日本の歴史教育の間違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の歴史教育は間違っていたと思いますか?65年前の敗戦ショックから絶対謝罪主義と日本否定主義が徹底して日教組を中心として洗脳してきました。その結果、自分の国を愛せず、報道で歪められた歴史観を持つようになりました。
  • 私は小さい頃から歴史が好きで、読めば読むほど、報道と実際の歴史がおかしいことに気付きました。しかし、高校に入ると日教組の教師が入り込んできて、日本批判ばかりを繰り返す授業に閉口しました。
  • 日教組の組織自体も異常であり、教職員の福利厚生が充実していないことが教育に悪影響を与えていると感じました。日本の歴史教育の間違いが、最近の特アとロシアの増長を招いた原因だと思います。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の今までの歴史教育は間違っていたと思いますか?

日本の今までの歴史教育は間違っていたと思いますか? 65年前の敗戦ショックから 絶対謝罪主義。 日本否定主義。 を徹底して日教組を中心として 日本人を洗脳してきました。 その結果 自分の国を愛せず 北朝鮮を地上の楽園といったり 自国の領土を侵略されているにもかかわらず スターリンは優しいおじさんと 報道されたりしました。 僕は小さい頃から歴史が大好きで 小1で漫画日本の歴史を入学祝にもらったのを 皮切りに、小2の終わりに父が書斎の飾り用に ブリタニカ百科事典を買うとそれで歴史を研究し、 小3の頃からには旧漢字の辞典を祖父から譲り受け 明治以降の古文書であれば読解できるようになりました。 そして読めば読むほど、報道の内容と 実際の歴史がおかしいことに気付きました。 小中で教科書どころか百科事典の知識まで 詰め込んでいましたから、歴史に関しては 左翼の大好きな言葉ですが「理論武装」が 出来ていました。 小中の教師は私と歴史で意見衝突することは ありませんでしたが、高校に入ると新設校と いうことで日教組が入り込んできていました。 ガチガチの日教組教師で 夫婦別姓 敗北主義史観 特ア絶対主義者 社会主義信奉者 セクト主義者 でした。 この教師の日本人の癖して 日本の批判ばかりを繰り返す 歴史の授業には正直閉口しました。 神話は嘘ばかり こんな嘘ばかり戦前には教えていたから 日本はウソつきで汚いやり口で 中国の東北部を奪いましただの 勝手に生命線っていってるけど 生命線だの絶対国防圏だのと さもなくちゃならないことのように ゆってるけどそんなもの最初からなかった 一部の既得権益者の利益を守らされるために 日本人は愚かな戦争をしましただの もっともらしい口調で日本人なのに 日本批判を繰り返していました。 そりゃ自己批判することは 自分を成長させるために 大事なことだし、必要なことです。 だけど、こんな話聞いて 日本人が日本を愛せますか? 率直に私はこの教師に まがりなりにも日本史の教師なら 日本人の先祖はこんなに素晴らしかった。 こんなに偉大だったと、 日本を好きになるような歴史の 教え方を考えてください。 こんな話聞いていれば 私らの祖父母の世代は犯罪者だから 祖父母なんかこえだめにはめて 殺してしまえばいいといってるようにしか 聞こえません。先祖や年上を敬わない国が どこにありましょうやといいました。 しかしそういう主張をすれば、 直ぐ右翼のレッテルを張られ 歴史は反省の上に立つものだ。 ともっともらしいことを言って 全面的に否定してくるのでした。 日教組の組織自体が異常なことは 小1の担任の行動から感じていました。 それというのも小1で入学してきた我々に対し 担任教師が6月にジューンブランドで結婚式をあげるので 結婚旅行も兼ねて、6月全休しました。 4月に入ってきた生徒を2カ月で放置? これにまず疑問を感じました。 7月に戻ってくるかと思ったら7月も戻ってこず 「産休に入りました」 という教頭の話で終業式にも出ずに夏休みへ。 夏休み明けに戻ってくるかと思ったらまだ産休。 11月まで産休で休んで、 12月からやっと出勤。 翌年2月にはまた産休に入り、 今度は交替要員の臨時教師がきました。 病弱な教師だったのかもしれませんが 私にはそうはみえませんでした。 それにしてもこれだけ休みまくっていて なんでいいのか臨時教師に聞いたら 日教組だからといってました。 日本の大事な教育を任されている教員だから その教員の健康管理を含めた福利厚生は 充実していないと心にゆとりがなければ まともな教育はできないでしょ という臨時教員の説明でした。 いちいち正しいことだし、もっともらしく 聞こえるのですが、それにしても 入ったばかりの生徒おきざりにする 無神経さが、なんとなく、そう、 のどの奥に小骨がささってひっかかるような いやな感じが残りました。 以上の様な事から私はどうも日教組による 極端な絶対謝罪と日本完全否定主義が 日本の歴史教育を間違った方向に進め過ぎた結果 特アとロシアをよいしょしすぎたために 最近の特アとロシアの増長を招いたと 思っています。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

日教組はぶっ潰すべきです。貴方の意見に賛同します。 日教組の出発点は悪くありませんでした。 戦後、日教組は愛国教育を施して戦場へ送り多くの生徒を死なせたことを深く深く反省しました。「もう絶対生徒たちを戦場にやらないぞ!」と誓ったのです。そこは良かった。でも、 1.反省をしすぎて自国を悪者にしてしまった。 2.北朝鮮などの共産国を実際以上に美化してしまい、その結果学生運動を引き起こさせ連合赤軍の犯罪を生んでしまった。 3.愛国主義につながる天皇制、君が代、日の丸、自衛隊、すべてを否定し国家斉唱の際に坐っているなどという非常識なことが許される、世界で二つとない、まことに奇妙な国になってしまった。 これからの日本はすでに戦後65年の時が流れたのだから普通の国を目指さねばなりません。国家斉唱のときに坐っているなどというおかしな教師は即刻罷免せねばなりません。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の日教組で積極的に活動している ところは地域差があるようです。 僕が一番最初に通ってた小学校と 2番目に通ってた小学校(ともに大阪府内)では 日教組の勢力は非常に強かったのですが、 自分たちの権利ばかりを主張し平気で 授業を自習にして組合活動にいそしんでいました。 在日や同和の子と喧嘩すると喧嘩両成敗は 絶対にしないで彼らの肩を持ちました。 増長した連中が年長者まで連れだって 帰り道で反目する相手を待ち伏せし、 袋叩きにすることはよくありました。 ぼくは転校生ということもあり、 大阪にずっと住んでいる人よりも 転勤族の子やこういった被差別部落の 人達の方が仲良くしてくれてたので 被害に遭うことはありませんでしたが 転校生で助かったといつも思ってました。

関連するQ&A

  • 教科書が教えてくれない日本

    (教科書が教えてくれない日本=むかしのこと、いまのこと) http://school.jp.land.to/menu.html なぜ、これ等のことを有識者が検証して、独立国である日本の教科書に載せることが出来ないのでしょうか? 特ア3国(中国、韓国、北朝鮮)では、国定教科書による反日教育を国是として幼稚園から実施しているところがあります。 しかし、日本では特ア3国の内政干渉に配慮・遠慮して、日本独自の教科書を発行することも困難で、その都度問題が生じております。 戦後GHQや日教組の方針による自虐・反日教育が行われてきましたが、もう戦後レジュウムを脱却して、独立国・日本として伝統文化・道徳を重んじ、自分の住んでいる国を愛する独自の教育を行うことが出来ないのでしょうか? よろしくご教授・ご回答をお願いします。

  • 教育現場で組合の力が弱い地域

    中学の教員を目指しております。 日教組の力が弱く、自国の歴史に対して自虐的ではない教育をしている地域への赴任を希望しております。 どの地域が良いでしょうか?

  • 日本の教育について

    私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • あなたの受けた歴史教育とは?

    「戦後の教育は日教組に支配され、自虐史観を植え付けられている」という意見を良く聞きますが、私(30代中盤、千葉の田舎育ち)の経験とは一致しません。 歴史の授業は江戸時代までで 近代を教わっていません。 国語の時間に「かわいそうな象」や「お母さんの木」を読んだり、原爆の記録映画を見せられたことはありますが、日本人の被害者的な側面が強く 自虐史観には程遠いものでした。 むしろ私の記憶にある学校とは 旧軍隊のイメージです。 制服と坊主頭の強制。全体責任。先輩や教師による鉄拳制裁(体罰)も珍しいことではありませんでした。 世代差や地域差もあると思います。できるだけ多くの方の経験をお聞かせください。 ・あなたは第二次世界大戦について習いましたか? ・習った方はどのような内容だったか、具体的にお願いします。 ・(回答者の許せる範囲で)年齢と地域も書いて下さい。

  • 今の日本の教育は腐っている!

    いつも思うのです、戦前の教育は良かったなぁと。 昔は教師や家庭に威厳があり、子ども達は自分自身を「家族の一員」「学校の一員」「地域の一員」「国家の一員」とステップアップして自覚していくような、そして道徳心も徹底していた教育だったと思います。 もちろん中には不良行為をする者もいたはずですが、それが発覚すれば問答無用の鉄拳制裁!が当たり前。 これを軍国主義・暴力反対と言われ、赤かぶれの教育現場や、それに引きずられるように軟化してしまった家庭。 当然地域も右へならえと軟弱化・・・・。 「大日本帝国」時代の教育は理想的だと思うのですが、なぜか、軍国主義と言われてしまいます。 現に戦前は残虐な少年犯罪や大量殺人、親殺し子殺しは皆無だったのに・・ 今からでも、戦前の修身愛国教育を復活させるべきだと思うのですが、 皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 今の教育現場の現状について

    私は親が教員なので教育現場の話をよく聞くのですが…以下に「これってどうなの?」と思った進行形のもののうち二つだけ書きます。あくまで私が住んでいる地域(三大都市のひとつです)での小学校における話ですが…。 簡単でもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。 【教育予算の削減】 今現在昭和30年代レベルと事務さんが仰っておりました。 学校にお金がないため点検で「教室の明るさが足りない」という結果が出ても改善できません。 筆記具やPCなど教師の自腹ですし、生徒に配る用紙は古紙、教員間では裏紙です(上からくる用紙類は色付きの立派なものですが)。 【教員免許更新制の導入】 以前の教師バッシングで給料がかなり減った状態(我が家は年収が100万減りました。)で、「35・45・55歳において大学で30時間の授業(自腹)を休日を潰して受け、試験で60点以上取らなければ教職に就けなくなる」という制度を導入したら…これから教師になろうと志す人はいなくなるのでは…?一昔前の「教師は最後の選択」状態に戻りそうな…。 ちなみに、教員は給料優遇されてる、という意見も現場を知らない人からよく聞きますが、教員の給料に含まれる残業分の割合は4%です。しかし、持ち帰り仕事も入れると月残業は45時間(1,2年)~110時間(5,6年)程度になります(現場の生の意見ですのでデータ等はありませんが)。労働基準法では週40時間までですので、一か月4週間として計算しても45/160~110/160、つまり30~70%が時間でいえば残業なわけです…。 と、、いうか、親二人が教員ですが、実感としてお金はありません。 まだまだ思うところはありますが…長くなるのでとりあえずやめます。 教師はストなどできないのでどんどん現場は悪化していますが(日教組も出世の道となっているので何もしないでしょうし)、これって国民の望む状態なのでしょうか?先に書いたよう、皆さんの考えを聞きたくて質問致しました。 また、「私の地域はもっと状態良いよ」などありましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 教育現場においてのモンスターペアレントは・・・

     学校で現れるモンスターペアレントは、仮面ライダーみたいなものですよね?  嘗て、日教組という悪の組織(仮面ライダーでいうショッカー )に非常識な人間に改造されてモンスターペアレントとなった、 そして、悪の組織であり、日本滅亡を企む日教組の手先の教師達から子供を救うため闘っている。 なにが、いいたいかというと、日教組の過去の教育が悪かったからモンスターペアレントが現れたのではないのですか? モンスターペアレントの出現は日教組や教師にも責任はあるのではないのですか?

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。 教育が悪くなっていると思う点は、今の若者は拝金主義、唯物主義、利己主義が進んで、モラルも良識も思いやりも欠如し、他人に対する痛みも感じず、自分のこと意外には無関心で、感動や感激することも少なく無気力で、日本語もちゃんと話せず、表現力も自己発言も乏しく、自分で考える能力もなく、多数の意見やマスコミなどに同調したり鵜呑みにすることが多く、犯罪率も高くなっていると感じるからです。

  • 今の教育、どう思いますか?

     皆さんは、今の教育のあり方や、それに対する国やマスコミ、あるいは父兄の対応についてどのように思いますか?  例えば、今、「教師の暴力」が問題になっていますが、教師の暴力(教師に言わせれば指導)なんて、ほんの50年前までは、当たり前で、子供達も父兄も問題にしていませんでした。それだけ先生のすることは「偉かった」のです。むしろ「先生」というだけで偉かった。だからといって「先生」が本当に偉かったかどうかは別問題です。実際に、今の先生とは比べものにならないようなひどい「低レベルの先生」もいました。ただ、「先生」という職業が尊敬されていたので、問題にならなかったのです。    「中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告」……「先生」というのは、何なんでしょうか?精神病患者の集まりなのでしょうか?もっとも、学校の職員室というのは「大卒」ばかりの職場ですから、そのことに自体がすでに問題なのかも知れないと私は思っていますが?  もちろん、教育というのは、「先生」だけの責任ではありません。むしろ「親」の責任の方が、数段大きいと言えます。にもかかわらず……???……という感じですよね。また、環境を作る「社会」の責任はもっと大きいと思います。 (文部科学省の見解)  教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。  文部科学省というのはこの程度なのかねぇ、って感じです。本当に日本の教育のあり方というのを考えているのでしょうか?これじゃ、誰からも信頼されない。この程度なら、そのへんの「おばさん」でも言える。……おばさんに失礼……もっとも、今の文部科学省の役人も、まともな教育を受けていないのでしょうが。ところで「まともな教育」ってどんな教育でしょうか?日本のこれからの「教育のあり方」って、どう思います。

  • 日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。

    日教組洗脳教育によってもたらされる、日本国の死。 民主党は正直、民主主義を何だと思っているのか?彼らが目指しているものは?中国の属国化だと思う。小沢は人民解放軍の野戦司令官ですと胡錦濤に答えていた。これでは最終的には。小日本省?否、チベットや、東トルキスタン(ウイグル)のようになっても将来的にはおかしくない。日米同盟はどうなる?イヤ、そもそも、何故民主党が政権を取れたのだ?何かがおかしい。バックが日教組、自治労、韓国民団、朝鮮総連、部落解放同盟、マスコミ、暴力団(右翼団体含む)なのだ。もう、自民に勝ち目はないのか。民主党が目指すビジョンそれは、韓国、北朝鮮、中国の下僕になること。これが国民の望んだこととは到底思えない。そもそも国会議員が何故それを望むのだ。民主党議員は本当に日本人か?国を良くしようという意志が無い。それに、拉致問題が消えている。絶対にかれらは国賊ではないか。そろそろ、民主主義の崩壊が近いのかもしれないと、思ってしまう。マスコミが共産主義、左翼的なのは過去の報道でわかる。朝日新聞はその代表だろう。マスコミは心を売ったのか?だとすると、国を愛せなくなった我々は外敵(外国に)屈服せねばならないのか。原点は愛国ではないのか?こうなった原点は国を愛していればこんな出来事あるはずがない。国を売るなどそもそもあり得ない。日本人は中国、韓国、北朝鮮の奴隷になり下がるのか?http://www.youtube.com/watch?v=imtmbp0w8cY 観て自分は洗脳されていたのだと感じた。昔の教育愛国心を取り戻すべきでは?自国を愛せないなど悲しすぎる。愛国を奪う権利など教師風情が奪うものではない。逆に植え付けるべきではないか、昔はそうだったはずだ。現代の中国は、昔の日本とは明らかに違う、日本は守るために戦った。中国は覇権を取りたいだけ、外国の脅威でしかない。東トルキスタン(シルクロード)で、46発も水爆実験をやった国。ただの虐殺国。マスコミも報道しない。知らないうちに、すでに属国になっていたとなりかねない。