• 締切済み

なんで人は病気になるの?(かかるの?)

yama8rの回答

  • yama8r
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

どんな回答を求めているのか解りませんが・・・・・。 とりあえず 以下のような回答は?? 基本的に生き物は生きるのに適した環境下で、体外から養分を得て、成長・繁殖していきます。 人間で言えば、「酸素や水がある地球」と言う環境下で、植物や動物から「養分を得て」(食べて)成長。繁殖しています。 世の中にはいろいろな生物がおり、中には人間や動物の体内で生きることが出来る生物もいます。その生物たちは、人間や動物が食べた食べ物の残りを栄養にしたり、中には人間の細胞から養分を得ている物もいます。 人間が元気な時はその生物をやっつける力が強いので、問題ないのですが、人間の元気がなくなると、その生物が人間の体の中でたくさん繁殖してしまいます。 もしこのような事が「肺」でおこると、人間の体は肺からその生物を追い出す為に「セキ」をします。 また、自分の体の体温を上げてその生物が繁殖しにくい環境を作ります「発熱」 これが、いわゆる「カゼ」と言われる細菌感染症という病気の症状です。 また、人間の体内で繁殖するだけでなく、有毒な物質を持っていたり、有毒な物質を排出する生物が体内に入り込みかかる病気もあります、「食中毒等」 生物が原因ではなく、有害な物質が体に入ることによりかかる病気もあります「一酸化炭素中毒やタバコによる肺機能障害、花粉症やアレルギー」 また、 人間の体の細胞は常に新しく作りかえられているのですが(目に見えるところでは毛や爪が伸びたり傷口が治ったり)、作り変える為の情報が壊れてしまうと、間違った細胞が作られてしまいます。これがどんどん増えると正常な細胞の数が減ってしまい「ガン」という病気になります。

関連するQ&A

  • 病気の人に対してどう思いますか?

    病気の人に対してどう思いますか? 世の中にはいろいろな病気を抱えている人がいて、やはり病気の人に対しては思いやりをもって接したいなと思うものだと思うのですが、 病気にもいろいろな種類があって、生活習慣病と呼ばれるような病気は本人の日頃の生活習慣が大いに関係していたりもしますよね。 おそらく今までの生活習慣が悪くて病気になってしまった という人に対してはどういう気持ちを持ちますか? (糖尿病でも生活習慣に関係なくなってしまう人もいるようなので、そういう方はどうしようもありませんが。。) 私自身、病気を持っており、過去を振り返ると原因として思い当たる点があったりするので、今つらいのはあの頃の自分が いけなかったからだなと自分を責めてしまうことがよくあります。。 このつらい気持ちを何とかしたくて質問させて頂きました。

  • 人を不幸にさせる病気って何の病気かと思いますか?陥

    人を不幸にさせる病気って何の病気かと思いますか?陥れるのが好きで仕方ない病気です。人が泣いたら喜ぶ病気です。

  • 同じ病気の人を探すには?

    自分はてんかんのような発作が起きる病気を持っています。病院の神経・精神科などへも診察などで良く行くのですが、そこへは苦しそうに声を出している人や、ヤクザな感じの男が暴れていたりします。この病気を持っている人は200人に一人いるそうですが、自分の周りにはいません。 病院でも原因や治療法などは分からない病気だと言われてしまうので、自分の過去のデータなのどを思い出して参考にしているだけです。そこで同じような病気の人と一人でも交わりが持てれば、新たな発見も有ると思いますし、相手の痛みも分かると思います。で、同じ病気を持った人を探したいのですが、どうするのが良いでしょうか。 同じ病気を持った人などと知り合いになったかたなど、経験ある人はいませんか。よろしくおねがいします。

  • 病気になりたいけど、人に知られたくない。

    私は、病気になったり、怪我をしたりしたいんですけど、 親や友達に知られたくないんです。 「病気になりたい人」と検索してみれば、愛情がほしい人みたいな ことが書いてありました。 しかし、私は愛情は別にいりません。 一人で病気や怪我をしたいんです。 でも、本当に自分がそう思っているのかもわからないので、 自分が病気や怪我をしたいのかアンケートとかに答えて 分かるサイトありませんか?

  • 重い病気の人と付き合えますか。

    付き合いたいと思っていた人に 告白をしたとき、その人が 治らないかもしれないような 重い病気にかかっていることを言われても その人と付き合うことができますか?

  • すぐキレたり、荒れ狂ったりする人は病気ですか?

    すぐキレたり、荒れ狂ったりする人は病気ですか?

  • 好きな人が病気 付き合えないと言われた

    好きな人が病気です。 お互い好きなのですが、彼は病気の自分とは付き合って欲しくないし、これから先誰かと付き合う事はないと言われてしまいました。彼は人思いで相手が負担になってしまうと思っているのだと思います。 私は病気の事は前から知っていたし、今後も付き合っていこうと思っています。 付き合いたいと言う思いを伝えるのは彼にとって負担でしょうか。 彼の病気が少しでも良くなり前向きになるまで友達としているのがいいのでしょうか。 仕事の関係で先月から遠距離になり、私は遠くに行った彼が心配です。頑張り屋なので無理してるんじゃないかとか… 出来れば一緒にいたいのですが、付き合わずに友達としての関係だとして、私が仕事を変えて彼の所にいくのはなんか重いと言うか、彼女でもないのにと思ってしまいます。片道5時間はかかるので頻繁には会えないです。 是非色んな方の意見を頂きたいです。

  • 人が愛せないのは病気でしょうか?

    産まれてから、今まで人を愛する事ができません。 何かの病気でしょうか?

  • 人を好きにならないのは病気なのか。

    現在大学生の女です。 真剣な悩みなのですが、私は人を好きになれ(なり)ません。 この場合の「好き」は「like」ではなく「love」のことです。 いわゆる「好きな人」ができません。恋愛感情が芽生えません。 誰かと付き合いたいという感情もなく、性欲もありません。 これは病気なのでしょうか?もし病気なら病名が分かる方教えてください。関係あるかわかりませんが、一度うつ病になったことがあります。

  • 病気が地味に重くて話せる人がいません。

    私は2つほど持病があって、命に関わるものでは無いのですが日常生活にものすごく支障をきたすものです。 もう何年も闘病しており、関わる人は夫と主治医だけ、といった暮らしです。家事も趣味もほぼ出来ることも無く、ただ家でじっとしています。正直友達と連絡をたまに取ったりしますが、病気が重すぎて話すと相手も困ってしまうと思い、ほぼ誰にも病気の全部は話せていません。 ですが、一人で抱えているのもなかなかに辛く、誰かに聞いてほしいと思う気持ちもあります。もちろん夫はいくらでも聞いてくれますが… そんな中、昨日思い立って昔の友人にすべてを打ち明けてしまいました。友人をかなり困らせてしまいましたが、受け入れてもらえて嬉しくなった半面、申し訳なさもあります。 私はやはり人には病気のことは出来るだけ話さずにいた方がいいのでしょうか?分からなくなってしまいました…