• ベストアンサー

情けない話ですが、困っているので質問させていただきます。

hanbunの回答

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.2

細かいところで、「用語」が違っていたり、制度の勘違いが見受けられたり、説明不足のところがあったりするようなので、私なりに、適宜補足しながら回答させていただきます。 まず「下宿で知り合いの家に籍をおいてました」というのは、住民票を置いていた、ということでしょうか。戸籍だと以下の質問との整合性がとれないため「住民票」と解釈させていただきます。 次に「2009年12月に同じ市内(政令指定都市)の別の区に転居したが住民票は以前の住所においたままにしていた」ということでしょうか。 そうであれば、まず、転居の手続きをしましょう。区が違っても同じ市内なので、「転出転入」などではなく、「転居」となります。転居先の区役所にいって手続きをすればすむはずです。 次に「国民健康保険」に加入している、とのことですが、「学生さん」であれば、 住民票上別世帯になっていても、親御さんと同じ世帯になっていて、保険料(税)は、 親御さんが払っているのが一般的です。 ですので「2010年3月時点で有効期限が切れていた」というのは、遠隔地被保険者証の有効期限が 切れた、ということでよいのでしょうか。 そうであれば、親御さんが加入している市区町村の国保担当窓口で再度手続きをすることになります。 もし、国民健康保険には単独で加入しているのであれば「2010年3月時点で有効期限が 切れていた」というのは、保険料(税)の未納があるということも考えられます。 この場合は、すみやかに市の担当部署に尋ねて、納入の相談をしてください。

kisamn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hanbunさんのおっしゃる通り、住民票だけでした。 同じ市内の区が違う引っ越し先であれば、引っ越し先の区役所で転居手続きするだけ、というのは本当に誤解していました。 てっきり転出転入の手続きをするものと考えていたので… 質問してよかったです。 国民健康保険ですが、確かに世帯主として父の名がありましたので、保険料自体は支払われてるようです。地元に戻ったときに更新するようにします。 回答ありがとうございました!!