• ベストアンサー

iTunesのプレイリスト

iTunesのプレイリスト から作成したCDは、 もしパソコンが壊れて iTunesのデータが消えたとき そのCDから曲をiTunesに いれることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

勿論、CD-Rが壊れていなければ出来ますよ。 ただ、プレイリストがアルバム通りになっていたら曲情報は得られますが、 アルバムとは違う曲が入っていたり曲順が違っていたりしたら、音楽は取 り込めても曲情報は取り込めません。 バックアップという意味では2台の別のHDDにマイミュージックをコピーして 持つのが一番簡易でしょう。 また、パソコンが壊れても、マイミュージックが入っているHDDが壊れてい なければ、そこから復元が可能です。

hayannn
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてもらわなければ 曲の情報を取り込めなく なるところでした。 簡易な方法も親切に 教えて下さり、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

すみません。補足です。 AACやMP3で取り込んだものは、不可逆圧縮ですので、アルバム通りに CD-Rに焼いても、曲自体が違うとみなされて、曲の情報は得られません。 AppleロスレスやWAVEで取り込んでいるものをCD-Rに焼いたら元の CDのようになるので曲情報も取り出せます。 私は常にAppleロスレスですので、この問題を忘れていました。

hayannn
質問者

お礼

分かりました。わざわざ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesのプレイリストが消える・・・

    iTunesで作ったプレイリストが突然消えてしまいました。ついこの間新しいVaioに変えたばかりで、OSはVistaです。 パソコンの電源を切って、起動した後に、iTunesを開くとそれまであったプレイリストやライブラリにあった曲も消えてしまうのです。曲のデータそのものはあります。iPodはかれこれ2年ほど愛用しているのですが、こんなことは今まで一度もありませんでした。 再度曲のデータを、iTunesに入れても、パソコンの電源を落とすと消えてしまいます。Wordのように閉じる前に保存しないといけないなんてことはありませんよね。 症状をみると、ライブラリやプレイリストを保存できないようなのですが、どうすればいいのでしょう? またわざわざプレイリストを作り直すのが大変なので、TuneaidというIpodから直接データをiTunesにコピーするソフトまで買って、Ipodの曲やプレイリストをすべてiTunesに移動したのにも関わらず、パソコンの電源を切るとライブラリやプレイリストがまた消えてしまいます。 iTunesのフォルダの中にあるiTunes LibraryというファイルをiTunesに認識させようとしてもうまくいきません。当然iTunesをアンインストールして、もう一度インストールしなおしても症状の回復は見られませんでした。 もう完全にお手上げ状態です・・・。プレイリストの復元をすることはできないのでしょうか?

  • itunesのプレイリストからディスク作成がない

    itunesに入っている曲からCDを作成しようと思いまして、新規プレイリストを作成し、その中に曲を入れたのですが、右クリックしても「プレイリストからディスク作成」が表示されません。 様々な曲(大昔に購入したCDや、最近ツタヤで借りたCDなど)で、プレイリストを作成しても、はやり「プレイリストからディスク作成」が表示されません。 何か設定があるのでしょうか。 itunesのバージョンは10です。 よろしくお願いします。

  • iTunesのスマートプレイリストについて

     いつもお世話になっております。iTunesを使っていて、ふと思ったのですが、スマートプレイリストを作成するときに、チェックの付いている曲だけをプレイリストに表示できるようになっていますが、逆に、チェックの付いていない曲だけをプレイリストに表示させることって出来るのでしょうか?手動でやるにしても、曲数が2000曲ほどありますので、面倒です。どなたか、教えていただけませんか?

  • iTunesプレイリストの削除について。

    iTunes初心者です。 初歩的な質問なのですがお願いします。 新規でプレイリストを作成し、CDに落としたので プレイリストを削除すると、ライブラリ自体からも曲が削除されてしまいます。 何故なんでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • itunesの「プレイリスト」からCD-Rに焼こう

    itunesの「プレイリスト」からCD-Rに焼こうとします。プレイリストの合計サイズは633MBです。700MBのCD-Rを挿入して、「ファイル」→「プレイリストからディスクを作成」にすると、「このプレイリストの曲は1枚のオーディオCDに書き込むことはできません。このプレイリストを複数のオーディオCDに分割して、複数のオーディオCDを作成してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。 何故、容量内なのに1枚に焼けないのでしょうか?

  • iTunesのプレイリストについて

    iTunesで音楽を管理してるのですが 曲のデータがいま5000ほどあります。そこでひとつひとつ プレイリストをアルバムごとに作っていたのですが これを自動でアルバムごとにプレイリストを作ってくれるソフトは あるのでしょうか?5000ともなると何時間もかかってしまいます (スマートプレイリストではなく、普通のプレイリストでお願いします) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • iTunesでプレイリストが作りたいです(曲を並べ替えたいです)!!

    CDからiTunesに曲をインポート?するところまでは出来たんですが、ライブラリを見ると曲順が変わってたりすんです。曲順をCD通りに並べ変えたいんです。説明書を見たら iTunesでプラス(+)ボタンをクリックしてプレイリストの名前を入力し、ライブラリまたは別のプレイリストから新しいプレイリストに曲をドラッグします。 って書いてあったので、やったら、名前を入力して、プレイリスト自体?はつくれたんですが、ライブラリからどうやって曲をコピー(ドラッグと言うのでしょうか?)すればいいのか分かりません(><) 初心者なのでわかりやすく教えて頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いします!

  • iPod上のプレイリストをiTunesにコピーするにはどうすれば良いんでしょうか?

    iTunesの設定を『プレイリストを手動で管理する』にしているのですが、iPodに入れた曲をiTunesや、そのプレイリストに移すにはどうすれば良いのでしょうか?17日迄にiPodの曲をCDに入れなければならないのですが未だに出来なくて困っております。申し訳ないのですがどなたか教えてください…。

  • iTunes foobar2000 プレイリスト

    お世話になります、 以前はiTunesを利用していたのですが、現在はfoobar2000を利用している者です。 今回、iPod touchを購入しまして曲を入れようとしているのですが膨大な曲数のため 新たにインストールしたiTunesにプレイリストを作成するのが非常に面倒でしてfoobar2000の プレイリストをiTunesにインポートできないかと色々がんばっているのですがうまくいきません。 以前にfoobar2000を使い始めた時はそれまで使っていたiTunesのプレイリストをインポート することができたのですが、今その逆ができないでいます。 パソコンをあちこち検索すると、自分で作ったプレイリストの名前に.m3u、.fplの拡張子の 付いたファイルや何かリストらしい .itlファイルが見つかったのでそれをiTunesのプレイリストの インポートのところで指定しても読み込みません。 OSはvistaでiTunes、iPodそれぞれのアップデートは最新にしてあります。 どなたかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。 こちらのパソコン、デバイスの状況等、補足必要でしたらさせていただきます。  

  • iTunesのプレイリストのことで

    はじめまして! 先日、初めてiPodを購入し、いろいろと試しているところです。 実は、妹もiPodを既に利用しており、同じパソコンを使っているのですが、 それぞれiTunesのアカウントを作成しました。 ところで、私のアカウントでサインインしても、 ライブラリには妹の購入した曲が表れてしまっております。 私のものとごちゃ混ぜになってしまっている状態です。 そこで、いろいろと試した結果、とりあえずプレイリストという項目に、 新規フォルダを妹と私の分2つ作成し、曲をそれぞれのフォルダにコピーしてみました。 そうすると、綺麗に分けて保存されているのですが、 大元のライブラリにある曲は以前として変化はありません。 ライブラリにあるごちゃ混ぜの曲は、この状態で削除してしまってもかまいませんか? そうするとプレイリストの私や妹のフォルダからも曲が消えてしまいますか? どなたかおわかりでしたら、教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう