• ベストアンサー

例えば朝に起床した時、仮眠を取り起床した時に憂鬱感を感じることはありま

例えば朝に起床した時、仮眠を取り起床した時に憂鬱感を感じることはありませんか? 仕事に行きたくないなぁ、○○はめんどうだなぁなどなど・・・ これは原因はなんでしょうか?例えば枕が原因とか何かが引き金となり なるのでしょうか? 寝る時はこうした方がいいなどアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 起床時の憂鬱感と言う事ですが、夜はちゃんと眠れてますか? 単に寝不足というのと違って、「寝付きが悪い・不眠気味だ」と言うのが続いていませんか? 昼間も意欲がわかないとか、以前は興味が有った物に興味が持てないとか、前向きな気持ちになれなくて自分のマイナスな面ばかりが気になったり、自分は不必要な人間ではないか等と感じていませんか? 食欲が無いのが続いていたり、人と話すのが意味も無く不安になったり何もかもが面倒になったりしていませんか? ストレスが溜っていませんか? 肩凝りや首の凝りが続いて体が辛いと感じていませんか? たまに記憶があやふやになる事が有りませんか? 変な質問ばかりでごめんなさい。 でも当てはまる物が多いと感じたなら、一度心療内科にかかってみられたらいかがでしょうか。 私は以前、上記の様な症状が続いて、病院で診てもらった所「うつ病」と診断を受けました。 薬物療法とカウンセリングを続けて、今は大分普通の生活が送れるようになりました。 自分がそうだったからと、考え過ぎで余計な事を言っていたら済みません。 ただ、なかなか自分で気付かない、自分で認めたくない病気ですので知らず知らずに悪化させてしまう事が多いようです。 もし思い当たる事が有るのなら、早めの受診をお薦めします。 色々と書きましたが、不快に感じられたら本当にごめんなさい。 単に寝起きが悪いだけなら枕の高さが合わない等でしょうが、何となく気になったので書き込ませて頂きました。 出しゃばりな奴、と読み流して下さいませ。

OKWaveWaveWave
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。お二方の回答、参考になりました。 oridayonnさんの体験に基づく意見もありがとうございます。参考にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

>起床した時、仮眠を取り起床した時 意味がわかりませんが、 睡眠は深いときと浅いときの繰り返しらしいですね。 深いときに目覚まし時計などで起こされると寝起きが悪いようですよ。 一番いいのは「自然に目が覚める」時らしいです。 そのために早く寝ることだと思います。 私は10時に寝ますから、5時ごろには目が覚めます。体がすっきりします。 「まだ早いな」と再度寝て、無理して時間に起きたときがありますが、そのときは「寝足りない」なと感じ、体がだるいです。

OKWaveWaveWave
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝と夜の憂鬱感に耐えられません

    閲覧ありがとうございます。 もともとネガティブな性格ではありますが、波が激しくとても困っています。 最近は朝と夜の憂鬱感、空虚感、不安や焦りが酷く毎日辛いです。 去年、うつに罹り、その前から不登校だったりと身体的にも精神的にも限界のところを体験していてその頃に比べればどうってことはない症状なのですが、でもやはり辛いです。 朝、目覚めると身体がだるく重くて動きたくなく、支度をするのが面倒です。仕事に行くと頭が痺れる感覚、めまいが酷いですが接客なので顔には出せず、やり甲斐のある仕事ではあるので頑張っていますが、仕事が終わり、帰路に着くと孤独感や空虚感がひどく泣き出しそうになります。家に帰ると憂鬱感は増し、毎夜泣くばかりで眠れない(なかなか眠りにつけない)こともしばしば… 気分的に落ち込んでいない時でも、早く死にたい、感情が全てなくなれば良いと思っているので、病んでる(という表現で良いのかわかりませんが)からそう思うというわけではないです。 ほとんど毎日、あぁこのまま眠りについて一生起きたくないと思いながら眠りにつき、朝目覚めるとまだ生きているのかと絶望します。 先のことも考えられない性格で、「楽しみを作れば」などと言われても、明日や1時間後、もっと短く言えば1秒後に自分が必ずしも生きているかは分からないと思っているので先の予定などはあまり立てられず、立てたとしても「生きているかわからない未来に予定を立て楽しみにしているのが馬鹿らしい」と思ってしまいますし、始まる前から終わりを想像してしまうので心から楽しめることがないです。 不安感などどうやったら解消できますか? 生きているのが辛いです。

  • 朝起きた時から夜7時くらいまでの憂鬱がひどい

    ここの所、朝起きた時から夜7時ぐらいまでの憂鬱がひどいです。 ですが夜7時を過ぎると段々収まってきます。 何をしても、憂鬱感が勝って集中出来ません。 あと、毎日おなかを下しています。 そういうふうになった原因はわかってるのですが 簡単に解決出来ることではありません。 また心療内科に行って相談するなり薬をもらうなりすればいいと思うのですが、 保険の更新が半年後に控えてるため行くことが出来ません。(他の保険へ替えることを検討してるため) 何か他の方法で気分を晴らすいい方法はないでしょうか?

  • 朝の憂鬱感

    転職をして四ヶ月目になります。 職場のお局からあれこれ言われて、自信を無くしてしまい、それが精神的ストレスになっています。ちなみに私は男です。 最近は黙って仕事をするようになり、必要以外話さなくなりました。 朝起きて、散歩やジョギングをしたいと思っているのですが、目覚めるととてつも無く憂鬱さが襲って来て、布団から出ることが出来ず、ギリギリの時間まで寝ていて、その後身支度をして、職場へ向かっています。 スポーツをした方が気分が良くなるのはわかっているのですが、それを実行出来なくて、気分も晴れません。 仕事中はなんとか普通に過ごしていますが、何処かで無理が生じているように思います。 自分自身が変わるようにする方がいいと思い、コミュニケーションの本文を買って読んだりしています。 ちなみに一人暮らしです。それも気分転換出来ないのかもしれない理由なのかもしれません。 取り止めもなくなりましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 朝の起床時

    朝の起床時の瞬間に不快な気分に襲われる方っていますか。自分の場合は漠然とした将来の不安が強烈に感じてしまう感じがして、一時間ほどすれば普通の気分に戻ります。医者に相談しても鬱病ではないと言われました。 何か改善する方法はないでしょうか。

  • 朝の起床時にめまい

    朝、起床時の時にめまい(ふわふわ感)が、ここ数日続いています しかし、日中はこの症状はありません。また、吐き気、頭痛等の痺れやろれつもありません 就寝中に目が覚めること多く、決して質のよい睡眠とはいえません。 これは何が原因と考えられるでしょうか。 (一年前、狭心症のためステント留置手術しています。それ以降、高血圧の薬と、血液サラサラにする薬とメトホルミンを毎朝、服用しています。 おかげで血液検査では全て正常。LDLは下がりすぎて標準以下です。ただ血圧は朝と夜測定していますが上が110から180までと変動図が大きいです)

  • 起床時の背中の痛み

    背中の痛みについて悩んでいます。 2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが ものすごく痛くなります。 特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、 一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。 ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。 何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、 もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…) 何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝起床してすぐ(起床後2時間以内)に走ると 異様な倦怠感が出る

     以前から症状が起きていましたが、 朝起きてから学校に遅刻しそうで少し走ったり 自転車で急いで走ると、毎回の様に 目が回るような感じになったり 異様な倦怠感に襲われます。(約30分から1時間程度 このような症状が継続し回復します)  私は、 乗り物酔いなどは 一度もした事もなく 貧血を起こしたことはありません。  何が原因だと思われるのでしょうか? あと、心電図で 右軸偏位 と言う物が見つかりました。何か関係が?  この症状が起きるのは、 朝 起床後2時間程度 以内に 軽めの運動でも起こり、 運動量が多くなるほど症状が重くなります。     何か問題でもあるのでしょうか? 

  • 朝起床時や食事時などで鼻水がよく出るようななりました

    お世話になります。 ここ最近なのですが、朝起床時や食事中、飲酒中によく鼻水(透明な水っぱな)がよく出ます。起床後しばらくしたり、食事後しばらくすると、うそのようにとまるのですが、、、。 飲酒に関しては結構前から普段はほとんど飲みませんが、飲むと出る傾向は確かにありました。それが最近はそれ以外にも上記のようなときに出るようになりました。 アレルギー性の何か病気でしょうか?それとも花粉症か何かの前兆なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 起床時にのみ背中が痛い

    起床時に背中が痛く。しばらくすると痛みがひくといった感じです。しかし起床時の背中の痛みは尋常ではなく。3日連続で休みの日も発生してます。 最初は仕事で肉体疲労が原因だと考えてましたが休日でも治まる気配は一切ありません。 起床後30分で痛みは和らぎますが、起床時の背中の痛さは激痛で起き上がるだけでも大変です。 考えられる病気や原因がありました教えて欲しいです。

  • 夜の仮眠について

    はじめまして。 プライベートの悩みから、数か月前から中途覚醒と早朝覚醒に悩まされています。12時過ぎに、6時半に起床したいと考えています。 しかしながら、朝3~4時半ごろに起きてしまうため、夜9時から10時頃には眠くなってしまい、耐えられずに浅い仮眠を1時間程度とってしまいます。そして再び起きて、夜12時半頃に再度眠ります。 眠りは浅いですし、時間も足りないので辛いところです。 ただし、日中は眠くないです。 同じような睡眠障害に悩まされた方、どのような解決しましたか? やはり、夜に仮眠をとるのを我慢したほうがよいですかね。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう