• 締切済み

iTunesのプレイリストのことで

はじめまして! 先日、初めてiPodを購入し、いろいろと試しているところです。 実は、妹もiPodを既に利用しており、同じパソコンを使っているのですが、 それぞれiTunesのアカウントを作成しました。 ところで、私のアカウントでサインインしても、 ライブラリには妹の購入した曲が表れてしまっております。 私のものとごちゃ混ぜになってしまっている状態です。 そこで、いろいろと試した結果、とりあえずプレイリストという項目に、 新規フォルダを妹と私の分2つ作成し、曲をそれぞれのフォルダにコピーしてみました。 そうすると、綺麗に分けて保存されているのですが、 大元のライブラリにある曲は以前として変化はありません。 ライブラリにあるごちゃ混ぜの曲は、この状態で削除してしまってもかまいませんか? そうするとプレイリストの私や妹のフォルダからも曲が消えてしまいますか? どなたかおわかりでしたら、教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

noname#109827

みんなの回答

• mimiger
回答No.3

「アカウント」、「ライブラリ」、「プレイリスト」という言葉について理解できていないようです。 あなたが「iTunesのアカウント」と言っているのは、「iTunes Store(iTS)のアカウント」です。 (正確にはApple Store等でも使えるApple IDのアカウントですが) これはiTSで曲等を買う際の支払い情報等に関するアカウントなので、 誰のアカウントでサインインしていても「iTunesのライブラリ」とは無関係です。 同じライブラリを開いている以上はどうやっても同じライブラリです。 ライブラリを別にしたいのでしたら、文字通りライブラリを別にしないとダメです。 ここまででは意味が分からないかもしれませんが読んだままです。 現状ではあなたは妹さんと同じタンスに服を入れていて 「二人の服が混ざってる!!」と言っている状態です。 それが嫌ならタンスを分けるべきなのは分かりますか? iTunesは複数のライブラリを作成して使い分ける事が出来ます。 現状ではあなたはそうせずに同じライブラリを共用しているので お互いの曲が混ざっているだけで、それは当然です。 あなた達が混ぜるから混ざるのです。 お互いの曲は全く別に管理したいのでしたら、ライブラリを分けましょう。 Macでしたらoptionキーを、Windowsでしたらshiftキーを押しながら iTunesを起動すると、既存のライブラリを選択するか、新規ライブラリを 作成するかを選ぶウィンドウが出るはずです。 そこで好きな場所に新規ライブラリを作成してそれにあなたの曲を 取り込めばそちらにはあなたの曲だけになります。 その後妹さんが妹さん用のライブラリで起動してあなたの曲を消せば お互いのライブラリにはそれぞれの曲だけになります。 後は起動時にライブラリの指定を忘れずにして下さい。 ライブラリに曲が混ざっていても、プレイリストを使ってお互いの曲を 分別しておけばiPodを使う上では困りません。 iTunesはiPodをそれぞれ認識して別々の設定に出来ますから、 iPodをつないだ状態で設定を変更すればお互いの曲が 混ざってiPodに入ってしまう事もありません。 もしそれでいいのでしたらライブラリを分けるまでなく、 同じライブラリでプレイリストを使って管理すればいいでしょう。 >ライブラリにあるごちゃ混ぜの曲は、この状態で削除してしまってもかまいませんか? >そうするとプレイリストの私や妹のフォルダからも曲が消えてしまいますか? ダメです。 プレイリストで曲を分けていても、ライブラリから消してしまうと iTunes上からも削除されてしまいますから、勝手に妹さんの曲を 削除してしまわないように気をつけて下さい。 プレイリスト上から削除する分には問題ありません。 「ライブラリ」と「プレイリスト」の違いは理解していますか? ライブラリが大元で、プレイリストはそこから曲名をピックアップして 並べただけの単なるリストです。 iTunesに入れた曲は必ずライブラリに入ります。 ライブラリから消去するとプレイリスト上からもiTunes上からも消えてしまいます。 一方プレイリストに曲を足してもライブラリの曲が増える訳ではありませんし、 プレイリストから消去してもライブラリにある曲は消えません。 複数のプレイリストに同じ曲が入っていたとしても、その数だけ ライブラリにあるその曲が増える訳でもありません。 あなたの名前が学校や職場などの名簿に載ったからと言って その分だけあなたが増えて何人にもなる訳ではないのと同じで、 単にリスト上に名前の載せるか消すかなので、曲そのものには影響しません。 タンスと服で言えば、ライブラリはタンスにある服そのもので、プレイリストは その服を「お気に入り」とか「夏服」とか仕分けて紙に書いたリストでしかありません。 別のリストに同じ服を同時に入れても服は増えませんし、リストから消したり、 リスト自体を捨てたとしても服そのものがなくなる訳ではありません。 (正確にはライブラリにあるのは「曲ファイルそのもの」ではないですが、iTunes上では そう考えていいかと思います。ライブラリは人で言えば「戸籍」みたいなものです。)

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!そして、本当に私のような初心者にもわかりやすい表現で教えてくださってありがとうございました!!今、ライブラリ、プレイリストの違いから、アカウントについてまで、心底納得できました^^!とりあえずは、ライブラリを分けずに、プレイリストでお互い管理したいと思います♪本当によくわかりました。ありがとうございました☆!!

noname#230642
noname#230642
回答No.2

今のままでは、大元を消してはいけません。 妹さんとはそれぞれ別のライブラリにしてはいないのですか? 下は、以前の似たような質問に対する回答です。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4266152.html それぞれのライブラリを作成した後、それぞれのライブラリでiTunesを起動させて、設定をきちんとしておく。その後、今のごちゃまぜのライブラリでiTunesを起動させ、それぞれのライブラリへ自分の曲をエクスポートしてはいかがでしょう?

質問者

お礼

早速のお答え感謝いたします!ライブラリ自体が複数作れることを教えてくださってありがとうございました^^それならすっきりとお互いのミュージックに分けて楽しめそうですね!助かりました!

• mackid
回答No.1

ライブラリは実際に曲がある場所で、プレイリストはライブラリから曲名を抜き出したリストに過ぎません。ですからプレイリストから曲を削除してもライブラリには影響しませんが、ライブラリから曲を削除すればプレイリストからも消えますし、操作によってはパソコン自体からも削除されます。 ライブラリは放っておき、プレイリストで管理すると考えて下さい。何を購入したか知られて困る事もないでしょうし。

質問者

お礼

早速のお答えどうもありがとうございました!ライブラリとプレイリストの関係がよくわかりました!