• ベストアンサー

焦ってしまいます。

焦ってしまいます。 彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 年齢的な事、自分に自信がない事が原因ではないかと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129123
noname#129123
回答No.3

わたしもそこそこいい歳だし、将来のこと考えないと。子供も欲しいし。と結婚のことは言わないで、そういう風に聞いてみてはどうかな?それで彼の反応がどうか。

mari3-love
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 やっぱり「結婚」という言葉を出さない方がいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.4

30代既婚女性です。 女性は出産のリミットがあるから焦りますよね、お気持ちよくわかります。 周囲の目もあるし(「結婚しないの?」的に聞いてきたりとか…) 極端ですが、私の例を… 「あなたの子供を産みたい、だから付き合って」 と言ったので、私の場合は最初から結婚が視野に入ってました。 それに旦那が応えてくれる形になったので、私たちの場合は結婚まで1年半でした。 遅いかはやいかはよくわかりませんが、最後の半年くらいは、結婚準備でした。 結婚したらどうしたい、のビジョンを伝えてみたらいかがでしょう? 例えば… すごく綺麗なガーデンをふたりで見たりする→こういうの(結婚したら)やってみたい 彼の部屋に入る→掃除や料理を積極的にして(結婚したら)やってあげたいと言ってみる ウェディングドレスを見たりする(これは極端かな)→どういうデザインの着てみたい 結婚、というゴールテープに見えても、その先はまだ2人で走る続きがあります。 ある程度腹を割って話し合いが出来ないと、息切れしちゃいますよ。 大変ですが、がんばってください。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前提のお付き合いっていいですね! 彼が結婚を考えてない場合(結婚願望はあるけど、まだ結婚したくない場合も含んで)、 引いてしまわないか心配なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129123
noname#129123
回答No.2

あなたにとって大事なことなんだから、はっきり聞かないと彼の気持ちが分かりませんよ?それを聞かなかったら、ずっと今のままですよ?あなたが将来的のことを考えてるなら、そのことを彼に聞いてみましょう!

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に聞くにあたって2つ不安があります。 まず、付き合って一年で結婚を考えてるか考えを聞くのは早いかも… 次に、もし将来的な話をして重い、ウザいと引かれたらイヤです(>_<) 聞くにしても、なんと聞いたらウザくなく、強引じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

勝手な想像ですが20代後半から30代半ばくらいの女性でしょうか? 遠まわしに聞くのがやはりいいのではないですか!? 軽くアルコールが入ったお酒の席か、レストランなどで食事中に それとなく将来像というか結婚のイメージなどを聞いてみると よいでしょう~。 不安の種を残しておくと結局、デートしていても楽しめないし この際、はっきりさせてすっきりした方がいいと思いますけど。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は、そのとおりです… 彼に聞くにあたって2つ不安があります。 まず、付き合って一年で結婚を考えてるか考えを聞くのは早いかも… 次に、もし将来的な話をして重い、ウザいと引かれたらイヤです(>_<) 聞くにしても、なんと聞いたらウザくなく、強引じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問させてください。

    男性に質問させてください。 焦ってしまいます。 彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 そもそも将来的なことをどう切り出して聞けばよいか 全くわかりません。 あせる理由は、年齢的な事、自分に自信がない事が原因では ないかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 焦ってしまいます。

    焦ってしまいます。 6歳年下彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 将来的に結婚するつもりであったとしても、聞くタイミングが 悪くて引かれるのが不安です。 年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 そもそも将来的なことをどう切り出して聞けばよいか 全くわかりません。 あせる理由は、年齢的な事、自分に自信がない事が原因では ないかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいますが、彼氏は以前籍をいれていてバツイ

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいますが、彼氏は以前籍をいれていてバツイチです。子供はいてないし、 式も挙げていません。結婚生活は一年ぐらいだったらしく、離婚の原因は、お互いのすれ違いだったらしいのですが、最近私の幸せを考えたら俺たち別れた方がいいのかもと悩んでいると言われました。彼氏は俺は結婚には向いていない、自分の親も離婚してしまっているし、最近回りの友達から結婚の相談を受けていていろいろ考えてしまうみたいです。私は今21歳なんですがこのまま2、3年付き合った時私が結婚を望んでいるのにそれに答えれるかがわからないから申し訳ないみたいで。彼氏はわたしの中では自分に自信をなくしているのだと思いますが、私はそんな彼氏を支えてあげたいし、お互い好きやのに別れるのはおかしいと思うんです。私は結婚したことがないので彼氏の悩みをわかってあげれないのでどうしたらいいのかわからないです。私は彼氏と別れたくありません。どう言ってあげれば彼氏は自信を取り戻してくれるのでしょうか??

  • 私と結婚する気があるのか知りたい・・

    私には付き合って5年になる彼氏がいます。 今私は20歳で、彼氏は27歳です。 私は5年も付き合っているのでそろそろ結婚を したいと思ってます。私の両親もそれを望んでいます。彼氏も近い年齢だったらまだ考えないのですが・・・いい年齢だし。そこで相談なのですが、 男性側としては女性に結婚の話をされるといやなものですか?もう少しで、我が家を新築する予定もあり、 結婚を考えてくれているなら余計な部屋も作らなくてすむので早く知りたいのです。 結婚の話をする場合遠まわしに言った方がいいのでしょうが?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 将来のことを考える時

    私は4年も付き合っている彼氏がいます。 そして私は彼氏より3歳上です。 年齢にずっと気になっているけど、彼氏は大丈夫、気にする必要なんかないと言ってくれました。 わたしもそれを信じて、あというまに4年間は経ちました。 しかし、最近将来のことを考える時、今年で27歳の私は周りを見ると、友達がほとんど結婚していて、私だけなんだと、 しかも、親からもそろそろ結婚とか考えたほうがいいと、、、、、 そのことを彼氏に言っていたら、 彼氏が結婚しようと思っていないみたいです。 わたしはどうすればいいか??? そのことで最近すごく悩んでいます。 実際、そのことでこの前、喧嘩になって、みえない将来を付き合っていく自信がなくなってきて、別れようとも思いました。 結局言えずに、、、、、、 今、遠距離中。。。。。。。。。・・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 彼女は結婚できるのでしょうか?

    友達のことでアドバイスを頂けたらと思います。 彼女は彼氏いない歴35年です。最近結婚出来ないことにとても悩んでいて、精神的に不安定になっています。親の薦めで見合いを何度もしていますがうまくいかないようです。よく私に相談してきますが、私もなんと答えて良いやら・・・ というのも、彼女の性格にはかなり問題があると思います。彼女はお金持ちの末娘なのでかなり親に甘やかされて育った様子で、35になっても未だに自分のことが自分で出来ません。誰かにやってもらうことしか考えていないので、一緒に旅行に行ったときには、面倒なことはすべて私にやらせ、私はすっかり疲れてしまいました。 OLなのですが、今もお弁当を親に作ってもらっているし、給料は全部使い切ってしまいます。お金はいつでも親がくれるから良いそうです。結婚したいという理由も、親が年老いてきたから不安になったという事のようです。 また、非常にプライドが高く、理想が高いために彼氏が出来ません。そのくせ人の彼氏に向かって、「あらー○○さんって、もっと面食いかと思ってた」と言い放つとんでもないところがあります(^^;)。 彼女はルックスも良いし、明るいタイプで女性としては魅力もあると思うのですが、人間的な魅力となると・・・ちょっと考えてしまいます。 自分の年齢を考えて、もう少し努力した方が良いと遠回しにアドバイスしてみるのですが、彼女は「努力」は貧乏人のする事だと思っている様子で、「自分はこのままで王子様が現れるはずだ」と信じているようです。。。 実は私は来年結婚するのですが、こんな状態の彼女にとても伝えることが出来ません・・・。ショックを受けるに決まっているからです。 こんな彼女にどんな風にアドバイスすれば良いのでしょう?また、こういう女性でも結婚できると思われますか?男性の方、こういう女性でも結婚したいと思われますか?

  • 離婚して3年・・・

    26歳の女です。ここでは色々なジャンルでお世話になってます。 私は早くに結婚して早くに離婚しました。19歳で結婚、24歳で別れました。原因は色々ありましたが直接の原因は夫に他の女性が出来て家に帰って来なくなった事です。でもそうゆう事になったのは私にも問題があったからだとと思います。離婚でもめてた時はものすごく辛かったです。死ぬ事も考えました。が弱い私には死ぬ勇気も無くただ泣いてるだけの辛い日々でした。今離婚して3年経ちますが・・その間誰ともお付き合いしてません。 私ってダメなのかなぁって最近すっごく思います。 このままずっと1人なのかなぁ・・離婚したからかなぁ・・・ マイナスな事ばっかり思ってしまいます。 もうすぐ27歳になります。自分に自信をもって生きて行きたいなぁ・・。 私はすぐ周りの人や出来事に流されて自分を見失います。 27歳って年齢も余計そうさせるのかも知れません。 27歳の女性の方・・近い年齢の方 皆さんは私は私!って思えますか?そう思い生きてますか? 私はそう思いたいのですが・・実際はなかなかです。

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • どうしたらいいのでしょうか・・・・

    初めまして。 今年25歳になるチョコと申します。 私には付き合ってもうじき8年になる彼氏(今年40歳)がいます。 相手は×1で子供もいたそうです。 付き合って8年も経っているのに、結婚の『け』の字も出でこないのです。 そろそろ子供が欲しいと考えているのですがなかなか自分から切り出す事が出来ません。 一度、親が遠回しに彼氏に結婚の事を言ってくれたのですがまだ考えていないようです。 出来たら私から言うのではなく、相手から言ってほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみに私がだらしないのが原因で、まだ結婚する気がないみたいです。 1ヶ月ほど、私が車の免許を取る間だけ同棲をしていたのですが、 家の事はやってきたつもりなんですけど・・・ 一体どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 彼氏とセックスレス

    もうすぐつきあいが1年半になる彼氏がなかなか セックスをしてくれません。 彼は、1年留学していて、7月に帰って来ました。 2日に一回は会っていますが、 私から遠回しにさそってみても 全くダメです。 だんだん彼女でいる自信がなくなりました。 彼の事は好きなのですが。。。 つらいです。 どうすればこの状況を解消出来ますか?アドバイス下さい。 私は20歳、彼は21歳です。 私は一人暮らし、彼は実家です