• ベストアンサー

児童買春・性犯罪で警官や自衛隊員が時々逮捕されますが、その場合上官も何

児童買春・性犯罪で警官や自衛隊員が時々逮捕されますが、その場合上官も何らかの責任(降格・減棒など)を取らされるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>その場合上官も何らかの責任(降格・減棒など)を取らされるのでしょうか? NHKを除く民間報道機関に事件が発覚した場合。 上官・上司も「注意処分」を受けます。 上官・上司の直属上官・上司曰く「今後は、気をつけてね」 事件を犯した犯人の直属上官・上司曰く「今後、注意します」 これだけです。降格・減俸処分はありません。将来の出世にも、何ら影響ありません。 NHKを含む民間報道機関に事件が発覚しなかった場合。 事件を犯した本人が処分を受けるだけでお終いです。 内々に処理を行い、何事も無かったように処理を行います。 基本的に、バレなければ何をしても許されます。 某香○県警の場合、飲酒運転事故・窃盗事件を犯した現職警官も依願退職処分です。 退職金も満額出ますし、共済年金・基金も(勤務期間に比例して)満額支給されます。 また、NHKを除く報道機関に事件がばれても「個人情報保護の観点から、氏名・住所などは一切非公開が原則」ですよ。 事件を犯した本人でも(○川県警の例のように)寛大な処分を行います。 ましてや事件を犯していない上官・上司が、責任を問われる事はありません。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり民間人など弱い立場に強く、身内には甘いのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関係の無い人間が責任をとるはずがありません。 こういった感覚があること自体が問題です。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。時々ドラマなどで、部下が悪さした場合、上官・上司が「俺の出世に響く!」とかおろおろする場合があるので、もっと困るのかなあと気になっただけです。どうもありがとうございました。