• 締切済み

なんで人は病気になるの?(かかるの?)

yama8rの回答

• yama8r
回答No.3

どんな回答を求めているのか解りませんが・・・・・。 とりあえず 以下のような回答は?? 基本的に生き物は生きるのに適した環境下で、体外から養分を得て、成長・繁殖していきます。 人間で言えば、「酸素や水がある地球」と言う環境下で、植物や動物から「養分を得て」(食べて)成長。繁殖しています。 世の中にはいろいろな生物がおり、中には人間や動物の体内で生きることが出来る生物もいます。その生物たちは、人間や動物が食べた食べ物の残りを栄養にしたり、中には人間の細胞から養分を得ている物もいます。 人間が元気な時はその生物をやっつける力が強いので、問題ないのですが、人間の元気がなくなると、その生物が人間の体の中でたくさん繁殖してしまいます。 もしこのような事が「肺」でおこると、人間の体は肺からその生物を追い出す為に「セキ」をします。 また、自分の体の体温を上げてその生物が繁殖しにくい環境を作ります「発熱」 これが、いわゆる「カゼ」と言われる細菌感染症という病気の症状です。 また、人間の体内で繁殖するだけでなく、有毒な物質を持っていたり、有毒な物質を排出する生物が体内に入り込みかかる病気もあります、「食中毒等」 生物が原因ではなく、有害な物質が体に入ることによりかかる病気もあります「一酸化炭素中毒やタバコによる肺機能障害、花粉症やアレルギー」 また、 人間の体の細胞は常に新しく作りかえられているのですが(目に見えるところでは毛や爪が伸びたり傷口が治ったり)、作り変える為の情報が壊れてしまうと、間違った細胞が作られてしまいます。これがどんどん増えると正常な細胞の数が減ってしまい「ガン」という病気になります。