• 締切済み

離婚時の財産分与

離婚時の財産分与 50才代♂ 夫婦仲が冷え切ってしまい離婚したいと考えております。 現在は、…別居中(妻は持ち家に、私は会社の寮に) 子供…2人(1人は社会人/独立、1人は大学生妻と同居) 毎月送金はしております。(持ち家のローン全額、子供の学費全額、生活費が 賄え程度の金額)ております。(概算 500万円/年)   冷え切った発端は…妻の言い分「あなたが、子連れの♀と車に乗っている所を 目撃した。」というものです。   無論、私はそのような事をしておりません。 「見間違いだ!」と言っても聞き入れてくれません。 数年間、全く口も聞かない家庭内別居状態⇒その後本当に別居。 堪忍袋の緒が切れた私は、本当に離婚を切り出しました。 しかし、妻は「絶対に離婚はしない」私に対して「愛情は無い」と。   私は、不貞行為はしておりませんし、仕事もきわめてまじめにしております。 それでも、妻は私に何か不満があるようです。 こちらに落ち度は無いと思っています。  老後の年金(婚姻期間の半分)は、妻に(法的に)行く事は覚悟しております。 大学生の子供が社会人になるまでは、現状(別居)は仕方ないかなとは、覚悟 はしております。(子供の為にも)   しかし、その子が社会人になった途端に送金はストップしようと考えています 。(数年後です。)そうなると⇒妻は、ローンが払えない⇒もめ事になる ⇒離婚騒ぎになる。   私は、元通り仲良くしたいとの想いはあります。   しかし、私もいい年なので一人では寂しい事もあり、私に対し愛情が無いとい う妻に見切りを付けて新たな出会いを求めようとも考えております。 (無論、人間としてきちんと離婚してから、再婚相手を捜します。)   上記前提で、 【質問】 このような状態で、強引に離婚(調停離婚)に踏み切った場合。 1.こちらから踏み切ると不利になるのでしょうか? 2.この状態での慰謝料は?誰がどの位?  3.持ち家の価値(時価)の半分は私のものになると言えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の感想ですが 1、調停(離婚もしくは円満)に踏み切ってもご主人が不利になるようには思えません。 2、たぶん調停ではどちらが有責配偶者であるのか考えてくれると思いますが慰謝料の発生はないように思います。(特別重要なことがあったとは思えない) 3、資産、負債の合計を半分にするのが財産分与ですから当然の権利ですね。 ただ状況が別居ですから別居が始まってからの生活費に関しては夫婦が同等に負わなければ平等ではないと思います。(ご主人の分の食事や洗濯等を奥様が負担していない場合) 夫婦関係を修復する努力は二人共がしなければなりません。 しかし奥様はその努力を怠りました。当然そのことが原因で破綻になるわけです。ただだからといって奥様に不貞があったわけでもないので慰謝料などの責任を請求をするのは難しいと思います。 ご主人の納得できるような条件ではないかもしれませんが慰謝料無しの財産分与で話をもっていき、別居後の生活費の子供にかかった部分以外は奥様に請求し財産分与から相殺する、というのはどうでしょう。別居(夫婦関係破綻の原因)は奥様の意思により生じた問題なのでその後の奥様への扶養義務はないと思います。(法的にはあるかもしれませんが人道的には納得できませんよね) ただ問題なのは奥様がすぐには離婚には応じないと思われますのでやはり調停のような場で解決を仰ぐのがいいと思います。多分奥様は一人では不利だと言うことがわかっているので離婚しないのでしょう。 ご主人に本当に離婚の意思があるのでしたら奥様に対して情をかけることも必要ないと思いますので自分の要求をはっきりと伝えたほいがいいと思います。 ”愛情がない”とはっきりと言うことは一時の感情的な発言かもしてませんが良識のある大人の発言には責任が必要で取り返しがつかないと言うことを奥様はわからなければなりません。

solong3218
質問者

お礼

[japanusachina]さん   お忙しい中回答ありがとうございます。   >合計を半分にするのが財産分与   これは、私もそうではないかと、推測しております。 > ”愛情がない”とはっきりと言うことは一時の感情的な発言かもしてませ > んが良識のある大人の発言には責任が必要で取り返しがつかないと言うこ > とを奥様はわからなければなりません   他の方も仰ってる通り、"愛情が無い"のが、本当かどうか?現在は確認し ようがありませんが、子供が就職したら本格的に行動を起こしたいと思い ます。   ただ、修復努力は続けたいと考えています。 私の悪い所は、直したいと思います。 連絡(E-mail...etc)をしていますが、一方通行です。 なぜ?無視するのか?分かりません。   10年以上も殆ど喧嘩した事が無かったのに、非常に理解に苦しみます。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 若輩者の文面ですので お気に召さなかったらスルーして下さいね。 仕事は真面目にして、お金も不自由無く、、、だけど奥様は 貴方に何か足りないものを感じていたのではないでしょうか? 貴方に似た人を見つけたのですから 貴方の事をちゃんと考えていたのでしょ? それだけ目を配り、気を配っていたから 別人だとしても見つけたのだと思います。 その事を貴方は感じませんか? 仕事も真面目に、家計も潤い、だけでは、、良き大黒柱であるけど良き夫では無いって事でしょ? 奥様は寂しかったのではないですか? 2人で出掛けたかったのかもしれない、あちこち行きたかったのかも知れない。 貴方の事を何とも思わなかったら 貴方を探さないでしょう? 離婚も法的範囲で財産分与して貰えば ローン完済するかも知れない。。。 奥様にマイナスがあるとは思えないのですが。。。 それでも離婚を承諾しないのは 別の理由があると思います。 奥様に男性がいるのなら さっさと離婚を承諾するでしょうし、離婚を承諾しないのは貴方に対して言えない希望があるのだと思います。 愛情が無いのでは無くて 愛情を貰ってないから愛情表現出来ないって事じゃないでしょうか? 何か記念日等ないでしょうか? それを切っ掛けに2人で何処か出掛けてみるとか、奥様の好きそうな場所に出向いてみるとか、初めてデートした場所に連れて行ってみるとか、、、、。 私が言うのは 本当に申し訳ないけど 50過ぎて新たな出会いって、×付きか死別じゃないですか? ×なら勝ち目はあるでしょうけど 死別は言い方悪いですが勝ち目は無いでしょ? 死んでしまうと美化される部分が多いから。。。 子供が社会人になったら送金をストップは出来ないですよ。 扶養義務が貴方にありますから@妻だし 子供に対してのお金は減らしても良いと思います。 ローンが滞ると ローン名義人に傷が残りますし。 元通りになるには 別居期間以上の時間は必要かも知れません、でも貴方が一番良く奥様を知っている人物ですよ。  離婚するのなら 金額は分からないですが ローンは完済、その家に誰が住むのか、、、ですよね?貴方が済み、年金の半分等の法的な相続は一括で奥様に支払う 等でも良いと思います。 慰謝料ですが、それは分からないです。 私的には 奥様の味方になってしまいますね、、、夫の事がどうでも良ければ夫に似た様な人を見つけたり、目に留まる事も無いでしょう。 素直になれない奥様も悪いけど 分かってあげる気もない、出て行く事は逃げる事でしょう? どうして逃げるかな???? 逃げたら不貞を認めた様なもんですよ。

solong3218
質問者

お礼

「mama4615」さんへ。   回答ありがとうございます。   > のでしょ?それだけ目を配り、気を配っていたから 別人だとしても見つ > けたのだと思います。その事を貴方は感じませんか?仕事も真面目に、家 > 計も潤い、だけでは、、良き大黒柱であるけど良き夫では無いって事でし ↑これは、確かに想い当たる節がございます。 「私はお手伝いさんでじゃない!」とか言ってた事がよくありました。   > れない、あちこち行きたかったのかも知れない。貴方の事を何とも思わな > かったら 貴方を探さないでしょう?   確かにそうかも知れません。 当時は、お金が無くて「子供の将来、家のローンの為に我慢するのが、親の 努め~」のような事を私はよく言ってました。     > 情が無いのでは無くて 愛情を貰ってないから愛情表現出来ないって事じ > ゃないでしょうか?何か記念日等ないでしょうか?   これも耳が痛いです。 一生懸命働いて、年収が上がる事が妻に対する愛情と思って、一生懸命働いて きました。私は、ギャンブルはしませんし、大酒飲む事もありません。     > 供が社会人になったら送金をストップは出来ないですよ。扶養義務が貴方 > にありますから   済みません。これは、意味がよく分からないのですが、相手(妻)は社会人で すから万が一離婚した場合は、一人で生きて行くのが(自身で働いて)当然の ように思うのですが、離婚後も扶養の義務がある(法的に)のでしょうか?   >素直になれない奥様も悪いけど 分かってあげる > 気もない、出て行く事は逃げる事でしょう?どうして逃げるかな?   いくら(徹夜で)話しても、堂々巡りで妻の言い分は理解出来ないし、私の 言い分も「意味が分かりません」の一点張り。 「理解する気も無い」「こちらの話も聞かない」、堂々巡りでは、時間の 無駄、仕事に支障を来す事もあり、また冷却の意味もあり出て行きました。 無実だと云う事は、絶対に神様はご存知です。 しかし、「mama4615」さんの仰る通り、相手(妻)が「愛情を貰っている」 と感じさせる努力を怠っていた事は事実な気が致します。   その事が、こんなに大問題になるとは?   離婚したくないなら、仲良くすればいいし、相手(私♂)が妻から愛情を感じ られないのに、大金を送金し続けるワケもないし。 何よりも日々の生活/人生がつまらないと思います。⇒人生の無駄遣い。 もっと合理的な発想になればいいと思います。 或は、女性特有の考え方なのでしょうか?