• ベストアンサー

保証人についてですが

保証人についてですが 当方これから脱サラしてお店を開店(個人経営)したいと遁走しておりますがが、賃貸店舗を借りる際、保証人が必要ですよね、が事情あって親や親類がいなくて近くに頼めるかたがおりません、昨今問題になっている保証人代行業(違法?)も怖いです、このような場合は保証協会を通すと聞きましたが、もうひとつよく解りませんので、詳しい方、どのような流れが安全にことを運べるのか、どうか教えてくださいませ、素人ゆえよろしくおねがいもうしあげます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保証人が立てられない場合は 保証金にて代替とする事が可能であると思います なぜならば 保証人を立てる理由=金銭賠償のお財布を確保することです 保証人の命をどうこうするものではありません ですから先方が納得する金額を担保として提示して交渉すればいいんじゃないでしょうかね

hiyocoio
質問者

お礼

ありがとうございます、ただ今勉強中ゆえ感謝いたします。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 大変申し上げにくいのですが、その程度の一般常識がなくて、ちゃんとお店が経営できるのかとっても疑問です。 どうすればお店が借りられるかは、不動産屋に相談すればいろいろ教えてくれるでしょう。 ただしそれは不動産屋が「この人は払えそうだ」と判断した場合です。 「この人は払えないな」と判断した場合はそうではないでしょう。 お店を開くための本を1冊くらいは買って読んでみてはどうかと思います。 >素人ゆえよろしくおねがいもうしあげます そんな感じでは、お店はうまくいきませんよ。