• ベストアンサー

ピアノの先生のピアノに落書きをしてしまいました。

義理の妹が2歳半になる娘を連れて子育ての息抜きにお花を習っています。 習っている最中、娘は多分そこら辺で遊んでいるようです。 その先生は同時にピアノの先生もされていて別の部屋にはピアノがあり、先日その部屋に入ってピアノの鍵盤に油性ペンで落書きをしたらしいのです。 50センチ幅くらいに何度か往復をして、、、。 その日は午後お稽古があるとのことで、妹は慌てて汚れ落としの白いスポンジで表面を拭き、ペンのあとは一応消えたそうです。 弁償の話を持ちかけたそうですが、「いい、いい。」とのお答えだったそうです。 ですが、明らかに「何年もたっているし、うちの子供も色々やってるから、いい、いい。」では決してなく、やはり先生にとっても一生ものという大事なピアノだったようです。 ここで、その先生は私の友人で、先日昼食を一緒したのですが、その話をした時大変つらそうでした。 しかも白鍵の横の木地の部分はペンの後が消えてないらしく、かといって弁償云々は毛頭考えてもないようでした。 ただ、大事にしていたピアノが傷物になってしまったのがとてもつらそうでした。 冗談ぽく、ご主人にまた買ってもらおう!なんていっていましたが。 白鍵すべてを取り替えると、後半のウン十万円くらいだと別の人から聞きました。 私としては妹に先日のランチの日のことを伝えようと思っているのですが、ここで、義理の弟はおそらくですが賠償責任補償に入っていると思うのです。 このような場合、補償はされるのでしょうか? また請求さえあれば全額されるのか、部分的にされるのか、この場合、偶発的事故といえるのか、その他保険に関してのアドバイスお願いします。

noname#170474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

約款等も書き込まれていますが、まずその大前提になるのが「法的賠償義務の有無」です。 そのあたりについて何の責任もない第三者が判断するわけには行きません。 賠償責任補償保険ですが、例え利用できたとしてもこのほとんどが「示談交渉代行サービス」なるものが付いていません。ついていないとなると自動車保険とは違い「話し合いは契約者、金銭負担は保険会社」となるだけです。もちろん保険会社からアドバイスを受けることは可能ですが、相手側との交渉は自分たちで、となります。 しかし「保険が使えるか否か」「法律上義務を負うか否か」というのとは別の観点もあるかと思います。しかしその点は妹さん夫婦にそのつもりがないのなら誰にも強要できないですね。

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 何の責任もない第三者が判断するわけには行きません>本当にその通りですよね。 保険が使えるかどうか、は確かに別問題ですね。 妹夫婦にとっても私にとってもこれからも長いお付き合いの続く大切なご家族ですので、 できれば何のわだかまりもなく今回のことが処理されたら。。。 と思い、私の感じたことに加えて、 「そういえば、補償保険に入ってなかった?こんな時に使えないか聞いてみたら?」 というアドバイスが適切かどうか、前もってこの場を借りて質問させていただきました。 他人との間の損害賠償問題よりも、何らの間柄での損害賠償問題のほうが結構大変なのかも知れませんね。 こんな時保険に入っていれば、人間関係に支障もなくスムーズに解決でき。。。(だんだん保険屋さんの口調???) 賠償義務の有無と、保険が使えるか否か、ということを整理してアドバイスしてみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピアノの美観が「機能」に当たるのか? 2歳の子供がやった事 ピアノの購入価格or残存価格が、賠償額より多いのか少ないのか? 修理中の代替機or休業補償 精神的な損害 主な争点は、こんなところでしょうか。 ヤマハのアップライト位なら、まぁイイでしょうけど スタインウェイのグランドだったりしたら、 ヘタすると後半のウン十万円じゃ・・・ 早急に、損保会社担当に連絡を!

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 ピアノに関しては詳しくありませんが、グランドピアノです。 それから鍵盤をよりタッチの良い材質のものにかえていると以前に聞きました。 いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

先生も心の中では”元に戻して!”と大声で泣いているのでしょうね。 ご質問の件、大変申し上げにくいのですが・・・ 一般的な個人賠償責任保険の支払い対象にならないケースに、下記の項目があります。 ・擦傷、掻き傷、塗料のはがれ、落書き等による機能に支障がない損害 落書きによる機能に支障がない損害・・・今回は、まさにこのケースだと思われます。 ですが、例外もあると思われるので加入されている保険会社にお尋ねになるのが一番確実だと思います。

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 まさに機能に支障のない損害ですね。 妹家族にとってもず~っとお付き合いの続く方なので、保険の件は別としても、私が感じたことは話してみようと思います。 ありがとうございました。