• ベストアンサー

私は背が高い事がコンプレックスで痩せ型のせいもあり、実際の身長(167

私は背が高い事がコンプレックスで痩せ型のせいもあり、実際の身長(167cm)よりも高く見られる事が多いです。 最近歩いているとすれ違い際に「背高いね」と言う声が聞こえてきたり、飲食店に入ると先客の方がひそひそ声で「背高いね」と話しているのが聞こえてきます。 私は洋服が好きなのですが、どんな洋服を着ても「背高いね」としか言われず、「背高いね」いう言葉に対してすごく敏感になっていて気持ちが落ちてしまいます。 「背が高い」という言葉は良い意味で言うのか悪い意味でいうのか?どうなのでしょうか?すごく疑問で悩んでいます。 是非回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

シンプルに一番目立つ特徴なんだよ、ぱっと見の貴方のね。 痩せているからこそ、余計にスリムな心象がまず入ってくる。 良いか悪いかという部分で切り取っているというよりも。 まず貴方の印象としての最初の入り口。 それが身長に偏る事があるという事。それだけ。 ただ、貴方自身がコンプレックスと捉えてるでしょ? それ故に余計に周りのささやきとかリアクションを気にするスタンスに繋がってしまうんだと思う。 得てしてマイナス的に。 心配しなくても。 深い意味で身長の事を話題にしている訳じゃないんだよ。 それに。相手が貴方をどう感じるのか? それは残念だけど相手の問題で、相手の自由。 貴方が背が高くて良いな~と思う人も実は沢山居る。 ただ印象として自分より高いな~と思うだけの人も沢山居る。 それは個人差がある。背の高い人が貴方を見るのと、普通の人が貴方を見るのとは違うようにね。 もっと力を抜いて良いんだと思う。 貴方は貴方なんだから。 身長は。貴方が持つ多面の魅力の一つ。多くの一つ。 でも身長=貴方の印象では無い。 それこそ周りの目線や声を意識してしまって。 痩せ型の貴方が肩を窄める様にして小さくなっていると。 余計に貴方の身長「だけ」が際立ってしまうんじゃない? 洋服が好きな貴方。 気持ち良く着こなしていくんだよ。身長も一つの「武器」 貴方だからこそ着こなせる、まとめられるコーディネートもある。 人が真似したくでも出来ない。 今の時代は女性の背の高さが認められる時代に入ってる。 何も心配要らない。 もっとシンプルに。周りがどう言おうが、どう捉えようが、それはそれ。 貴方は貴方。 リラックスして。笑顔で自分を受け入れてあげてください☆

yu-a173440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心象を解って下さっていて、「背が高い」と囁く方の気持ちも理解する事ができました。 背が高い=決してマイナスではないはずなのに自分が他人の声に惑わされて勝手にマイナスに捉えていただけなんだと気付きました。外出するのもいつも誰かに何か言われるんじゃないかとビクビクし、出掛ける前には妙な緊張感に襲われているのも事実で、もっと自分らしく肩の力を抜く事をしていこうと思います。 自分ともっと向き合っていかないとと感じます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nasu2355
回答No.6

おはようございます、自分は男性ですが身長は182cmです。 でも世界標準からしたら全然普通の身長ですよ。 日本国内では「背が高いね」とよく言われてきました。 でもそれは悪い意味ではなく、ほとんどが良い意味でしたね。 さて、女性の場合はどうでしょうか?大学時代におつきあい していた彼女は身長172cmありました。でも彼女が 悪く言われたことは全くありませんよ! 「背が高いね」=褒め言葉です(たとえば、モデルさんみたいねとかの意) AKB48の中にも確か篠田さんかな?あまり詳しくは知りませんが彼女も 背が高いですよね。でもファンは多い方なのでは!? 結論、女子として167cmは確かに背は高い方ですが全く気にすることは ありません!むしろ喜ぶべきことでしょう!世の中には身長が欲しい人が 以外に多いのですよ!それに167cmなら理想的な身長かも知れません。 「背が高いね」=ほとんどが褒め言葉ですから自信を持って下さい! 経験者が述べておりますのでまちがいないです! 正直に男性の本音を言わせてもらうと身長が175cm以上の男性から 見た場合あなたのような167cmくらい身長のある女性は理想的な身長です! 大いに自信を持ってください!私が太鼓判を押しますので。

yu-a173440
質問者

お礼

おはようございます♪ 同じ処遇な方なのに考え方一つで心のゆとりがこんなにも違うんだぁоооと反省&憧れです。 自分も心にゆとりが持てるくらいになれるように努力していきたいです。 身長の事が気にならなかった頃は身長が自分よりも低い男性とお付き合いしていたんですが、自分の身長がコンプレックスになるに従い、自分よりも身長の高い男性を自然に好きになっていたように思います。背の高い男性がいると自然と「いいナァ」と思い見ていたので、私も口には出さないけれど知らず知らずのうちに目を向けていたと感じます。これが私のようにネガティブに捉えるかポジティブに捉えられるかで心の持ち方が大きく変わるのに、ネガティブに捉えていた事で自分の貴重な時間がもったいなかったと思います。 私も旅行でアメリカへ行きましたが、高身長の方が多く、人種も多様でお互いの個性がしっかり尊重されており体格面でとやかく言う人もいなくてすごく羨ましくって住んじゃおうかなぁ(笑о。♪)とも思う位でした。 高身長を自分の長所として自信を持っていこうと思います。 本当にありがとうございます。

• ymt3
回答No.5

気のせいですよ、世間の噂 167cmなんてふつーの身長です、別に高くは無い

yu-a173440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通だと言って頂いて、自信が持てます。 身長を長所に変えられるように自分を磨いていこうと思います。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.3

悪い意味で言う人はいないでしょう。 良いという意味か、単純な感想だと思いますよ。たいていの人はさほど考えもなく言っているだけだと思います。

yu-a173440
質問者

お礼

さほど考えずにサラッと言われ、自分の耳に聞こえてくるので余計に傷ついてしまいます。 でも、大抵の人が深い意味で言っていないんだナァと理解できたので自分は自分、人は人と割りきって自信持って身長を誇ろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

僕も人それぞれで気にしなくていいと思いますよ。 確かに男性で(特に身長が低い人はコンプレックスの意味合いもあり)身長が低い女性がいいと言う人もいますが、 僕は背が高くてスリムならモデル体型に近いと思いますし、素敵だと思いますよ。

yu-a173440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長も個性の一つで、素敵だと捉えて下さる方もいるので自信を持って自分の個性を生かせるような考え方をしていこうと思います。

回答No.1

人それぞれですが、私はかっこいいと思いますね。 167cmでやせ形なんて、モデルさんみたいじゃないですか! 佐々木希ちゃんなんて、168cmですよ~ でも、とても可愛いですし^^ yu-a173440さんも長所と思って全然いいとおもいます。 気にしない~^^

yu-a173440
質問者

お礼

かっこいいと言ってもらえて嬉しいです。今までそんな風に言われた事がなかったのでооо 自分の長所と捉えて自信を持っていこうと思います。回答ありがとうございました。