• 締切済み

高校生の子供が英会話をならいたく探しています。

高校生の子供が英会話をならいたく探しています。 ECCに決まりかけたのですが、AEONのラウンドアップ(週2回)も検討中で 高校生なら早い時間でよければクラスを作ってもらえて、しかもはじめはマンツーマンから 初めて頂けるようです。 どちらがいいのか非常に悩んでいます。アドバイスを頂ければお願いします。 ECC 週2回、パワーイングリッシュとレギュラー各80分授業。 クラス人数はおそらく7人ほどです。 複数人いた方が、刺激にもなり和気あいあいと楽しく続けられそうかなと思います。 ただ、1週間80分を2日だと辛くなるかな? AEON 講座時間は50分です。ラウンドアップで週2回。 早い時間だと(5時から)マンツーマンからクラスを開講してもらえる。 マンツーマンだとつまらなくならないかと不安。 しかし、50分なので集中してできるような気もする。

みんなの回答

• 10311219
回答No.4

ECCのパワーイングリッシュ  レヴェル2だけ一年やってました 年間で40回のうち 27回目くらいで体を壊して行かれませんでした。 ECCは先生の当り外れがすごくあります。

• ucok
回答No.3

お子さんのご希望によっては、せっかく高校生なのですから、お近くの留学生会館などを尋ねて、より近い年齢や興味を共有できる学生さんと英語で交流する方法を模索してはどうでしょう。在籍している学校の英語の先生に相談するというのもいいでしょう。また、学校にネイティヴの先生はいらっしゃらないのでしょうか。その先生に積極的に話しかけるのが、いちばん順当かつ経済的な方法ではあると思います。せっかくの意欲が続いているうちに、お子さんに合った方法を案内してあげたいですよね。ホームステイ受け入れなどもご検討ください。

ran-suu-3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。金銭的な面もあり、子供のと話してみます。 留学生会館も近くにあるようですし・・・ いろいろな方法があるんですね。ただ、子供の行動力が一番なんだなと感じました。 学校には英語科があり、ネイティヴの先生もいますし 環境的には恵まれていますし。 アドバイスありがとうございました。

• ID10T5
回答No.2

>1週間80分を2日だと辛くなるかな? >50分なので集中してできるような気もする。 って、もしかしてレッスンの時間だけ勉強していれば英語話せるようになると誤解されてます? こんな調子では何も身につかないと断言します。 英会話力をきちんと習得したいのなら、レッスン以外の時間帯の過ごし方がとても重要です。 レッスンの時間が短く感じるくらいに、それ以外の時間でみっちり予習・復習をしておく必要があります。かなり大変ですよ。 私があなたなら、それができないなら時間とお金の無駄だからやめなさい、と子供に言いますね。 あと最初はマンツーマン(英語でいうとone on oneね)は全くの無駄です。 One on oneは生徒の側で教師をリードするくらいガンガン行く人でないと時間の無駄です。 そうでないと教師がべらべらと話しているのを聞いているだけでほとんど終わっちゃいますから。

ran-suu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに英会話スクールに行けば大丈夫という甘い考えもありました。 かなり高額な授業料を支払うのですから ちゃんと子供に分かって通ってもらわないと無駄になりますよね。 子供に伝えてみます。 英語を話したい気持ちはあるようですが・・・ マンツーマンもというかマンツーマンだから得という考えも一掃します。 逆にクラスメイトがいた方が刺激になるかなとも思いました。 本当にありがとうございました。

• karlkg
回答No.1

もし英語を話せるようになりたいと思ってこういった英会話に行かれるようなら無意味に等しいです。もし受験に向けて英語を習得する目的でこれらの英会話に行かれるにしても無意味ですね。 こういった英会話は、どちらかというと英語を話せる場と外国人との接点を提供してる場所と考えた方が良いです。週2回程度のクラスでは英語の向上は不可能に等しいです。来ておられる生徒さんもモチベーションの低い学生や、海外旅行を目的とした方、周りに外国人の友達がいて少しでも話したいと思ってこられてる年配の方が多いのではないでしょうか。 大学留学や海外転勤、国際分野で通用する英語を話そうと考えてるような方が来られてるのは稀だと思います。 趣味の一つで英会話を学ぶのであれば、どの英会話でも問題はありませんし、大きな違いもありません。金額くらいでしょうか。 将来的に海外留学を検討されてるようなら、 ブリティッシュカウンシルの英語コースなどで留学するのに必要な試験対策コース(ケンブリッジ英検、IELTS等)をとって、ライティングや英会話でなくスピーキング(討論などで自己主張できる英語力)を鍛えた方がはるかに有意義なものとなるでしょう。 この学校はいわゆる”楽しく英会話を”という学校ではなく、ハイレベルな授業を提供するクラスとしてそれなりに評価はあります。 http://www.britishcouncil.org/jp/japan-english-learn-why-study-with-us.htm こういった学校を通して何をして行きたいのかという事を、お子さんともっとよく話し合って検討してみてはいかがでしょう。 もし趣味の範囲であれば、どの英会話でも変わりはありません。金額だけの違いです。受験対策なら予備校や英語塾の方が適しています。留学を検討されてるようなら、海外の大学に入るための各種試験対策コース(TOEFLやIELTS、ケンブリッジ検定)に入って準備する方が賢明だと思います。 参考にしてみてください。

ran-suu-3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英会話に通えばというのは甘い考えですね。 高い授業料を払わずに勉強する方法も山ほどあるのですから。。。 ブリティッシュカウンシルの英語コース、見てみました。 さらっとしか見ていないので今からじっくり見てみます。 受験対策というより、話したい気持ちが強いようです。 子供と話しながらゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。