• ベストアンサー

起床時にのみ背中が痛い

起床時に背中が痛く。しばらくすると痛みがひくといった感じです。しかし起床時の背中の痛みは尋常ではなく。3日連続で休みの日も発生してます。 最初は仕事で肉体疲労が原因だと考えてましたが休日でも治まる気配は一切ありません。 起床後30分で痛みは和らぎますが、起床時の背中の痛さは激痛で起き上がるだけでも大変です。 考えられる病気や原因がありました教えて欲しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

起床時の背中の痛みは、寝具あわない・腎臓・脾臓などの内臓疾患で背中が痛むことがありますので、内科で診て貰います。内科で問題が見つかなければ医師が他の科を紹介してくれますので、総合病院の内科に行きます。

compose
質問者

補足

敷き布団は西川のAirを使っているのですが購入してから5年経過しています。Airの真ん中部分がへたっているのでひょっとしたらと思い。 畳の上で直接3時間寝てみましたが痛みはありませんでした。 ひょっとしたら寝具が原因かも知れないので、新しい寝具を購入して試してみます。

その他の回答 (4)

• pc_net_sp
回答No.5

的外れかもしれませんが、何かの病気で開腹手術・開胸手術をしていませんか?? 女性の場合は、帝王切開などの女性特有の手術も含みます。 もし手術の経験があるなら、癒着の可能性があります。 私の場合、開腹手術を3回もしてますが、腸管癒着で腹痛より腰痛の方がきつい時があります。 痛を抑える為に鎮痛鎮静剤を毎日飲んでいて、薬慣れしないように時々鎮痛鎮静剤を変えていますが、腰痛にはほとんど効いてくれません。 しかたないので、湿布で誤魔化しています。 また、どれだけ良い布団やベットに寝ていても、痛みが和らぐ事はありません。 腰より上の方の痛みだと、内臓角膜 癒着も怪しいかもしれません。 ただ、手術経験がない場合は癒着を起こす可能性は低いですが、内臓の炎症等で癒着を起こすこともあります。 手術の経験がある場合は、可能なら執刀医に相談して下さい。 別の科の医師(または別の病院)では手術後の癒着による痛みと分かってくれない場合があります。 逆に、癒着による痛みと決め付ける医者もいます。 なので、執刀医に聞くのが一番です。 最後に、これも経験でしかありませんが、癒着による腹痛・腰痛の時は散歩をしています。 家でじっとしていると、どうしても意識が痛みにばかり向いてしまいますが、散歩していると周囲にも注意を払わないといけない分だけ、痛みを紛らわす事が出来ます。 かと言っても、気を紛らわすだけなので痛みが楽になるわけではありません。 あと、医師に運動を控えるような指示があったら、気を付けましょう。

• yoruaru-q
回答No.3

背中をまるめて横向きに寝ると若干ましということはありますでしょうか。もしそうであれば背骨や腰のどこかでヘルニアを起こしているということも考えられるのではないかと思います。 ヘルニアだと、骨と神経が触ることで、実際に問題のある箇所がヘルニアであっても、関係ない箇所に痛みを感じることがあります。

• yuyuyunn
回答No.2

整形外科で見てもらうのはどうですか? 筋を痛めているとか 何か異常があるかもしれないです

noname#249320
noname#249320
回答No.1

私も質問者様とおなじく、寝ているとき・起きたときの背中の痛みに悩まされています。 整形外科にいってドクターに話を聞いたところ、背中の痛みは次の3つの可能性があるとのことです。 1.神経系の痛み(ヘルニアなど) 2.筋肉の痛み 3.内臓からくる痛み このどれからくる痛みなのかは、レントゲンをとってみなければなりません。まずは整形外科にいくことをおすすめします。