漢字の読み書きについてのアンケート

このQ&Aのポイント
  • 漢字の読み書きについてのアンケート
  • 漢字の読み書きに関する疑問を投稿しました。特に「その通り」というフレーズについて深く考え、自分が小学校で習った内容と異なることに気付きました。
  • 自分が習った読み方と書き方に違いがあることに驚き、他の人も同じように教わったのか気になったため、アンケートを行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢字の読み書きについてのアンケート

漢字の読み書きについてのアンケート 最近パソコンで入力していて ふと気付いたのですが、 「その通り」って打ちこんだら 「その党利」に変換されます あれ?俺、小学校で習った時は 発音は「そのとおり」と聞こえても 読みでは「そのとうり」と書くようにって 教わってたのにどうして? と疑問に感じました。 現在私は40歳です。 当時の教師は産休交替要員で来た 明治生まれの定年をはるかに超えた 教師でしたので、時代とミスマッチな 授業をよくしていました。 おかげで今でも手紙を書くと 旧漢字を使う習慣が抜けません。 みなさんは 「その通り」について どちらで教わりましたか? 1.そのとうり 2.そのとおり ちょっと気になったもので 聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo6644
回答No.6

辞書でも「通り」を引くには「とおり」となっていますね。 戦後、小学校教育を受けたものは、「通り」は「とおる」と教えられているはずです。 私は小学校の頃、通りの読み方のテストで「とうり」と書いて×をもらった記憶が鮮明に残っています。何しろ小学校の時にテストで×をもらったのはそれが唯一のことだったから^^^^^^。 昭和21年の当用漢字の告示が出され、少なくともその時以降は「通る」は「とおる」と明確にされています。昭和56年、常用漢字に改訂されています。なおそれ以前の旧仮名遣いでは「とほる」と表記したはずです。 内閣告示「国語表記の基準、常用漢字」によれば、 http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20101010082600 「通」には、音読み「ツウ、ツ」、訓読み「とおる、とおす、かよう」とあり「とおる」の例として「通る、通り」が出ています。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「とおり」で教わっていますか。 やはり戦前から教壇に立ってたあの 明治生まれの先生だけが時代に 取り残されていたのですね。 一度間違って覚えたものは なかなか修正できませんから 教育の難しさを知る上でも 私のような体験はいい サンプルになるかもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

「遠くの 大きな 氷の 上を  多くの 狼 十ずつ 通る」 これを 「とおくの おおきな こおりの うえを  おおくの おおかみ とおずつ とおる」 と皆で復唱しましたのは小3の頃でした。 「お」で表記する代表、ってことですね。 「お」は少数派だから、これをきっちり覚えておくように と、教えてもらいました。 私は誕生日がくると39歳になるので、 学年では一つか二つ後輩でしょう。 (お若い方にはカウントされませんね) ちなみにこのおかげで「お」と「う」では 悩みませんが、「づ」と「ず」で間違いをやらかします。 そうです、今も「ずつ」か「づつ」か悩んで、 広辞苑のお世話になったのです。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「とおり」で教わったのですね。 小生は40歳ですので1学年下で 「とおり」 で習っているということは やはりあの明治生まれの女子師範学校出の 先生は旧い読み方で教えたみたいですね。 私も「ずつ」と「づつ」はいつも悩みますね。

• wild_kit
回答No.7

昭和21年9月、国語審議会により取り上げられた「現代かなづかい」は、内閣告示・内閣通達としてその改正を公布されました。 旧かなづかい『たう・たふ』は『とう』へ、『とほ』は『とお』とその表記を改めることになります。 「通る」は『とほる』と書かれていました(発音は『とおる』)ので、『とおる』となりました。 その後変わったというお話は聞いておりません。 私も40代ですが、「とおり」で習っております。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代の方でも 「とおり」ですか。 旧仮名遣いから新仮名遣いのいきさつを 詳細に知る事が出来ました。 父は最後の旧制国民学校の入学生で 母は新生小学校の第一期になります。 二人の手紙を読んでるとたった1年違うだけで こんなに違うのかと興味を引きます。

noname#138968
noname#138968
回答No.5

旧かなづかいでは「そのとうり」「そのたうり」 と書いて、よみ方は「SONOTOORI」と読みます。 ほかにも 「かう」⇔「こう」、「がう」⇔「ごう」、「さう」⇔「そう」 ... などがあり、よみ方はいずれも後の方です。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 明治生まれの教師で 戦前から教鞭を取っていた事を 自慢していたので 今でも忘れないのが お菓子のことを 「おくわし」と読んでいた事です。 当然、機関車の事は 「きくわんしゃ」と読んでいました。 やはり旧仮名づかいのようですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「オ」と発音する長音の内、歴史的仮名遣いで「ほ」と表記していたものは、現代仮名遣いでは「お」と表記するようになった、と記憶しています。 漢字  歴仮名→現仮名 ---- --- --- 【通】 とほり→とおり 【氷】 こほり→こおり 【大路】おほじ→おおじ 【党利】たうり→とうり 【高利】かうり→こうり 【王子】わうじ→おうじ

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうざいます。 やはり、あの先生は 旧仮名遣いで読んでいたうえに 読み方を間違えて教えていたようですね。 ウイスキーやワインを ウヰスキー ワヰンなどと表記していましたからね。 ゑやヱについても説明していた記憶が ありますがさすがに30数年前の事で 忘れてしまいました。 母は戦前生まれなので「ゑ」を使った 名前です。

回答No.3

2.そのとおり と習いました^_^

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い人は「そのとおり」で習っている人が 多いようですね。 いまのところ2対2か。 どっちが正しいのやら 益々わからなくなってきました。 う~ん・・・・

noname#222486
noname#222486
回答No.2

読みでは「そのとうり」と書くようにって 教わりました。 「その通り」って打ちこんだら 「その党利」に変換されます  とは?「そのとおり」「そのとうり」どちらで打ち込まれたのでしょう? 余談ですが、IMEの設定で変換できるようになります IMEのプロパティを開きオートコレクトをクリック 入力オートコレクトの候補の中から『「う」「お」の同一視』にチェックを入れると解決します。 他の候補もすべてチェックを入れたほうが便利だと思います。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとうりで教わってる方も やっぱりいらっしゃいますね。 ご丁寧に対応法まで書いて頂き 感謝します。

回答No.1

「とおり」です。  学校で通りを「とうり」と教えるこたぁ、絶対ねーです。

osuwariha
質問者

お礼

やはりそうですか。 年寄りに教わったから 今の読みで教えなかったのかも。 ありがとうございます。