• ベストアンサー

私は背が高い事がコンプレックスで痩せ型のせいもあり、実際の身長(167

私は背が高い事がコンプレックスで痩せ型のせいもあり、実際の身長(167cm)よりも高く見られる事が多いです。 最近歩いているとすれ違い際に「背高いね」と言う声が聞こえてきたり、飲食店に入ると先客の方がひそひそ声で「背高いね」と話しているのが聞こえてきます。 私は洋服が好きなのですが、どんな洋服を着ても「背高いね」としか言われず、「背高いね」いう言葉に対してすごく敏感になっていて気持ちが落ちてしまいます。 「背が高い」という言葉は良い意味で言うのか悪い意味でいうのか?どうなのでしょうか?すごく疑問で悩んでいます。 是非回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

シンプルに一番目立つ特徴なんだよ、ぱっと見の貴方のね。 痩せているからこそ、余計にスリムな心象がまず入ってくる。 良いか悪いかという部分で切り取っているというよりも。 まず貴方の印象としての最初の入り口。 それが身長に偏る事があるという事。それだけ。 ただ、貴方自身がコンプレックスと捉えてるでしょ? それ故に余計に周りのささやきとかリアクションを気にするスタンスに繋がってしまうんだと思う。 得てしてマイナス的に。 心配しなくても。 深い意味で身長の事を話題にしている訳じゃないんだよ。 それに。相手が貴方をどう感じるのか? それは残念だけど相手の問題で、相手の自由。 貴方が背が高くて良いな~と思う人も実は沢山居る。 ただ印象として自分より高いな~と思うだけの人も沢山居る。 それは個人差がある。背の高い人が貴方を見るのと、普通の人が貴方を見るのとは違うようにね。 もっと力を抜いて良いんだと思う。 貴方は貴方なんだから。 身長は。貴方が持つ多面の魅力の一つ。多くの一つ。 でも身長=貴方の印象では無い。 それこそ周りの目線や声を意識してしまって。 痩せ型の貴方が肩を窄める様にして小さくなっていると。 余計に貴方の身長「だけ」が際立ってしまうんじゃない? 洋服が好きな貴方。 気持ち良く着こなしていくんだよ。身長も一つの「武器」 貴方だからこそ着こなせる、まとめられるコーディネートもある。 人が真似したくでも出来ない。 今の時代は女性の背の高さが認められる時代に入ってる。 何も心配要らない。 もっとシンプルに。周りがどう言おうが、どう捉えようが、それはそれ。 貴方は貴方。 リラックスして。笑顔で自分を受け入れてあげてください☆

yu-a173440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心象を解って下さっていて、「背が高い」と囁く方の気持ちも理解する事ができました。 背が高い=決してマイナスではないはずなのに自分が他人の声に惑わされて勝手にマイナスに捉えていただけなんだと気付きました。外出するのもいつも誰かに何か言われるんじゃないかとビクビクし、出掛ける前には妙な緊張感に襲われているのも事実で、もっと自分らしく肩の力を抜く事をしていこうと思います。 自分ともっと向き合っていかないとと感じます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.6

おはようございます、自分は男性ですが身長は182cmです。 でも世界標準からしたら全然普通の身長ですよ。 日本国内では「背が高いね」とよく言われてきました。 でもそれは悪い意味ではなく、ほとんどが良い意味でしたね。 さて、女性の場合はどうでしょうか?大学時代におつきあい していた彼女は身長172cmありました。でも彼女が 悪く言われたことは全くありませんよ! 「背が高いね」=褒め言葉です(たとえば、モデルさんみたいねとかの意) AKB48の中にも確か篠田さんかな?あまり詳しくは知りませんが彼女も 背が高いですよね。でもファンは多い方なのでは!? 結論、女子として167cmは確かに背は高い方ですが全く気にすることは ありません!むしろ喜ぶべきことでしょう!世の中には身長が欲しい人が 以外に多いのですよ!それに167cmなら理想的な身長かも知れません。 「背が高いね」=ほとんどが褒め言葉ですから自信を持って下さい! 経験者が述べておりますのでまちがいないです! 正直に男性の本音を言わせてもらうと身長が175cm以上の男性から 見た場合あなたのような167cmくらい身長のある女性は理想的な身長です! 大いに自信を持ってください!私が太鼓判を押しますので。

yu-a173440
質問者

お礼

おはようございます♪ 同じ処遇な方なのに考え方一つで心のゆとりがこんなにも違うんだぁоооと反省&憧れです。 自分も心にゆとりが持てるくらいになれるように努力していきたいです。 身長の事が気にならなかった頃は身長が自分よりも低い男性とお付き合いしていたんですが、自分の身長がコンプレックスになるに従い、自分よりも身長の高い男性を自然に好きになっていたように思います。背の高い男性がいると自然と「いいナァ」と思い見ていたので、私も口には出さないけれど知らず知らずのうちに目を向けていたと感じます。これが私のようにネガティブに捉えるかポジティブに捉えられるかで心の持ち方が大きく変わるのに、ネガティブに捉えていた事で自分の貴重な時間がもったいなかったと思います。 私も旅行でアメリカへ行きましたが、高身長の方が多く、人種も多様でお互いの個性がしっかり尊重されており体格面でとやかく言う人もいなくてすごく羨ましくって住んじゃおうかなぁ(笑о。♪)とも思う位でした。 高身長を自分の長所として自信を持っていこうと思います。 本当にありがとうございます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.5

気のせいですよ、世間の噂 167cmなんてふつーの身長です、別に高くは無い

yu-a173440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通だと言って頂いて、自信が持てます。 身長を長所に変えられるように自分を磨いていこうと思います。 ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

悪い意味で言う人はいないでしょう。 良いという意味か、単純な感想だと思いますよ。たいていの人はさほど考えもなく言っているだけだと思います。

yu-a173440
質問者

お礼

さほど考えずにサラッと言われ、自分の耳に聞こえてくるので余計に傷ついてしまいます。 でも、大抵の人が深い意味で言っていないんだナァと理解できたので自分は自分、人は人と割りきって自信持って身長を誇ろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

僕も人それぞれで気にしなくていいと思いますよ。 確かに男性で(特に身長が低い人はコンプレックスの意味合いもあり)身長が低い女性がいいと言う人もいますが、 僕は背が高くてスリムならモデル体型に近いと思いますし、素敵だと思いますよ。

yu-a173440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身長も個性の一つで、素敵だと捉えて下さる方もいるので自信を持って自分の個性を生かせるような考え方をしていこうと思います。

回答No.1

人それぞれですが、私はかっこいいと思いますね。 167cmでやせ形なんて、モデルさんみたいじゃないですか! 佐々木希ちゃんなんて、168cmですよ~ でも、とても可愛いですし^^ yu-a173440さんも長所と思って全然いいとおもいます。 気にしない~^^

yu-a173440
質問者

お礼

かっこいいと言ってもらえて嬉しいです。今までそんな風に言われた事がなかったのでооо 自分の長所と捉えて自信を持っていこうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプレックスとの付き合い方(身長)

    背が低いというコンプレックスをどう克服していくべきか? また、そんなコンプレックスとどう付き合っていくべきか? 性別は男、20代前半です。 僕は背が低いことをとても気にしています。 なお、身長は173cmあります。(靴を履けば175cmほど) これは言わずもがな日本人男性の平均身長であり、至って普通と思われるかもしれません。 しかし昨今、街を歩くたびに感じるのですが、180cm越えの高身長男性、加えて、170cm近く又はそれ以上ある高身長女性がを見かけることが多くなったなあと。 10代の頃、自分の身長について、「平均だからまあいいか」と深く悩むことはなく、今のように気にしたことがありませんでした。 やがて思春期を迎え、色恋沙汰を繰り返した結果、「女性はいったいどんな男性に魅力を感じ、ときめき、恋心を抱くのだろう。」と真剣に考えることが多くなりました(笑) また、実際に女の子の友達に聞いてみたりもしました。 そこで顕著になったこと、それは、女性にとって、「高身長男性はとても魅力的に見える」ということでした。 もちろん、身長だけで人を見ているわけではないでしょう。 その人の顔があり、服があり、仕草や性格があります。 ただ、はじめの一歩である第一印象において、背が高いということは非常に有利に働きます。 さらに、僕がかつて片思いしていたお相手の女性もまた高身長(170cm)なのです。 片思いの結果、勇気を持って告白しましたが、振られてしまいました。 理由は決して「僕の背が低いから」というわけではないそうですが、 その方は好きなタイプの絶対条件として「高身長」を挙げていました。 このように、様々な経験や行き過ぎた思い込みから、「自分の身長は低い」と認識し始め、低身長であることにコンプレックスを持つようになりました。言い換えれば、高身長でないことに対して、やり場の無い怒りを抱えるようになってしまいました。 街で自分よりも遥かに背の高い人を見かけると、どうしようもない劣等感に苛まれたり、振られた過去を思い出し憂鬱な気分に陥ったりします。 これはいけないことだと自覚しているのですが、どうしても落ち込んでしまう自分がいます。 正直、好きな人に振られたことは未だに引きずっていて、身長のせいでフラれたかどうかなんて真相もわからないのに、ネガティブな感情に陥ることがよくあります。 そんなとき、、、 変えられない部分に対してモヤモヤイライラしていても意味は無い! 変えられる部分に目を向けて改善していこうと前向きに考えるよう努力しています。 そこで、改めて質問なのですが、 低身長であるというコンプレックスとは今後どう付き合っていくべきでしょうか? 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 身長コンプレックス

    21歳の女です。 身長は162~163センチです。普通よりちょっと高めですね。 でも私はこの身長にとてもコンプレックスをもっています。 私はひどく童顔で、21なのにバイトしてたらよく「16歳?」とかいわれます。 そのくせに身長は高めなのでアンバランスな気がします。 背が低かったらもっとよかったのに、っていわれたこともあります。 最近は背が高いほうがスラッとみえる。とか高身長のよいところもきいてだいぶマシにはなってきています。 でも、まわりに低身長を武器にアピール(?)しまくってる女の子がいるんです。 「背が低くて届かないよぉ」と無駄にジャンプしてたり、誰でも持てる重さのものでも「うんしょっ・・重たぁい」とかいってひきずってたり・・。 そんなわざとらしいの(むしろサボリだと思うんですが)にも関わらず、まわりの男の子はその子にやさしいので、 やぱり女の子は低身長の方が無条件にかわいいんだ・・って思っちゃいます。 べつにもてたいとかいうわけじゃないんですけど・・。 「ちっちゃくてかわいい」という普通に使われる言葉が私にはすごくツライです。 私も身長にあわせてカッコイイ服とか着れたらいいんですけど、 好きな色はピンクだし、女の子っぽいかわいい感じの服が好きなんです。 なので「背高くてカッコイイ」といわれるととてもつらくて悲しいです。 好きな服着てますが、やっぱり背高いと、カッコイイ身長してるくせにかわいい服きちゃって合ってない・・合った格好しろよ、みたいな感じになるんでしょうか。 ああいうかわいいのは背の低いかわいい子が着るべきなのかなって思います・・ なんでこんな異常に背を気にするのかわかりませんが、とてもつらいです。 無条件に「ちっさくてかわいい」と思われる低身長の子がうらやましくて仕方ありません。 これ以上背を高くみられたくないのでO脚も直したいけど直してないし、高いヒールなんて絶対はかないし、猫背ぎみです。 身長で女として損してる気がするのですが、こんなマイナス思考のせいでさらに損してそうです。 ご意見、アドバイスをたくさんききたいです。 コンプレックスが少しでもなくなったよという方もお願いします。 よろしくお願いします。 気分を害した方がいたらすみません。。 背高くてもかっこよくてきれいな人はいますし、ほんとにきれいだなぁって思います。ただ私の中の問題なんです、、おねがいします。

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 高身長の方へ 中1で177cmもある身長がコンプレックスです

    中1(もうすぐ13歳)男子で身長が177cmもあります。 小学校6年生になってすぐ169cmでした。 1年で約8cm伸びています。 あまりに周囲より大きいので、このまま成長し続けるとどこまで伸びるのか親も本人も心配でなりません。 どの投稿にも『背を高くしたい』『身長を伸ばしたい』などの相談がたくさんありますが、 当方のような逆の悩みはほとんど見当たらないので困っています。 この年でこんなに背が高いと、会う人会う人に必ず『大きいね』『デカイね』『身長いくつ?』と言われるのでうんざりします。 すごくコンプレックスに感じ、どうしても前かがみになっています。 中1でこんなにも大きかった方、居ます? その方は大人になってどのくらいまで伸びました? いいことありましたか? 成長はいつ止まるのでしょうか(ToT)? 慰めで『背が高いとかっこいい』とか『うらやましい』とか 言う人もいますが、本当にこんだけ背が高いと辛いです。 将来も不安です。買う服も不自由します。年のわりに大人に見られて損です。 父親 175cm、母親 174cm、 母方の祖父180cm、祖母159cm、 伯父185cm、叔父185cmの大型家族です。 遺伝で2mとかいかないようになんとか今のうちに成長を 止めたいのが本心です。。。 スポーツは野球をやっています。 仕方ないのでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 「背が低い」というコンプレックスを抱えています。切実なんです。

    高校に入った頃から人との関わりに異常に敏感になり ちょっとした仲間外れが地味に傷つき、結果中退しました。 たった一人の大親友と10代をほぼ一緒に過ごしました。 一緒にいると安心して本当に仲良しでした。 その人がいないと周りの目が怖く、終いには家族の前でも 本性を出す事ができなくなり、人を前にして言葉そのものが出なくなりました。 友人には恋人もいるし将来はあるし、と消えてしまってもいいと 思ったのも事実です。 ただ単に気が弱いだけ。その時はそう思っていましたが 今思えば、その頃に精神的な何かが発病していたのかなと思います。 友人は県外に行く事になり離れ離れ。 自分を受け入れてくれる人との出会いもあり何とか生きていました。 次第に悩む事もなくなり、県外へ就職したりといろいろ経験をし 7年前に母親にもなりました。 両親も背が低いので母親には「悪いところばっかり似た」 「背が低いから普通分娩は無理」父親には「この体で二人も良く産んだ」 と、悪気は感じませんが言われ続けてます。 一人目の子育てには両親のいろんな発言もありノイローゼ気味になり その頃初めて外出困難を経験。 夫の休み以外は娘と家に引きこもり状態でした。 保育園での他のお母さん達との関わりも苦痛でした。 何誰もが私に対して「この人ちっさ」と言っているとしか思えなかったのです。 実際に目の前で言われた事もあります。 二人目の出産時は里帰りもしませんでした。 ちょうど妊娠した時期に母親ともめ約2年音信不通。 裏切りもありたくさんストレスがありました。 しかし、祖母がなくなったのをきっかけに連絡を取るようになりました。 高校を辞めた頃から今までずっとコンプレックスを忘れた事はありません。 娘が小学校にはいり、ついに生活リズムの崩れと いろんな行事への参加に対する苦痛とストレスでダウンしました。 去年の6月初めて精神科を受診し「社会不安障害」と言われました。 薬を服用してもうつ状態の波があり、未だにコンプレックスに対して 前向きに考える事はできません。 ストレスが重なり薬に頼る事にはなりましたが 私にはコンプレックスが常に着いてきます。 買い物も学校行事も人の目が怖いんです。 私に対して偏見を持っている、小さいと思っている、そうやって 頭に入ってきてしまうんです。 初めて行く所はとても怖いです。 先日仕方なく耳鼻科に行きましたがずっと震えていました。 行きなれた場所や話しかけてくれる人には苦痛を感じません。 去年末、医者との相性が合わず転院しました。 まだコンプレックスの事は話していないのです。 こんな事で?て思われそうで勇気が出ません。 でも「ちっちゃい」といろいろなところから聞こえてきます。 今薬を飲んでいるのは、コンプレックスが原因とは言えませんが それがきっかけでたくさん辛い思いをしました。 症状しか言っていませんが、10代の頃の経験も話すべきでしょうか? 夫と子供達は私を必要としているので家族は一番安心できます。 一緒であれば外出も苦痛ではありません。 長文になってしまいましたがご意見よろしくお願い致します。

  • 背の低い男性って、どうして自分のコンプレックスを

    他人に押し付けるのでしょうか? 誰だってコンプレックスはあります。 しかし、○鮮人の様に、自分達の劣等感を赤の他人のせいにするのはいけないと思います。 回答者にも同じ事が言えます。 僕は以前、自分の身長が163センチで悩んでいる…と質問したところ、やたら好意的な回答が寄せられましたが、実際の身長を書いて、185センチに憧れると質問したところ、やたら好戦的な回答ばかり来るのです。 回答者も、コンプレックスの裏返しなかたが多いのは残念ですね。

  • 身長コンプレックスすぎて病気になりそうです。

    163cmでそのうち高くなるだろうと思っても伸びずいじられの対象になり学校も女子でも自分より高い人ばかりでした。父より20センチ以上低くなんで高身長の親の子なのにここまで背が低いんだろうと悔しさと腹立たしさと虚しさで一日の半分はその事を考えています。 そのせいで自分より高い人を見なくなくてコンビニは背の高い店員がいるところを避けおばちゃん店員のいるコンビニを使う(それでも自分と同じくらい)、下を向いて歩く、背の高い人といるとこいつちっちゃと思われてないか不安で緊張しどうしても自然体でいられない、背の高い俳優に嫉妬しドラマが見れない、アニメも身長関連の話題を見られない(身体測定、キャラが背の高さをいじられる、褒められる等)出生活に支障が出ています。 自分の体の短さがにくくて仕方ありません。子供が同じ思いをしたいためには相手の人は自分より高い人の方がいいのかと考えて鬱になります。

  • 互角の友達と身長のコンプレックス

    仲良しの女友達のことで悩んでいます。 私達2人は自慢ではないですが容姿は良いほうで男性からも君たち2人が並んでると絶対目立つよねと言われます。 私達は雰囲気や系統が似ていて美人系でややきつめの顔です。 しかし私と彼女の違いは身長で私が157で彼女が164です。 約10cm弱の身長差で私がすごく高いヒールを履くと釣り合うのですが彼女もヒール(あまりたかいのは履かないですが)を履くのでやはり差は生まれます。 2人で歩いたりしていると必ず誰かに(キャッチやらナンパやらスカウトやら)声をかけられますがやはり背が高い子目当てな気がしていつも引き立て役な立場が悲しくなります。 2人とも可愛いね!や、背が高い子に話しかけた後に私を見て、でもこっちの子も可愛いね!と言われてもフォローやおまけ感しか伝わってきません。 ああ…顔が彼女よりおとってるんだと凹んだときもありましたが のわりには私もスナップされたりスカウトされたりするので不思議に思います。 友達が言うには顔もスタイルも互角らしくあとは好みの問題だと言われました。 しかしやっぱり身長の差でかなり目立たない私は彼女のバーター感が凄くて悲しくなってきます。 ヒールでごまかしてもがんばってる感しかでなくぬいだら、ちっさ!とからかわれます… 彼女は背が高くてモデルみたい!と絶賛され、私は背が微妙だからアイドルか女優だよねと言われます… 顔とスタイルが互角でも完全に天と地の差ですよね… また合コンなどで私に食いつく男がいると、ああ…彼女が完璧すぎて近寄れないから私で妥協してるんだと切なくなってきます… ちんけな悩みかもしれませんが私にとってかなりコンプレックスです。 自分に自信をつけたいです。

  • 子供の身長について。牛乳は背が伸びるんでしょうか?

    息子と娘がいます。 息子は高1で身長が161cm、娘は中1で140cmです。 2人とも背が小さいことをすごく悩んでいます。 現在2人ともバレーボール部です。娘は今年から部活入ったので まだどうだか分かりませんが、息子は中学でも3年間バレーを やってきました。3年間で18cm伸びたそうです。 (バレーのおかげかどうかは分かりませんが) 息子も娘も、牛乳さえ飲めば背が伸びると思っているらしく、 よく飲みます。背の高いバスケットの選手が「子供の頃 牛乳を毎日3リットル飲んでた」とか言ってるのを真に受け、 信じ込んでいます。 でも、牛乳って1日に摂ればいい量ってありますよね? それにカルシウムって1日に余分に摂っても意味ないんじゃなかった かな?と思うんですけど・・・。(排出されてしまうなど) 息子は、最近牛乳はコップ1杯で、他の栄養をちゃんと気にしています。 でも娘は「牛乳を飲んでバレーやれば背が伸びる」と思い込んでいます。 実際のところ、どうすれば背が伸びるんでしょうか? 背が伸びることと牛乳との正しい知識も知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにダンナは168cm、私は158cmです。(遺伝も関係あるのかな?)

  • コンプレックスのせいで色んなこと我慢しています…

    初めまして。26歳の女です。 私は足が短くて、顔(頭)が大きくて、気のせいとかではなく体のバランスが悪いです。 芸能人で言うと、キ○タロー。さんのような感じです。(身長もほぼ同じ) キ○タロー。さんはあの体を武器に芸人さんの道に進んだけれど、私は未だに自分のコンプレックスに開き直れずにいます。 常にインヒールのスニーカーを履いて、少しでも足が長く見えるように一年中デニムを穿いて、髪型も出来るだけ顔の大きさを隠せるように、服も出来るだけ首回りがすっきりしているもの…もう自分の好きなものではなく、隠せるもの。マシに見えるもの。誤魔化せるもの…です。年中同じ服装です。 私は今引きこもりです。ちょっと外に出掛けるにも色んな事を気にしてしまい、暑いのにデニムで顔周りにピタッと貼り付いた髪型でインヒール…。靴を脱ぐような場所は出来るだけ避けて、子供の頃から憧れだった結婚、出産も諦めました。 でも親(50代)は「何も問題ないのにどうして外に出ないの?」と言います。正直鈍感だと思います。私が何に悩んでいるのか全く理解してくれません。 特に女性の方に質問したいです。あなたがもし私のようなコンプレックスがあった場合どうしますか?どういう人生を歩みますか?やりたい事我慢しますか?真剣に悩んでいます。意見を聞かせてください。