• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunes foobar2000 プレイリスト

お世話になります、 以前はiTunesを利用していたのですが、現在はfoobar2000を利用している者です。 今回、iPod touchを購入しまして曲を入れようとしているのですが膨大な曲数のため 新たにインストールしたiTunesにプレイリストを作成するのが非常に面倒でしてfoobar2000の プレイリストをiTunesにインポートできないかと色々がんばっているのですがうまくいきません。 以前にfoobar2000を使い始めた時はそれまで使っていたiTunesのプレイリストをインポート することができたのですが、今その逆ができないでいます。 パソコンをあちこち検索すると、自分で作ったプレイリストの名前に.m3u、.fplの拡張子の 付いたファイルや何かリストらしい .itlファイルが見つかったのでそれをiTunesのプレイリストの インポートのところで指定しても読み込みません。 OSはvistaでiTunes、iPodそれぞれのアップデートは最新にしてあります。 どなたかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。 こちらのパソコン、デバイスの状況等、補足必要でしたらさせていただきます。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2438
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#231779
noname#231779

度々失礼します。私も色々なファイルで試したところ、同じMP3でもCDから直接取り込んだものはOKで、他から持ってきたものは読み込めませんでした。で、m3u8形式でプレイリストを保存し直してみたところ、m3uでは読み込めなかったファイルも正常に読み込めました。色々なファイル形式で試してみましたが、これで読み込めなかったのはFLACなど対応していない形式だけでした。m3uファイルはテキストエディターで書き換えたりしてみても、私の力では無理でした。 一度m3u8形式で保存してみて下さい。これで読み込めるなら、これが一番簡単な方法だと思います。結構手間はかかりますが。これでも無理なら、私ではお力になれなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に度々のご回答ありがとうございます。 m3u8に変換して試してみましたがやはり空のプレイリストができるだけでした。 実は今、OSの再インストールもしてみてから試してみたのですが結局同じでした。 他の回答者様もいらっしゃらないようですのでこれでいったん締め切ろうかと 思っております、この度は本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#231779
noname#231779

NO.1です。一昔前の記事しか見つけられなかったので、推測なんですけど、.m3uをiTunesに読み込ませるには、昔はテキストエディターとかで操作しないとできなかったようです。今回私の環境では何もせずにできたので、iTunesの方じゃなくて、.m3uファイルを作成するfoobar2000のバージョンが古いと、できないのかな。と思いました。ご参考までに私のfoobar2000のバージョンは1.2.9です。(最新ではないです。)もしバージョンがそれ以前のものでしたら、最新バージョンにしてみてはどうでしょうか。 あとは、音楽ファイルのフォーマットがiTunesに対応していますか?FLACなど取り込めない形式もあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答おそれいります、 前述の通りiTunesを再インストールしてからfoobar2000のバージョンを確認したところ1.2.2でしたので最新版の1.3.1に更新して改めてfoobar2000の各プレイリストを.m3uで出力して iTunesに読み込ませようとしたのですが、結果は同じでプレイリストの名前だけで中身は空に なってしまいます。 できる限りのことは検索しているのですが同様の記事には出会えずにおります。 丁寧に説明していただいたのに申し訳ありません、本当にありがとうございます。  

  • 回答No.1
noname#231779
noname#231779

私は.m3uのプレイリストなら、iTunesのプレイリストを表示してドラッグ&ドロップで取り込めました。この方法では.fplは無理みたいです。なので、こちらはfoobar2000で読み込んだ後に、.m3u形式で保存し直してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 .m3uファイルをiTunesのプレイリストにドラッグ&ドロップすると読み込む気配を 見せるのですがリスト名だけで中身が空になってしまいます。 もういちどiTunesを再インストールしてトライしてみます。