• ベストアンサー

教育は大事?

今あるジャーナリストの本を読んでいます。 その中で「教育が大事だ」と書かれています。 何もこの本に限らず、例えば歴史的な内容の本でも「教育を重視せよ」と言った偉人の言葉などよく書かれています。 今まで生きていて、日常の中で「教育が大事だ」なんて思ったことはないのですが、自分もある程度歳を重ねてくると、「教育ってそんなに大事なのか」と感じ始めてきました。 でも確かに考えてみればテレビや新聞での教育の話題、学校に関する話題、偏差値についてやかましい、教員の不祥事、「なぜ日本人は英語ができないのか」やかましいなど話題は多いですが。 教育は大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

大事です。それを一番感じるのは、頭が悪い親が育てた子供が不利益を被るから。 親が知識として知っていれば、子供が不幸な目に遭わなくても済むのにということが多いから。

その他の回答 (12)

• inversion
回答No.13

もう、これだけ回答が並べば、薄々(本格的に?)、教育なんて重要でもなんでもないということを実感されているかと思います。  教育では、絶対に、大谷の球は”打てない”(父親が監督なのは、もはや、有名です  教育では、絶対に、照ノ富士には”勝てない”(やはり、弟子入りし、親方の下で稽古に尽きるでしょう。    そもそも、ジャーナリストとは?

回答No.12

どのレベルの話なのかわかりませんが、生まれた子供に教育を一切施さなければ、おそらく人間にはならないと思います。食って排泄して寝るだけの動物にしかならないでしょう。 もっと高度な教育の話になれば、例えば長年欧米列強の植民地であった東南アジア諸国は、大日本帝国の支配を受けたときに高度な教育を施されたことで、太平洋戦争後すぐに独立に至っています。そのプロセスを経なかったアフリカ諸国はフランスやイギリスの支配期に教育が施されず、また民族間の差別意識を植え付けられたまま独立、抑えが無くなったことで民族間の憎悪が爆発し今も混迷が続いている国も多いです。 いや、日本が良いことをしたなんて言いたいわけじゃなく、支配する国民の教育レベルを上げた方が国益につながったということなんですが、我が国は江戸時代の教育レベルが世界と比べて圧倒的に高かったおかげで明治維新後一気に欧米列強の文化を吸収できたことで、教育の重要さを知っていたのだと思います。 というわけで国家にとって教育は大事です。 個人にとっては、自分の可能性をひろげて人生を豊かにするために必要です。

回答No.11

教育は国の根幹。疎かにすれば国滅ぶ。

• 5mm2
回答No.10

自分の努力だけでは、限界があり視野も狭くなります。 幼いうちから良い環境で教育を受けられるのは、幸せなことだと思います。

• eroero4649
回答No.9

スポーツの世界を見れば分かると思います。例えば野球は、飛び抜けた才能がある選手はほとんど全員が高校卒業でプロ野球に入ります。大卒や社会人でプロ入りする人もいますが、大抵は高校生のときは目立った成績を残していなくて、その後に伸びた人です。 なぜ高卒でプロ入りするかというと、大金が稼げるとかもありますけれど、いうたところでやっぱり大学の野球部よりプロ野球チームのほうが指導者のレベルが高いからです。そういうトップレベルの指導を受けることで、その選手も高いレベルの選手になれます。 スポーツでもそうなんだから、勉強も仕事も同じです。我流で成長する人もいるけれど、我流で成長できる人はきちんとした教育を受ければもっと効率よく能力を伸ばすことができます。 そして「極度の貧困にある国」というのは、北朝鮮という例外を除いて「教育がいきわたっていない国」でもあります。先進国と呼ばれる国で、教育システムが行き届いていない国はひとつもありません。 その北朝鮮もド貧困ですが社会秩序は保たれていて、自力で核兵器を開発する能力はあります。 「教育」は、ただ単に勉強を覚えるということだけではありません。「悪いことをしてはいけません」とか「困っている人を助けてあげましょう」と教わることも教育です。「教育と洗脳は何が違うのか」って聞かれたら多分何も違わない気がしますが、人間が人間らしくあるのは、教育というものがあるからこそだといえるでしょうね。 動物だって狩りのやり方やエサの見つけ方なんかは親から教わるんですから、それも教育ですよね。

• inversion
回答No.8

私が知っている限りでは、教育を重要視する偉人(?)は、居ません。  かつては「教育ママ」などと皮肉られるくらい、よろしくないものでした。  教育は、誰にでも同じことを(画一的に)教えます。 一方、指導というのは、一人一人に対し、指導法が異なります。  皆に、同じものを強要する教育。(スパルタ)  まずは実践(行動)し、そこに、助言する指導。  皆、同じ、と考えるか。   一人ひとり違う、と考えるか。   教育と指導の違いではないでしょうか。  

• sirousagi1
回答No.7

教育は大事に思います。 何事にも 「知ろう、理解しよう」とする姿勢は必要と思います。 一般的な常識や慣習なども、そうした姿勢があれば重要性に気づくはずなんですが、最近はそうでない輩が増えています。 単純な良し悪しの判断すら出来ないのは、受けてきた教育に欠陥があったからでしょうね。

• dell_OK
回答No.6

どのようなことをどのような方法で教育するかによると思います。 偉人とかが言われている教育とは、「あいうえお」や「1+1=2」とかではないと思います。

• jrn700
回答No.5

お邪魔します 教育は大事です。 基礎的な知識はもちろんの事、人格形成にも影響すると思います。 偏った教育をすることにより、独裁政権の国では、独裁者に忠誠を誓う人物に育てられてしまいます。 周辺国を見れば良く判るのでは無いでしょうか。 他にも、他の回答者様の言うとおりだと思いますね。

回答No.3

自己啓発とは、ビジネスなどでの能力開発だとすると、成長とは、学校教育 → 自己啓発のような気もします。  自己啓発本が売れるというのは、社会の中での教育現場が無いからかもしれません。  一方で、社会で力を発揮するための基礎学力が学校教育ですね。  サッカーも基礎技術 →大会での成果 つまり結果のための高い基礎力がまず必要です。  社会に出るための高い基礎学力とは?がずっとテーマにはなっています。どういう基礎学力が重要かの本がなかなか無いのは、それがすぐ目に見える結果につながらないからかもしれません。  ネプリーグで、英語で会話を言わせるクイズとかありますが、ああいうのも学校で大切かも知れないと思ったり。ただ先生がナチュラル英語できないとですね。