• 締切済み

子供のピアノの先生の言動について

piacco350の回答

• piacco350
回答No.16

No.3の回答をしたものです。 この先生は確かに熱心で一生懸命と教えている方なのでしょう。 熱心ゆえに、思うようについてきてくれない子にイライラしてしまうのでしょうね。 No.15の回答のようにプロを目指すレベルなら、時には人格否定的な言葉もあるかもしれません。 でもそれはある程度大きくなって、師弟の信頼関係があってこそではないでしょうか。 叱るなら、何がいけないのかちゃんと理由を言って欲しいですよね。 練習方針が合わないなど、どうしてもそのお子さんを教えたくないなら親御さんに説明してやめていただけばよいので、子供を傷つける言い方は避けなければいけないと思います。 でも相談者さんは、ちょっと気に入らないから先生を変えるような方ではないと思うので、一度先生と話し合ってから考えてもよいとは思います。 余談ながら・・・以前知人のお子さんのピアノの先生は、「優しくておやつをくれて子供の好きな曲を弾かせてくれる」そうで、そのお子さんは楽しく通っていましたが全く上達してませんでした。 私は聞けばメチャクチャ弾いているのがわかるので、月謝の無駄と思ったものですが、ご両親はピアノの経験がないので気がついて無かったようです。 先生を変える際には気をつけてくださいね。

falempin8
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。そうなんですよね、もう少し大きくなって物事が分ってきているかな?と思うような年齢ならよかったのですが。。。前回の先生(引っ越し前の)は将来きちんと譜面を読めるようにと、耳コピではなく娘が分かるまで根気強く教えてくださいました。おかげで今は譜面を見ながら弾けるようになっています。現在の先生からは特に注意の連絡もなく、真意がつかめません。まだどうしたらいいのか分かりませんが、もう少し考えてみます。ありがとうございました。