• ベストアンサー

両親が頭が良いから子供が全て頭が良いとは限りませんよね

両親が頭が良いから子供が全て頭が良いとは限りませんよね 何故その様な事が起こるのですか? また 両親がさほどでも無いのに出来の良い子が出来る理由は何故ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.3

 「頭がよい」ってどういう意味でしょうね。考えてみると結構難しいと思いますけど。  知識をいっぱい知っているという意味(学校のテストの点数もこの類かな。)ならば、生物学的な能力より、育ってきた環境の方が大きいですね。両親が整えてくれた教育環境というのは極めて大きいでしょうが、これさえ、両親のテストの点数とはあまり関係がないでしょうから、そぉいう意味では、両親の頭の良さと子供の頭の良さには関係はないと言えるかもしれません。  両親にかかわらず、良い師に恵まれることが出来、本人が努力できる環境があり、本人の努力があれば、出来のよい子になれるでしょうね。  ただし、経済の問題は大きいかもしれません。  両親の出来が良ければ、比較的裕福である可能性が高く、裕福であれば、良い教育環境を与えられる可能性が高い。そうなると、子供も出来のよい子になる可能性が高い。といった具合に。  逆のパターンを考えると、もっと明白かな。両親に社会で生きていくための知識も技能もないとする。当然、お金もないでしょうから、子供に教育環境なんて与えられるはずもない。教育環境がなければ、子供がいくらがんばっても生物学的には実はとんでもない能力を秘めていたとしても、知識も何も習得のしようがない。結果、頭の悪い子が出来上がる。負の連鎖として取り上げられるパターンです。  こう考えれば、相関関係があると言えるかもしれません。  そして、この問題は、教育の問題として、よく取り上げられます。塾や高校・大学への進学費用などの話題もそうです。近いところでは、高校授業料無償化あたりでも聞きましたね。

その他の回答 (2)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

頭の良い悪いは、本人が勉強したかしないかです。障害や幼児期の心的外傷ストレスなどの特別な事情がない限り万国共通です。 なので、両親の頭がよくても悪くても、本人が勉強すれば誰でもできるようになります。

回答No.1

生物界レベルで言うと、 隔世遺伝と突然変異ということも考えられます。 人の能力的なものは環境で変化することもあります。

関連するQ&A

  • 両親の面倒は子供が見るもの?

    『両親の面倒はそれまで育ててもらった恩がある子供がみるべき』 と聞くのですが、育ててもらっていないのであれば面倒を見る必要は無いのでしょうか? そもそも両親の面倒を見ない事で罰せられる事はあるのでしょうか? 両親が働いていなく、保険にも入っていない場合、 大病や要介護になったら同居してる子供が全て面倒を見るのでしょうか?

  • 義両親に号泣する子供、スネる義母

    2歳になる子がいます。 人見知りはひどくなく、10ヶ月の時ぐらいには終わってました。でも一番頻繁に会う義両親に未だに号泣して、顔も向けません。 思い当たる理由は私が義両親を苦手だからです。理由は詳細には書きませんが、とにかく一緒に過ごすのが苦痛で、へらへら笑いながらも義両親に会う前は眠れないことや吐き気がひどいです。明らかに様子がおかしいことが子供に伝わってるのだと思います。 子供が号泣する度に姑はスネて1日不機嫌。子供と姑の機嫌取りで、私は夜ぐったりの繰り返しです。 年に数回は主人の親戚が大集合。いつも途中から話の話題は「なぜあの子(私の子供)は号泣するのか」結論は「保育園に行かず母親といるから」「(義両親と)同居せず3人で住んでるから。」もうウンザリです。 そして、この前のGW、姑と親戚に「こんなに大変な子でママしんどいね」と言われ、私の中でぷつんと糸が切れてしまいました。思わず「ここでしか泣かないから全然平気!うちの子は人懐っこくて笑顔が可愛いです。大変なんて思ってないし言われたこともない。ここだけなんです。」と言ってしまいました。 姑は泣き出し私は主人に「人見知りってことにしといてよ…」と注意されてしまいました。 あれから何度も会ってますが状況は変わらず。また今年も盆があります。 今度同じような事になったら「子供が泣いてるのは子供がみんなの事を嫌いなわけじゃなくて私が今まで辛かったからです。今朝も眠れませんでした。子供に伝わってるからです。」と言ってしまいそうです。 同じような方いますか?泣くのを責められたりスネられたりした時、放っておきましたか?うまい言い方ありますか? 今からお盆が憂鬱です。アドバイスください。

  • 親が頭がよくても子供も頭がいいとは限らない?

    親が頭がいいからと言って、放っておいても子供も頭がよくなる(勉強ができる)ということはないのでしょうか? 放っておいたら、やはり勉強ができない子供に育ってしまうのでしょうか? また、子供の勉強のことで親が悩むのは、軽蔑されるようなことなのでしょうか? 私の両親は賢い人でした。父は東大、母はお茶の水女子大を出て、心底勉強が好きなようで、還暦を迎えた今でも、両親共、ほとんどの時間は勉強をして過ごしているような人です。 その子供の私たち兄弟3人は、それほど頭がいい訳ではありませんでしたが、誰も塾にも通わず、また親から一度も「勉強しなさい」とか、言われたこともなく、成績表でさえ見せた覚えはありませんでしたが、(親がそういうことには興味を示さなかったのです)、兄弟3人とも、地元では一応トップレベルの公立高校に入り、現役でそこそこの大学(京大、神戸大、早稲田)を卒業しています。 私はその後、結婚し、ふたりの子供をもうけました。 夫は京大卒で、私と同じく、ずっと公立で育ち、学生時代に勉強のことであまり苦労をした覚えはなく、また、自分の子供にも塾に通わせたりせず、「勉強しろ」と言う事もなく、子供は伸び伸び遊ばせろ、という教育方針です。 私も今までは、夫と同じ考えでしたし、子供にも小学生の間は勉強のことなど何も言わず、中学に入れば、自然と学校の勉強ぐらいはできると思って放任してきました。 しかし、今、子供は中3と小6なのですが、上の子供が中学に入って、定期テストなどの成績表を見たら、平均点を採れてないこともしばしば、また、下から1/4ぐらいの順位です 中1の間、様子を見ていましたが、中2に上がっても全然変わらなかったので、流石に、焦ってきて、中2から塾に通わせたり、「勉強しなさい」と口うるさく言う様になりました。 やっていないだけで、やれば出来ると信じていたのに、勉強しても、やはり成績は全然上がりません。 今まで信じて、放任してきたのに、、、と、絶望的な気持ちになり、夫にその話をすると、「そんな考えの人間だったのか、失望した」「そんな価値観だったとは、軽蔑する」というようなことを言われ、ますます落ち込む一方です。 上の子は今年中3で受験なのに、このままだと、公立高校の一番レベルの低い学校にギリギリ入れるかどうかぐらいのところです。 下の子も、今年小6になりますが、急に心配になって、今までみてやったこともなかったのに、勉強をみてやると、全然わかってないということが、わかりました。通知表も全部が3段階の2です。自分の頃と比べると、信じられない成績です。 毎日、そのことを考えると、死にたくなるぐらい暗い気持ちになります。 そして、自分でもこんなことで悩んでいる自分自身に嫌気がさします。 今まで、自分はそんなことを気にしない人間だと思っていたのに、 自分の子供がこんなに出来が悪いと、自分がこんなにも悩むような人間だったと言うことがわかり、自己嫌悪に陥ります。 別に、人の価値は学歴だけで決まるなどとは全く思っていません。 ただ、幸せな人生を歩んで欲しいだけなのです。 「親が勉強ができても、子供が勉強ができるとは限らないのですか?」ということと、 「子供が勉強ができないということで、親が悩むのは軽蔑されるべきことなのでしょうか?」というふたつのことでかなり深刻に悩んでいます。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 子供同士で遊んでいて2人とも倒れて頭を打ちました

    デパートの遊び場で1才の子供を遊ばせていました。遊び場は柔らかいクッションのようなもので囲いがしてあり、うちの子がその上を歩いていると、正面から1才の男の子も歩いてきました。2人とも止まったのはいいのですが、うちの子がその子を抱きしめたとたんバランスをくずして2人とも囲いの外側に転倒してしまい、2人とも頭を打って泣きました。うちの子はその後もケロっとして遊んでいたのですが、相手の男の子は元気がなかったのでその子の両親が「病院に連れて行く」といいました。それはいいのですが、万が一の時の為に私の連絡先を教えてくれと言ったのです。こういう場合、教えるべきなのでしょうか。教えて下さい。

  • 妻が両親に子供を会わせたがりません

    結婚10年目 子供1人です 妻が私の両親を嫌っていて、子供を会わせようとせず悩んでおります 助言を頂ければ幸いです。 原因は私の両親・特に母の口の悪さです 両親は思った事は何でも口に出して良いと信じ込んでいるので 良く言えば発言に裏が無いのですが、悪く言えば非常識な事や 他人様の事で、口を出すべきではない問題でも平気で好き勝手に口を出します。 その事で近所や会社等でトラブルも多く、私自身も辟易して成人後はすぐに家を 出てしまった経緯もあります 結婚後は年に数回会う程度でしたが、妻も両親の口の悪さに苦い顔をしながらも 受け流してくれていました。 その両親が、数年前、子供に対して息子の私から見ても暴言と受け取れる発言を してしまい一気に関係が悪化してしまいました。 遊びに来た両親が、子供の身体の目立つ部分にある生まれつきの大きな痣に対して 「そんな痣があるなんて、みっともない!」と子供本人に向かって言ったのです 子供は当時5歳でしたが泣き出してしまい、妻は怒り心頭で両親に向かって怒鳴り散らし 私が間に入って両親を諌めましたが何故妻が怒っているのかすら理解しようとせず 親に向かって失礼な態度を取る嫁だ!と怒り散々でした こういった両親に育てられたので、私はまたか。言っても無駄だから放っておこう と思えるのですが妻は未だに許せない様子で、数年経っていても怒りがおさまらず 両親がどんなに懇願しても、子供を会わせようとせず、電話も拒否 子供宛ての手紙や荷物も受け取り拒否をして送り返してしまいますので 私だけ、細々と両親と付き合っておりましたが 先日、父に難しい病気が見つかり生きているうちに子供に会いたいと懇願され 高齢だし、昔から口の悪い人達だから今更何を言っても変わらない 昔の事を気にしていても仕方ないから、そろそろ許してやって欲しいと話しをし ましたが、妻は病気も高齢も何の理由にもならない  人としての最低限のモラルを持ち合わせない人には子供は会わせない と頑なに譲ろうとしません 両親は今でも自分達の発言が妻を怒らせていると理解していませんし 今後も理解する事は無いと思っています こんな両親ですが、育ててもらった恩もあるので子供に会わせて やりたいとも勝手を承知で思ってしまいます どなたか良い解決策はないでしょうか? 長文で失礼致しました

  • もしも貴方に子供がいたとして・・・あたまにきますか?

    もしも貴方に子供がいたとして・・・あたまにきますか? お子さんが無職になってしまい、アルバイトをしないで食費を一円も入れず、転職活動(在職の時に稼いだ給料は転職活動費用にする)をしていたら、頭にきますか?

  • 両親に子供を取られていて困っています。

    前夫と離婚した時、一児の母になっていた私は後に、新しい男性を見つけましたが、妊娠が発覚後、蒸発し子供の認知をしませんでした。 今現在は、新たに付き合っている男性がいますが、問題は長男の事についてです。 今の彼の所に来る時、私の両親は長男を置いていけと言われました。実家に行く度に怒鳴られ、殴られて追い返されます。 親権は私が持っていますが、両親いわく「未婚のシングルママで、男に捨てられて、それがあるから子供を渡せない」って 言われます。私の今の彼は是非一緒に子供も住みたいといってくれてます。 どうすれば、子供を私の元に連れ戻す事が出来るでしょうか? 法律、合法的に、両親との関係が壊れてでも子供を返して欲しいです。 とても特殊なケースで知り合いにも全くそういう方がいないので、ぜひ助けて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 70の両親に過去を責めたら叱られた!!

    こんにちは。39歳既婚二人の子供の母親です。 先日70歳の両親と大喧嘩をしました。理由はずっと親の前で良い子をしてきてしまい不満や不安も言わずにきてしまったからです。 父は私が幼い頃から他に女性がいて認知をした子供もいます。しかし私達子供には隠して週に一度最高の父親をしてきましたが母は許す事ができず子供達のために離婚はせずに終始別居をしていました。両親は私が18の時に突然それらの事実を告白してきました。最高に幸せな家庭だと思っていた私は混乱してしまいましたが不安や不満を我慢してしまいました。現在自分が母親になり夫と家庭を作って16年、冷静な尺度で父の行為や感情を我慢した自分、そして「よくある話よ」とかわす両親に腹が立ち、先日、20年も前の話だけど責めたら両親は突然の事で娘の頭がおかしくなったと思われ「何を今更」と叱られました。結局両親は何も悪くないそうで、私が悪いそうです。お考えを聞かせてください

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。

  • 両親の全てが憎い

    私は父も母も大嫌いです。 父は私が嫌だと何回言っても私が嫌いな行為や態度をとってその度にストレスが溜まります。 母は私が少しでも反論しようものならナイフを突きつける鬼のような人です。 そのため、最近ではそんな両親の全てが無理になりました。 顔を見るのも嫌だし普段、私がイライラしてるのを知っていながら急に甘えてくる父も母も大嫌いです。 友達にその事を話したら親を精神科に連れて行った方が良いと言われましたが、そんな事口にしようものなら殴られます。 このままだと私の方が精神科行きになりそうです。 皮肉な事に、私が好意を寄せている人も親に似ている所があり、最悪です。 この両親に対する対処法と遺伝的に好きになってしまう人ってどうにかならないんですかね? 教えてください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう