• ベストアンサー

両親が頭が良いから子供が全て頭が良いとは限りませんよね

両親が頭が良いから子供が全て頭が良いとは限りませんよね 何故その様な事が起こるのですか? また 両親がさほどでも無いのに出来の良い子が出来る理由は何故ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

「頭がよい」ってどういう意味でしょうね。考えてみると結構難しいと思いますけど。  知識をいっぱい知っているという意味(学校のテストの点数もこの類かな。)ならば、生物学的な能力より、育ってきた環境の方が大きいですね。両親が整えてくれた教育環境というのは極めて大きいでしょうが、これさえ、両親のテストの点数とはあまり関係がないでしょうから、そぉいう意味では、両親の頭の良さと子供の頭の良さには関係はないと言えるかもしれません。  両親にかかわらず、良い師に恵まれることが出来、本人が努力できる環境があり、本人の努力があれば、出来のよい子になれるでしょうね。  ただし、経済の問題は大きいかもしれません。  両親の出来が良ければ、比較的裕福である可能性が高く、裕福であれば、良い教育環境を与えられる可能性が高い。そうなると、子供も出来のよい子になる可能性が高い。といった具合に。  逆のパターンを考えると、もっと明白かな。両親に社会で生きていくための知識も技能もないとする。当然、お金もないでしょうから、子供に教育環境なんて与えられるはずもない。教育環境がなければ、子供がいくらがんばっても生物学的には実はとんでもない能力を秘めていたとしても、知識も何も習得のしようがない。結果、頭の悪い子が出来上がる。負の連鎖として取り上げられるパターンです。  こう考えれば、相関関係があると言えるかもしれません。  そして、この問題は、教育の問題として、よく取り上げられます。塾や高校・大学への進学費用などの話題もそうです。近いところでは、高校授業料無償化あたりでも聞きましたね。

その他の回答 (2)

• zxc55
回答No.2

頭の良い悪いは、本人が勉強したかしないかです。障害や幼児期の心的外傷ストレスなどの特別な事情がない限り万国共通です。 なので、両親の頭がよくても悪くても、本人が勉強すれば誰でもできるようになります。

回答No.1

生物界レベルで言うと、 隔世遺伝と突然変異ということも考えられます。 人の能力的なものは環境で変化することもあります。