為だと思います。 それが無ければただの欲望なきがします。 一方的に与えることはありえません、与える時に自分も何か受け取っているはずですからね。 ただ相手の欲望にただ答え続けるのは僕のいう「与える」とは違い、どちらかというと「奪う」方に入る気がします。成長を奪い堕落を与え合うのだから・・・

noname#150256
質問者

お礼

「自分と相手の成長を考え行動する事」 私もこれを意識して生活していきたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.10

>相手を愛しているなら受け入れるのが「与える愛」だと思いますが。 いちばん大切なことはシンプルなことで、それと共に実践するのがいちばん難しいことです。それは自分の欲望を希釈しなければならないからです。 「与える」愛、他愛は自己愛にもとづくものならそれは嘘です。「与える愛」と混同しやすいのが「奉仕」です。尽くすことで自分を労わっているのならそれも自己愛です。 尽くすことで相手に好かれよう、認められよう、見捨てられないようにしようとするからです。それは相手に与えているようでいながら実は何かを奪っているのかもしれません。 また「奪う愛」といっても、必ずしも悪い場合ばかりじゃない。奪われる愛が不幸な場合は奪う愛の方が純粋なときもある。また嫉妬も悪い勘定ではなく、人間にとっての普通の感情でしょう。奪われる危険を察知する信号のようなものだから。嫉妬されて嬉しいことも自然な感情だし、嬉しいのが幸福を感じ取る瞬間ですからそれでいいと思います。まぁある程度の嫉妬は恋愛におけるスパイスでしょうね。 一見静的ですが「受け入れる」「許す」ということも与える愛のひとつでしょう。それは耐性を必要とされますが、それも理解や積極的な意志からのものであるなら能動性によって、単なる一方的な忍耐の状態ではないと思います。 一見「愛」にみえてもそうじゃないようなもの。 「同志」というのは一見同じ経験、境遇、環境、痛みを共有する者同士の感慨を共通項とした関係ですが、同じ問題を互いを通して鏡のように見せあうため、愛憎関係となる可能性を孕んでいるのではないでしょうか。 また「同情」って愛情の一種なのでしょうか?例えばカウンセリング理論ではカウンセラーのクライエントへの共感的態度はよいが、同情は禁物であるとうたわれています。私自身カウンセリングを受けていたとき、同情されてその頭にきてやめたことがあります。見下されているような気がしたのでもなく、私がプライドが高いからきた感情でもなく、さらに自分が哀れになったんですね。むしろ私が悪いと言われたほうがどんなによかったか。でもそのカウンセラーは同情するのはおかしいことではないと言っていましたのでますます腹がたちましたけれど。 同情を寄せることは自然な感情だけれどそれをあからさまに示すと相手のプライドを奪うんですね。 同じ感情や経験を共有した者が互いに抱く「共感」は経験したことのないできごとに対して自分は無関係であったし、人のふりみて悲劇を学ぶからこそ「同情」できるのかもしれない。対等かそうでないか、その違いだと思います。いずれにおいても「共感」できる人は同じ経験を共有した者に対して「可愛そう」とは言えない。それがどれほど相手を傷つけるか知っているからです。 痛みを相手に投影すること。単にそういう心の作用や法則にのっとったものであっても、対象が幸福になればそれでいい。 「現代の愛」の特徴は・・・。そうですね、「愛」があまりにも氾濫しすぎているということでしょうか。歌を作れば歌詞が必要になるから、とってつけたような「愛」が謳われる。歌う本人も、愛の何たるかを知らないから、心に響いてこない。映画やドラマも同様で、「悩んでいるふりをしている若者」(by.加納典明)のような群集劇はモノに豊かで心貧しい日本人の恋愛ごっこのようなもの。資源の無駄です。 だから「愛」とはもっとも使われやすい概念であり、陳腐なことであり、あるときはその真実を追うばかりに地に堕ちてしまう対象であるけれど、誰しも愛を求めない人はいないし、「愛なんていらない」と言うニヒリストでも、実は最も愛を求めているのかもしれない。 私も哲学的に真の愛こそはアガペーにあると思いますが、実践や現実化に難しい至高のものであるから、ほうぼうで「愛、愛」と軽く口にすればするほど純度がうすまってくような気がする。 でも誰しもが日常の顕在意識の中で「愛」を意識の隅においておいても、無意識には誰しも愛を意識せざるをえない。人生そのものが愛を求める原動力、愛が人生の原動力となっているからだと思うんです。

noname#150256
質問者

お礼

「悩んでいるふりをしている若者」 読んで見たいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#117439
noname#117439
回答No.9

カテゴリーはここで正解です。 「愛」といえば他の方も言っているアガペーのみが本物です。 ちなみに与える愛の対極は求める愛と定義したほうがよろしいでしょう。 現代において奪う愛が多いというのは間違いです。 これは自らの心がけが表れているだけで、質問者様自身が人様のどのような行いを見ても求める愛を連想してしまっているだけです。 求める愛についてなら私は何度でも語っていますが、これは愛欲と言う欲望です。欲望と言うのはけして満たされることはありません。したがってやがて、嫉妬、恨み、憎しみなどに変わる心理構造の火種となります。 どうしてこのようになるかと言うと、コンプレックスと言う言葉を本来の意味である観念の複合体として捉えるとわかりやすいです。 心理学ではフロイトの提唱した創成期からミラーと言う自らの意思にことごとく逆らう心の動きが自らの心の中に存在することが知られていますが、全ての間違った愛はアガペーとそのミラーのコンプレックスです。 観念が複雑に複合しているから真実の愛がわかりにくくなっているのです。 解決法は人それぞれですが、医者には頼れない自分だけの問題です。

noname#150256
質問者

お礼

与える愛⇔求める愛 ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

愛をアクセサリーのひとつと考えているから、愛を奪う、または与えるという発想が出るのではないでしょうか。つまり愛をコントロールできると、しかし、コントロールされ利用された愛は愛でしょうか。コントロールしている人が中心にあるすべての行為は愛による行為とは思えません。

noname#150256
質問者

お礼

人が愛をコントロールするのではなく、 愛によって人の心が動かされたらなと思いました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#25449
noname#25449
回答No.7

No3ではありますが、別の形のアプローチを。 愛という言葉にもいろいろな定義わけがされているようです。 私のかつて読んだ本には(ゴソゴソ…持ってくる) エロス…肉体的、官能的な愛(一目ぼれなど) ストーゲイ…友愛的な愛(友達から始まる恋) ルダス…遊び感覚の愛(いわゆる「遊び」) マニア・・・依存的かつ独占的で耽溺的な愛(相手を思い通りにしたい) プラグマ…実利、現実的愛(経済力が好きになるポイントなど) アガペ・・・献身的・自己犠牲的愛(相手さえよければそれでいい) に分けられ、その中で基本形としてエロス、アガペ、マニアがあり、それらの派生、特殊型でストーゲイ、ルダス、プラグマが定義されるという形になります。 この分け方だと、与える愛はアガペ、奪う愛=相手を思い通りにしたいという愛はマニアに該当しますね。 また、他の分類でも、大まかにエロスとアガペーがあり、エロスは男女の愛、アガペーは自己犠牲的かつ宗教的な愛(キリストの万人への慈愛が一例、ブッダの慈悲も該当?など)とするものもあります。

noname#150256
質問者

お礼

わかり易い回答で助かりました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.6

アガペーは「与える愛」以外にありません。 「奪う愛」というものがあるなら、それは煩悩です。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • spitzer3
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.5

>今の現代においては 「与える愛」より「奪う愛」のほうが多い気がするのですが どうでしょうか? 昔もそうだったかもしれませんよ。動物だって、嫉妬して喧嘩しているじゃないですか。 >相手を愛しているなら受け入れるのが 「与える愛」だと思いますが。 どうでしょうか?  確かに、嫉妬せず、喜んであげた方がいいですよね。そもそも、相手を愛するということが、親切心ではなく、愛着、自分のものにするという執着があるときこんなことはできないと思います。  相手は自分のものではないから、自分の思い通りにならないことを悟って、親切心から相手を愛する方がいいのではないかと思っています。  相手が自分のものではないことが分からないと、愛する相手を奪われてしまったとき、自分が損したという自己中心的な考えによって苦しんでしまうので、極度に人やものに愛着を持つことはできるだけ避けた方がいいと思います。

noname#150256
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> 愛する人が自分の思い通りにいかないからといって > 怒る人が多すぎると思います。 私見では、戦後日本は「自由」を取り入れたつもりで、 実は、「わがまま」を取り入れたからです。

noname#150256
質問者

お礼

自由=わがまま 難しいですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

いわゆる『愛』と、恋愛の『愛』とは、字は同じでも内容はまるで違います。 いわゆる『愛』は、神の愛に代表されるように、『惜しげなく与えるもの』ですが、恋愛の愛は『惜しげなく奪うもの』です。 特に女は、男に対して、要求ばかりしています。 これは恋愛の時ばかりでなく、普段の時でもそうですが。 『おじさん改造論』とか『男は女の気持ちがまるで分かってない』などという議論は盛んに行われて男に要求ばかりしていますが、『オバサン改造論』とか『女は男の気持ちがまるで分かっていない』という議論はまったく行われないのが良い証拠です。

noname#150256
質問者

お礼

確かにそうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

まず、 >「奪う愛」 これは愛といえるのでしょうか? 愛を知らない人が増えたかも、なら話が分かるような 気がします。

noname#150256
質問者

補足

>愛を知らない人が増えたかも まさしくそうです。 愛する人が自分の思い通りにいかないからといって 怒る人が多すぎると思います。 再度ご回答いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 束縛愛の激しい彼と別れたあと

    好き同士なのですが、別れたい相手がいます。 相手は学校のクラスメイトで、いわゆるヤンデレ、わたしへの愛と嫉妬と束縛が激しいひとです。 他の人と話すな、触れるな、他の人を見るな、自分だけを見ろという彼の感情に、愛されているという喜びを感じてしまいます。 恋愛経験も浅いわたしは、愛してくれる人がいることが嬉しく、付き合っています。彼のことはとても好きです。 しかしお互いに疲れてしまい、彼は「すごく大好きだけれど、これ以上好きになってしまったら歯止めがきかなくなる、君にはこの嫉妬を理解することは出来ない、妬くことに疲れた、苦しい。別れたい」と言ってきました。 わたしも正直、辛くなっていたので、別れるという提案を受け入れようと思いましたが、彼の激しい愛に慣れてしまったら、もう普通の恋愛が出来ないような気がするのです。 さみしいから、自分を愛してくれる人と愛し合う、という状況のわたしが幼いことは理解しているつもりです。 それでも、愛し続けてほしい、求め続けてほしいと思って、引き止めてしまいます。 歪んだ感情だと分かっていても、傍にいたいと思ってしまいます。 好き同士で別れた人の相談を見てみましたが、どの人も連絡を断ち、会わないようにして決別したと書いてありました。 わたしの場合、学校で会ってしまうので、どうしてもそれは出来ません。 クラス替えもないので、あと2年間、毎日会わなくてはいけません。 別れてから、彼が新しい恋をしているのを見たり、付き合ったりしてしまったら、とても辛そうで、耐えられる気がしません。 分かりにくい質問になってしまいましたが、相談したいことは主に2つで、 別れるべきか、ということと、 別れたあとに彼を忘れて、友達として上手くやっていくにはどうしたら良いか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬は愛ですか?浮気を許すのも愛ですか?

    20代の女性です。教えて下さい。 最近結構質問させて頂いておりますm(_ _)m タイトルの通り、 パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか? それとも相手を信じていれば「嫉妬」など起きないのでしょうか? 更に、パートナーに浮気をされた時に 許せるのが愛?許せないのは相手を本当に愛していないから? たまに哲学的な事を考えてしまうのです。 宜しければ、皆様の恋愛観をお聞かせ下さい!

  • 本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~

    本物の愛(恋愛ではなく、もっと広義の愛)について上手に説明できる方~ 私は“本物の愛”が存在すると思っています。 “愛”という言葉は溢れていますが、本物を知っている人は極々わずかだと・・・。 仕事柄数多くの人とお話をするのですが、1%位の人しかわかってないと感じます。 そして死ぬまでわからない人も多々いるのだと。(偉そうな言い方でごめんなさい) 私(女性)も、それを本当に知ったのは数年前、何年も何年もかかって、やっとわかった気がします。 でも、本物の愛には終わりがない事も同時にわかりました。 自分が愛情深いとは思っていません。人間として未熟でまだまだだと思っています。 ですが、相手(友人や同僚、親兄弟)の自分に対する愛情の量はわかります。 というか、わかってしまうと表現した方が正しいかと。 そこで、同性の友人に対して「私の方が相手を思っているなぁ~友人は私よりも愛について知らないんだぁ」とよく感じてしまいます。 そのお互いに思いやる“愛の量”に差がありすぎて、自分がつらくなります。 例えると、年の離れた姉と妹、または親と子供のような関係です。 私が思っている事、考えをいう事はできる。 でも言ってしまったら、相手は何も言えなくなる。 だから、いつも「はいはい。そうだね」と内心あきれながら話を聞いている状態。 もっと、自分がつらいく疲れる時は、聞いてあげてる位に感じます。 時には、私も「もっと相手の事を考えて、相手の事をイメージしてさ~」と話すのですが、 友人は理解できず、または話に耳を貸さない。 他の人にはそんな事は言われた事がない!っと・・・。 自分を基準に書かせていただくと 「なんでそんなに物事に鈍感なの?!なんでそんなに自分中心なの?!どうしてもっと相手の状況や環境や好みや生活リズムを想像して話したり、行動したり出来ないの?!」 と思ってしまいます。 相手が鈍感なのか、自分が過剰、敏感?なのかはわかりませんが。 事ある度とに細々と言っていたら、きっと角が立ちすぎて友人関係が壊れると思います。 そこで、相手に分かりやすく“本物の愛”について話すにはどんな言い方がいいのでしょうか? 友人にもわかってもらって、自分が楽になりたいです。友人関係が疲れてしまいます。 私が“本物の愛”を知るまでのアプローチ、アドバイスをしてくれた人が、バラバラに4人いました。 今はもう、このお題について話す事もなくなりましたが、この4人と私はレアケースだと思います。 メジャーではなく、マイナーなグループに入っている。 ですが、確実に“本物の愛”を知っている人、わかる人がいるのは私の拙い人生経験でもわかります。 その1%の方~私によきアドバイスをお願いします。

  • 愛とは?

    皆さんは、愛を自覚していますか? それは具体的にどういうことでしょうか? 私は、「その人のために自分ができる何かをしたい」 と思っている自分がいることに気がつきました。 初めての感覚でした。 これが愛というものでは? とおもいましたが、違うでしょうか? 皆さんの「愛」を教えてください。 親子愛、夫婦愛、恋愛、師弟関係の愛、などイロイロあると思いますが、できたらジャンル別におねがいします。

  • 同性愛やプラトニック

    恋愛感情とは人間の生殖本能の形だと過去Qで見ました では同性愛やプラトニックの方は何故付き合うのでしょうか? また同性愛でも体を求めたいと思う方は何故ですか? ※同性愛やプラトニックを否定しているわけではありません。 自分自身、理由があるならばプラトニックでも構わないと思っています、ただその場合相手に何を求めて付き合っているのかわからなくなった事がありました 付き合ってた時は単純に好きだからだと思って深く考えませんでした 男ですが、性的関係を恋人に求めなくてもいいと思うのはおかしいのでしょうか? また性的関係はなくても相手に触れたいとか思うのは矛盾ですか? 論点が多くなってしまいましたがお願い致します。

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 愛がないのに泣き出す彼女

    はじめまして、恋愛相談のカテゴリーで初めて質問させていただきます。 私は24歳男性です。相手は25歳の女性です。 今仲のよい女の子がいるのですが、彼女は私のことは何とも思っていないようです。時折Hする関係にもなりましたが、そんな時でも彼女は「愛がなくてもいいならいいよ」と毎回言っています。またHの時突然泣き出したりもするのですが、本人に聞くと悲しくて泣いているわけではないと言います。いったい彼女にとって私はどのような存在に映っているのでしょうか。私としては彼女とちゃんとした関係になりたいのですが、「愛がない」と毎回言われると、告白する勇気ももてません。このような経験のある方がいらっしゃいましたら、男女関係なくお話を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男女の恋愛以外の愛を歌う方

    男女の恋愛以外の愛を歌う方を知りませんか? 私は26歳女です。 恋愛にあまり興味がありません(安定した相手がいるからか… 汗) 家族愛や 親友、ペットや自然。男女の愛から外れた愛に引かれます。 そこで、男女の愛から外れた愛を歌ったほのぼのするような歌詞を書くミュージシャンをご存知の方はおられませんか? 是非おすすめの方がいれば教えて下さい! 若い(?)歌手の方は恋愛の歌が多くて少々飽きてきたというか、今はそういう愛には興味がわかなくて。(汗)歌手の方に一般的な家庭をおもちの方が少ないイメージがあります(故に書けない感じ…)。(男女の愛ばかり…) できればフォークや演歌ではなくポップな曲で…。 マイナーでもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?

  • みんなの思う「信じる」「愛」とは?

    恋愛でいつも考えるのは「信じる」「愛」ということ。 「恋愛ごっこ」には興味がなくて愛されるのと同じように、 あるいはそれ以上に相手を愛したいって思ってます。 今の相手にも強くそう感じています。 相手に何かをして欲しいとか期待することはほとんどなく、 自分が相手を受れて、ただ相手と一緒にいるだけで 生きててよかったと思える最近です。 こうやって書くと綺麗事にきこえるかもしれませんよね。 でもこれってある意味「都合のいいヤツ」に落ちかねない。 今は非常に順調で安定していてそういうこと気にしてないんですが 時々フッと頭をよぎります。 みなさんの思う「信じる」「愛」についておしえてください。