• ベストアンサー

iTunesのプレイリスト

iTunesのプレイリスト から作成したCDは、 もしパソコンが壊れて iTunesのデータが消えたとき そのCDから曲をiTunesに いれることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

勿論、CD-Rが壊れていなければ出来ますよ。 ただ、プレイリストがアルバム通りになっていたら曲情報は得られますが、 アルバムとは違う曲が入っていたり曲順が違っていたりしたら、音楽は取 り込めても曲情報は取り込めません。 バックアップという意味では2台の別のHDDにマイミュージックをコピーして 持つのが一番簡易でしょう。 また、パソコンが壊れても、マイミュージックが入っているHDDが壊れてい なければ、そこから復元が可能です。

hayannn
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてもらわなければ 曲の情報を取り込めなく なるところでした。 簡易な方法も親切に 教えて下さり、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

すみません。補足です。 AACやMP3で取り込んだものは、不可逆圧縮ですので、アルバム通りに CD-Rに焼いても、曲自体が違うとみなされて、曲の情報は得られません。 AppleロスレスやWAVEで取り込んでいるものをCD-Rに焼いたら元の CDのようになるので曲情報も取り出せます。 私は常にAppleロスレスですので、この問題を忘れていました。

hayannn
質問者

お礼

分かりました。わざわざ ありがとうございます。