• 締切済み

離婚時の財産分与

離婚時の財産分与 50才代♂ 夫婦仲が冷え切ってしまい離婚したいと考えております。 現在は、…別居中(妻は持ち家に、私は会社の寮に) 子供…2人(1人は社会人/独立、1人は大学生妻と同居) 毎月送金はしております。(持ち家のローン全額、子供の学費全額、生活費が 賄え程度の金額)ております。(概算 500万円/年)   冷え切った発端は…妻の言い分「あなたが、子連れの♀と車に乗っている所を 目撃した。」というものです。   無論、私はそのような事をしておりません。 「見間違いだ!」と言っても聞き入れてくれません。 数年間、全く口も聞かない家庭内別居状態⇒その後本当に別居。 堪忍袋の緒が切れた私は、本当に離婚を切り出しました。 しかし、妻は「絶対に離婚はしない」私に対して「愛情は無い」と。   私は、不貞行為はしておりませんし、仕事もきわめてまじめにしております。 それでも、妻は私に何か不満があるようです。 こちらに落ち度は無いと思っています。  老後の年金(婚姻期間の半分)は、妻に(法的に)行く事は覚悟しております。 大学生の子供が社会人になるまでは、現状(別居)は仕方ないかなとは、覚悟 はしております。(子供の為にも)   しかし、その子が社会人になった途端に送金はストップしようと考えています 。(数年後です。)そうなると⇒妻は、ローンが払えない⇒もめ事になる ⇒離婚騒ぎになる。   私は、元通り仲良くしたいとの想いはあります。   しかし、私もいい年なので一人では寂しい事もあり、私に対し愛情が無いとい う妻に見切りを付けて新たな出会いを求めようとも考えております。 (無論、人間としてきちんと離婚してから、再婚相手を捜します。)   上記前提で、 【質問】 このような状態で、強引に離婚(調停離婚)に踏み切った場合。 1.こちらから踏み切ると不利になるのでしょうか? 2.この状態での慰謝料は?誰がどの位?  3.持ち家の価値(時価)の半分は私のものになると言えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の感想ですが 1、調停(離婚もしくは円満)に踏み切ってもご主人が不利になるようには思えません。 2、たぶん調停ではどちらが有責配偶者であるのか考えてくれると思いますが慰謝料の発生はないように思います。(特別重要なことがあったとは思えない) 3、資産、負債の合計を半分にするのが財産分与ですから当然の権利ですね。 ただ状況が別居ですから別居が始まってからの生活費に関しては夫婦が同等に負わなければ平等ではないと思います。(ご主人の分の食事や洗濯等を奥様が負担していない場合) 夫婦関係を修復する努力は二人共がしなければなりません。 しかし奥様はその努力を怠りました。当然そのことが原因で破綻になるわけです。ただだからといって奥様に不貞があったわけでもないので慰謝料などの責任を請求をするのは難しいと思います。 ご主人の納得できるような条件ではないかもしれませんが慰謝料無しの財産分与で話をもっていき、別居後の生活費の子供にかかった部分以外は奥様に請求し財産分与から相殺する、というのはどうでしょう。別居(夫婦関係破綻の原因)は奥様の意思により生じた問題なのでその後の奥様への扶養義務はないと思います。(法的にはあるかもしれませんが人道的には納得できませんよね) ただ問題なのは奥様がすぐには離婚には応じないと思われますのでやはり調停のような場で解決を仰ぐのがいいと思います。多分奥様は一人では不利だと言うことがわかっているので離婚しないのでしょう。 ご主人に本当に離婚の意思があるのでしたら奥様に対して情をかけることも必要ないと思いますので自分の要求をはっきりと伝えたほいがいいと思います。 ”愛情がない”とはっきりと言うことは一時の感情的な発言かもしてませんが良識のある大人の発言には責任が必要で取り返しがつかないと言うことを奥様はわからなければなりません。

solong3218
質問者

お礼

[japanusachina]さん   お忙しい中回答ありがとうございます。   >合計を半分にするのが財産分与   これは、私もそうではないかと、推測しております。 > ”愛情がない”とはっきりと言うことは一時の感情的な発言かもしてませ > んが良識のある大人の発言には責任が必要で取り返しがつかないと言うこ > とを奥様はわからなければなりません   他の方も仰ってる通り、"愛情が無い"のが、本当かどうか?現在は確認し ようがありませんが、子供が就職したら本格的に行動を起こしたいと思い ます。   ただ、修復努力は続けたいと考えています。 私の悪い所は、直したいと思います。 連絡(E-mail...etc)をしていますが、一方通行です。 なぜ?無視するのか?分かりません。   10年以上も殆ど喧嘩した事が無かったのに、非常に理解に苦しみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 若輩者の文面ですので お気に召さなかったらスルーして下さいね。 仕事は真面目にして、お金も不自由無く、、、だけど奥様は 貴方に何か足りないものを感じていたのではないでしょうか? 貴方に似た人を見つけたのですから 貴方の事をちゃんと考えていたのでしょ? それだけ目を配り、気を配っていたから 別人だとしても見つけたのだと思います。 その事を貴方は感じませんか? 仕事も真面目に、家計も潤い、だけでは、、良き大黒柱であるけど良き夫では無いって事でしょ? 奥様は寂しかったのではないですか? 2人で出掛けたかったのかもしれない、あちこち行きたかったのかも知れない。 貴方の事を何とも思わなかったら 貴方を探さないでしょう? 離婚も法的範囲で財産分与して貰えば ローン完済するかも知れない。。。 奥様にマイナスがあるとは思えないのですが。。。 それでも離婚を承諾しないのは 別の理由があると思います。 奥様に男性がいるのなら さっさと離婚を承諾するでしょうし、離婚を承諾しないのは貴方に対して言えない希望があるのだと思います。 愛情が無いのでは無くて 愛情を貰ってないから愛情表現出来ないって事じゃないでしょうか? 何か記念日等ないでしょうか? それを切っ掛けに2人で何処か出掛けてみるとか、奥様の好きそうな場所に出向いてみるとか、初めてデートした場所に連れて行ってみるとか、、、、。 私が言うのは 本当に申し訳ないけど 50過ぎて新たな出会いって、×付きか死別じゃないですか? ×なら勝ち目はあるでしょうけど 死別は言い方悪いですが勝ち目は無いでしょ? 死んでしまうと美化される部分が多いから。。。 子供が社会人になったら送金をストップは出来ないですよ。 扶養義務が貴方にありますから@妻だし 子供に対してのお金は減らしても良いと思います。 ローンが滞ると ローン名義人に傷が残りますし。 元通りになるには 別居期間以上の時間は必要かも知れません、でも貴方が一番良く奥様を知っている人物ですよ。  離婚するのなら 金額は分からないですが ローンは完済、その家に誰が住むのか、、、ですよね?貴方が済み、年金の半分等の法的な相続は一括で奥様に支払う 等でも良いと思います。 慰謝料ですが、それは分からないです。 私的には 奥様の味方になってしまいますね、、、夫の事がどうでも良ければ夫に似た様な人を見つけたり、目に留まる事も無いでしょう。 素直になれない奥様も悪いけど 分かってあげる気もない、出て行く事は逃げる事でしょう? どうして逃げるかな???? 逃げたら不貞を認めた様なもんですよ。

solong3218
質問者

お礼

「mama4615」さんへ。   回答ありがとうございます。   > のでしょ?それだけ目を配り、気を配っていたから 別人だとしても見つ > けたのだと思います。その事を貴方は感じませんか?仕事も真面目に、家 > 計も潤い、だけでは、、良き大黒柱であるけど良き夫では無いって事でし ↑これは、確かに想い当たる節がございます。 「私はお手伝いさんでじゃない!」とか言ってた事がよくありました。   > れない、あちこち行きたかったのかも知れない。貴方の事を何とも思わな > かったら 貴方を探さないでしょう?   確かにそうかも知れません。 当時は、お金が無くて「子供の将来、家のローンの為に我慢するのが、親の 努め~」のような事を私はよく言ってました。     > 情が無いのでは無くて 愛情を貰ってないから愛情表現出来ないって事じ > ゃないでしょうか?何か記念日等ないでしょうか?   これも耳が痛いです。 一生懸命働いて、年収が上がる事が妻に対する愛情と思って、一生懸命働いて きました。私は、ギャンブルはしませんし、大酒飲む事もありません。     > 供が社会人になったら送金をストップは出来ないですよ。扶養義務が貴方 > にありますから   済みません。これは、意味がよく分からないのですが、相手(妻)は社会人で すから万が一離婚した場合は、一人で生きて行くのが(自身で働いて)当然の ように思うのですが、離婚後も扶養の義務がある(法的に)のでしょうか?   >素直になれない奥様も悪いけど 分かってあげる > 気もない、出て行く事は逃げる事でしょう?どうして逃げるかな?   いくら(徹夜で)話しても、堂々巡りで妻の言い分は理解出来ないし、私の 言い分も「意味が分かりません」の一点張り。 「理解する気も無い」「こちらの話も聞かない」、堂々巡りでは、時間の 無駄、仕事に支障を来す事もあり、また冷却の意味もあり出て行きました。 無実だと云う事は、絶対に神様はご存知です。 しかし、「mama4615」さんの仰る通り、相手(妻)が「愛情を貰っている」 と感じさせる努力を怠っていた事は事実な気が致します。   その事が、こんなに大問題になるとは?   離婚したくないなら、仲良くすればいいし、相手(私♂)が妻から愛情を感じ られないのに、大金を送金し続けるワケもないし。 何よりも日々の生活/人生がつまらないと思います。⇒人生の無駄遣い。 もっと合理的な発想になればいいと思います。 或は、女性特有の考え方なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    私(夫)の不貞行為が原因で離婚することになりました。 現在離婚協議中ですが、公正証書を作成するにあたり、なかなかお互いの妥協点が見られない財産分与について質問させてください。 ・築10年の自宅の財産分与 ・土地は建設の際に祖父から私個人が譲られた財産なので共有財産ではない。 ・家屋は共働きのため、半分で持分登記し、連帯債務者として約2000万円借り入れた。 ・ローンの残債は利息を含め約1400万円。 ・これまで10年間に約1000万円(利息を含めて)償還してきた(2年前から別居していたので、別居中の約200万は家を出て行った私が私の給与から支払ってきた)。 ・離婚後は私の財産として登記しなおし、残債も私が支払う予定だが、妻と2人の子供が住み続ける予定。 ・家屋の評価額は業者に見積もっていないが、相当な過疎地のためほとんど価値は無いに等しく、固定資産税の評価額も本年度で約400万となっているため、評価額は400万とする。 質問内容 財産分与として、これまでに二人で支払った800万の半分を妻に支払い、残債1400万から評価額400万を差し引いた半分を妻が私に支払う。 よって妻は私に100万円支払う。この計算はおおむね正しいでしょうか? また、これは双方の取り決めでしょうが、妻が住んでいる間、家賃として妻から相応分の金銭を受け取ることは可能でしょうか(慰謝料や子供の養育費で相殺されるので実際受け取ることはありませんが) ローンの残債全額を私が支払い、さらに慰謝料や子供の養育費を支払うと私の所得では到底支払いが不可能です。 せめて妻が家に居住している間は妻も働いているため、ローンの償還の一部を負担願いたいというのが本音です。

  • 調停離婚時の財産分与について

    離婚を考え、現在1回目の調停が終わりましたが、住宅ローンの残金、子供の養育費が折り合わず離婚できません。弁護士に相談する費用もなく、どのようにしたら良いのか詳しい内容を書きますので、どなたか助言いただけたらお願いします。 婚姻期間・・・20年(10ヶ月別居、2~3年は家庭内別居状態です。) 子供3人・・・19歳アルバイト(1月で20歳)、17歳高校生、14歳中学生 住宅ローン残金・・・夫名義の家屋分残金1200万円(借入金1980万円)             土地は私の名義で遺産相続です。 所得・・・夫7,470,000円      私 1,200,000円 原因は、もともと仲が悪かったために夫が突然家を出て離婚届けと養育費の支払条件をポストに投函してあり5ヶ月の別居状態、その後、義理父の葬儀で子供と会い家に戻ってきたくなり同居、4ヶ月後から家庭内別居状態で2年9ヶ月。今年の5月に私からの申し出により別居。私と子供3人は今の家屋に住みたいと思っています。 私からの離婚条件・・・子供の親権と夫に養育費1人5万円と住宅ローンの全額返済を希望。 夫からの離婚条件・・・(1)離婚するなら養育費1人5万円のみを渡し、住宅ローンは支払わない。名義変更も希望。              (2)離婚しないで後7年(子供が成人するまで)は養育費1人5万円と住宅ローンは全額返済を希望。 私は早期離婚を希望しています。 夫の離婚条件(1)の場合、私が住宅ローンを全て払うことになりますか?その場合、低所得者は銀行から借り入れ出来ないと聞きました。 申し出により夫の年金を少し貰う事が出来ますか? (2)の条件は、相手は離婚をしたくないのでしょうか?これから7年間、私を束縛していたいのかと思うと気持ち悪いです。 夫の今までの自分勝手な行動と酒癖の悪さ、暴言、浪費、家庭の事は一切せず子供の事も全て私任せという性格が許せません。家庭内別居状態から今まで銀行引き落とし分の住宅ローン、水道光熱費、子供の学費以外は払ってもらえず苦しい生活をしています。母子家庭になればある程度の補助も出ると聞いています。 長い文章になりましたが、調停でも調停委員に自分の気持ちや話をうまく説明できません。どうか良い方法がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚後の財産分与

    教えてください。 離婚を考えています。 まずは金銭的な問題が一番面倒かと思いますが、DV、浮気そういったものはありません。性格の不一致です。 ただ、不動産(持ち家 土地含む)の割合が少々厄介です。 持ち家は夫名義、土地は妻と妻の母名義で持ち家の住宅ローンは まだまだ30年近く残っている状態です。 手切れ金として住宅を贈与として考えても、それに相手が納得しないと無理でしょうか?もちろん調停になると思いますがローンの状態で 名義変更の贈与はできないと思うのですがどうすれば簡潔でしょうか。 子供もいますので養育費などいろいろあるでしょうがそれは別の機会に質問させてください。 経験者の方、またその手の知識者の方の返答をできればお願いしたいです。

  • 離婚後の家のローンの財産分与について

    このたび協議離婚する事になったものです。 持ち家は旦那の名義で購入し、今は1700万のローンが残っています。売っても全額ローンを返すことが出来ません。 財産分与は半分ですよね・・。残りの借金の半分は私も払っていかないといけないのでしょうか? ちなみにこの離婚のせいで仕事も辞める事になったのですが。。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与について

    只今、離婚に向けて別居中ですが、半年が過ぎお互いが具体的に動き出した状況です。 現在、家をローンを支払い中ですが、妻の申し出により、家は、私の自由にしてよい・任せます。とのことでした。 現在の支払い残高は約2500万。現在の価値としては1800万程度のようです。 したがって家を手放せばマイナス(-)になります。 私としては、このままひとりになっても住み続けたいのですが、マイナスになった分も共有財産として折半と聞いたことがあります。 住み続けローンは主債務者である私が払い続けますが、妻にマイナス分の請求ができるのでしょうか?マイナスの折半した分をもらえるのでしょうか?  ちなみに登記は、私が8割。 妻が2割りです。 また、子どももいますが、妻が連れて行っています。養育費は一切要らないといってます。 有責については、お互い言い分があるのですが、別居以前から彼女に男性がいることを探偵社にて動画などで捉えています。 彼女の出方で慰謝料も考えていますが、ひとつひとつ優位にして進めていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 離婚と財産分与

    はじめまして。この度離婚をすることになりました。結婚8年子供なし、夫はサラリーマン、私は細々と自営業をしております。 だいたいの話し合いはついたのですが、残り32年の住宅ローン付の 夫と私(妻)の共有名義の土地家屋をどうするか、決めかねています。  多分、私(妻)が住みローンを一人で払って行く形になると思いますが、私一人の収入でローンを支払っていけるかも不安ですし、残りのローンを収入の低い私が新たにローンを組めるとも思えず、そうなると名義も私一人にするには無理なのかどうかもわからず、もし旧姓に戻して私だけの名義にする事が出来ないのであれば、家を売ることも少し考えております。 ここで質問ですが、夫は単身赴任で遠くへ居るため、なかなか話し合いが出来ず、ズルズルするのもイヤなので、とりあえず離婚届は出そうかと言う話になったのですが、住宅ローンの事などがはっきり決まっていない状態で離婚届けを出し 私が旧姓に戻ってしまっても 名義やローンなど 後からややこしくなったり 税金の面?などで損をしてしまう?様なことなどはないのでしょうか。その辺がわからず 離婚届けを先に出すか出さないか迷っております。

  • 離婚の財産分与について

    離婚時の財産分与についてお聞きします。 離婚の理由が夫の浮気であれば持ち家(ローンは済んでいます)は妻側に渡さないといけないでしょうか?(妻がその家に住むと言っているので) また、その他の財産はいくらの割合で妻に渡さないといけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与

    離婚時の財産分与で、結婚後に増えた財産を分与すると聞きます。 ですから、妻の、持参金は、妻の物で、夫には分与されない。と聞きました。 結婚前に、親が子供名義で掛けた保険で、その時に掛け金は全額支払い済み。 35年満期で、結婚中に満期になったものは、離婚時に分与しないといけないのでしょうか? また、親の遺産相続は、相手に分与しないといけないのでしょうか? 現在は、夫の年金の半分を妻が貰う権利があります。 妻も年金をもらう場合は、夫はやはり半分 貰う権利があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚後の財産分与がベターかどうか?

    結婚して19年目になりますが、離婚する予定です。 持家(私と妻とで8:2の共有名義)があるのですが、これを最も費用を かけずに譲渡する方法を検討しています。 持家は2500万で取得、ローンなど債務はありません。 ご質問ですが、分与する時点での持家の評価額が取得額以下という条件 の場合、離婚後に分与する方が税がかからなくてすむかどうか?です。 また、逆に、同じ条件で、離婚前だとどうなるのか?も、出来れば知りたい です。 どなた様か是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ★財産分与 (離婚時)★

    まさおと申します。 結婚して10年になり子供はいません。家庭内別居が1年・妻が家を出て4年になります。 妻からの一方的に一緒に住めないと言われ、家を出て行く際に保険を更新すると言って私から印鑑を持ち出し、妻の勝手な計算で二人貯めた私名義の貯金を半分と妻名義の生命保険を解約し持ち出しました。その際、今後の連絡は弁護士経由でと言う事を手紙で書いてきましたが、弁護士からの連絡はなく、妻の実家の両親へ相談しても、教えてくれずどこへ出て行ったのか分からない状態が続いておりました。 4年が経過し、その間何度も離婚届けだけを郵送してきて、その際も手紙など一切なく、妻の居場所も分からない状況が続いておりましたが、先般妻の両親から話があり、離婚に対して前向きに話をしようと言うことになりました。 私としてはもう二人の関係を修復することができないことはわかっています。勝手に持ち出したお金を清算したいと思っております。妻は勝手に持ち出したお金で財産分与はすんだものと思っております。 妻は婚姻中、アルバイト・主婦・時短の契約社員として働いておりました。 収入は私の約半分でした。お聞きしたいのは下記の点です。 (1)この場合財産分与は半々になるのか? (2)生命保険などを解約した場合は、結婚するまでに月払いした金額は含めず結婚後した金額を分与するのか? (3)別居後お互い何をしているのか分からない状況が続いておりますが、別居後の収入なども分与しないといけないのか?(二人の間では別居までの収入で話は進んでおります) (4)このような話の場合弁護士に相談しても結果は同じでしょうか? 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。