• ベストアンサー

未経験で歯科助手を始めた方、カルテを解読(治療内容・準備など)できるよ

未経験で歯科助手を始めた方、カルテを解読(治療内容・準備など)できるようになったのは仕事を初めてからどれくらいでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

手書きの読みにくいカルテ(英語やドイツ語、くせ字)ではなくコンピューターで打ち出されたカルテなら略称を覚えるのに早くて1、2週間(自宅で必死に勉強して)それなりなら3~6ヶ月、のんびりやって 1年位だと思います。準備、片付けは早くて1、2日(治療内容が違えば間違う)一人立ちするのは3~6ヶ月位だと思います。その他に受付、会計、診療の介助等たくさんあって大変だと思います。1週間目、1か月目、3ヶ月目、6ヶ月目が辞めたくなる時期です。これを乗り越え1年過ぎるとゆとりが出てくると思います。

関連するQ&A

  • 歯科助手経験者にお聞きします。

    歯科助手経験者にお聞きします。 歯科助手にとって必要なこととは何ですか?私は ・病院に来る患者様はどこかしら具合が悪いので不安がらせないように笑顔で接すること ・人によって違う治療器具や方法などを把握してとりかかれること だと思っているのですが、間違っていますか?他には何がありますか?

  • 歯科助手

    初めて歯科助手の仕事を しようと考えているのですが どのような仕事内容か どんなところが大変かなど 経験したことある方や 働いている方 よろしければ教えてください

  • 歯科助手の経験がある方

    最近、歯科助手へ転職しました。 歯科助手は全くの素人で経験もなくて働き始めたのですが、既に嫌になってきています(><) 思ってた以上に大変で困惑しています... 毎日が憂鬱でたまりません。 物凄く沢山覚える事があって全く覚えることができません。 どうやったら要領よく覚える事ができますか? コツとかあるのでしょうか?皆さんどのぐらいの期間で把握したのでしょうか? 仕事をやっていくうちに自然に覚えてくるのでしょうか? いいサイトや本などがあれば教えて下さい(;_;) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 未経験の歯科助手

    この間未経験で歯科助手としてまだ2日ぐらいしか働いていないのですが、教えてくれる歯科助手さん(以下先輩)が今月でやめてしまうので来月から一人で助手をしなければなりません。 勤務してる歯科は夏休みに入るため、残り2週間ない状態で全て覚えるのが困難です。 物や歯式の略語?や、どの時に何が必要か、どこにそれがあるのか、印象を練ることや、受付での会計の仕方(PC操作や保険証チェックなど)、カルテも助手が記入して、レントゲンの取り方とにかく全部です。 不安しかない状態でこの間バキュームの仕方を怒られ(教えてもらってないです;)、リーマーの番号言われても分からず怒られ(先程教えられてもらったばかりですと言っても、世界共通だからと高圧的に説明されました;) どうしたらいいかわかりません。やめたくても3か月前にここは言わないといけないと先輩が言っていたのと、来月助手がいなくなってしまう(午後に1人きます、毎日いるかはわかりません)かも、と思ったら言えなくなってしまいます。 何かアドバイスや助言でもいいのでください。本当にどうしたらいいか困ってます。

  • 歯科助手さん教えてください

    抜歯をする時など、どこの歯を治療するか理解していなければ準備できないと思います。 私の働いているクリニックは色々とありカルテを見ることが少し困難です。 一緒に働いている歯科衛生士さんを見ているとカルテなどを見ず治療部位を覚えているようなんですがみなさんもやはりそうでしょうか? 自分たちで患者さん一人ひとりの次の治療部位まで覚えているんですか? 先生に聞くのもいいですが毎回聞いてると呆れられそうで聞けません。 すみませんが教えてください。

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 歯科助手と仲良くなりたい!27♂です。

    できれば歯科助手の方にお聞きしたいです。 そこに通っている患者をいいなーと思ったことはありますか? 相手は仕事中なので忙しくざっくばらんに会話ができません。挨拶程度です。 自分の歯は治療している歯が多く(奥歯はほとんど治療しています) そういったことは好感度が下がる要因になりますか? 職業柄やっぱり歯のきれいな人を好むのでしょうか? どうしたら歯科助手さんと仲良くなれますか?

  • 新米の歯科助手です。

    最近、歯科助手として勤め始めました。 30歳を過ぎて、しかも全く経験がないので、毎日覚えることが多くて苦労しています。 「仕事は見て覚えて」と言われ、質問すれば答えてくれますが、細かいことは向こうからは教えてくれないみたいです。 今のところは、先輩の動きを見たり、聞いたことをメモをとっているくらいですが、こんなので覚えられるのか、ちょっと心配です。 経験不問となっていたし、実際に全く経験のない私が採用されたのだから、しばらく頑張ればなんとかなるかな、とは思っていますが、今はまだ先生の言ってることも、カルテに書いてある文字も、まるで宇宙語のようです。 あるHPでは、半年やればなんとか動けるようになるとかいてありましたが、みんなそんなくらいですか? どんなことでも結構ですので、歯科助手としての心構えや、仕事を覚えるコツみたいなのがあれば教えて下さい。 また、初心者にも役に立つ本など、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 前回歯科助手の不採用が続いているという質問をさせて頂きました。

    前回歯科助手の不採用が続いているという質問をさせて頂きました。 返事をくれた皆様ほんとにありがとうございました!! あれから数日後、1社から内定の連絡がきました。 ほんとに嬉しかったです。 今日初日で働いてきました。 それでまた悩みがあります。 私は初日から何日かは教えてくれる人がつきっきりでいるのだろうと思っていました。 でも違いました。 患者が多く忙しいからどんなことしているか見ていてくださいとしか言われませんでした。 教わったのは基本セットを準備したり、治療がおわったものを洗って滅菌したりするだけで。 最初はカルテの出し方を教えてくれたのかと思いきや治療の為抜け出してそれ以降何も教えてくれず。 1番頭にきたのは、器具を洗っていていろいろどこにしまえばいいかわからないから聞いたらいかにもさっき教えたでしょばりな言い方をされました。 一度もされてないのに... どの器具がどれでどれが何の為にあるのか詳しく聞きたいのにみんな忙しく聞くタイミングもありませんし簡単に教えてくれるだけ。 歯科助手の正社員の初日ってこんなものなんですか? 内定もらってがんばろうと思ったのにもう精神的にきました;; 歯科助手で働いているみなさんはどうやって仕事を覚えられたのでしょうか?(:_;)

専門家に質問してみよう