• ベストアンサー

尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私

wakuwaku777の回答

回答No.2

回答には満たないと思いますが・・・・・ 日本国が領土と主張する尖閣諸島の問題で様々な議論が飛び交っている様に見えますが単に他人事の様にしか考えていない言葉が多いような気がします。 誰が悪いのどうのこうの、批判ばかりで実らず。 私からみれば結果も出せずに他のせいにしないで!! と言いたいです。 他所(他国)から見れば醜い争い事、見失わないで歩むべき道と辿り着くところ。 日本国は誰のものですか? 大切な宝物を見失わないで..... 誰だって自分が可愛ものですが立場ばかり主張しないで義務も果さなければいけないと思います。 他人事の様に思わないで、現実をしっかり受け止めて、けして騒ぎ立てることもせずに 国民一人ひとりがしっかりと日本をたいせつに出来る様に歩んでいくべきだと思います。 どうしたら日本を大切にして行く事ができるかを真剣に考えないといけないときです・・・・・。 誰かの日本ではありません。 どこかの日本でもありません。 私たちが生まれ育って、そして生きて行く日本国です。 過去に反省しないのもどうかと思いますが、拘りを持ち続けてばかりでは進化しません。 お互いが生きて行く為にはどの様な道を切り開いていくべきかを先導者しっかりと現実に目を向けて 導くことも大切ですが先導者を導くことも時には必要かと思います。 どこの国から見ても美しい日本といわれる様な日本を築けあげたいものですね。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >誰が悪いのどうのこうの、批判ばかりで実らず。 私からみれば結果も出せずに他のせいにしないで!! と言いたいです。 はい、反省しています。事情もよく知らず「腰抜け外交」とか「弱虫外交」とか思ってしまって反省しています。 >誰だって自分が可愛ものですが立場ばかり主張しないで義務も果さなければいけないと思います。 そうですね、米軍にお帰りいただいて自分たちで日本を守ることになって徴兵制でも出来たら私も行こうと思います。 >どうしたら日本を大切にして行く事ができるかを真剣に考えないといけないときです・・・・・。 やっぱり、イラクの時みたいに米国の言うことを何でもかんでもハイハイ聞くのはやめた方が良いと思います。国益がぴったり一致するなんてことはありませんから。 言うことを聞くにしても、日本独自でちゃんと情報収集をして分析して、よく考えて行動するべきと思います。 根拠もなく大量破壊兵器あるあると言われてついて行ったのは、本当に良くなかったと思います。