• ベストアンサー

焦ってしまいます。

焦ってしまいます。 彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 年齢的な事、自分に自信がない事が原因ではないかと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129123
回答No.3

わたしもそこそこいい歳だし、将来のこと考えないと。子供も欲しいし。と結婚のことは言わないで、そういう風に聞いてみてはどうかな?それで彼の反応がどうか。

mari3-love
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 やっぱり「結婚」という言葉を出さない方がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.4

30代既婚女性です。 女性は出産のリミットがあるから焦りますよね、お気持ちよくわかります。 周囲の目もあるし(「結婚しないの?」的に聞いてきたりとか…) 極端ですが、私の例を… 「あなたの子供を産みたい、だから付き合って」 と言ったので、私の場合は最初から結婚が視野に入ってました。 それに旦那が応えてくれる形になったので、私たちの場合は結婚まで1年半でした。 遅いかはやいかはよくわかりませんが、最後の半年くらいは、結婚準備でした。 結婚したらどうしたい、のビジョンを伝えてみたらいかがでしょう? 例えば… すごく綺麗なガーデンをふたりで見たりする→こういうの(結婚したら)やってみたい 彼の部屋に入る→掃除や料理を積極的にして(結婚したら)やってあげたいと言ってみる ウェディングドレスを見たりする(これは極端かな)→どういうデザインの着てみたい 結婚、というゴールテープに見えても、その先はまだ2人で走る続きがあります。 ある程度腹を割って話し合いが出来ないと、息切れしちゃいますよ。 大変ですが、がんばってください。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前提のお付き合いっていいですね! 彼が結婚を考えてない場合(結婚願望はあるけど、まだ結婚したくない場合も含んで)、 引いてしまわないか心配なんです。

回答No.2

あなたにとって大事なことなんだから、はっきり聞かないと彼の気持ちが分かりませんよ?それを聞かなかったら、ずっと今のままですよ?あなたが将来的のことを考えてるなら、そのことを彼に聞いてみましょう!

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に聞くにあたって2つ不安があります。 まず、付き合って一年で結婚を考えてるか考えを聞くのは早いかも… 次に、もし将来的な話をして重い、ウザいと引かれたらイヤです(>_<) 聞くにしても、なんと聞いたらウザくなく、強引じゃないでしょうか?

回答No.1

勝手な想像ですが20代後半から30代半ばくらいの女性でしょうか? 遠まわしに聞くのがやはりいいのではないですか!? 軽くアルコールが入ったお酒の席か、レストランなどで食事中に それとなく将来像というか結婚のイメージなどを聞いてみると よいでしょう~。 不安の種を残しておくと結局、デートしていても楽しめないし この際、はっきりさせてすっきりした方がいいと思いますけど。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は、そのとおりです… 彼に聞くにあたって2つ不安があります。 まず、付き合って一年で結婚を考えてるか考えを聞くのは早いかも… 次に、もし将来的な話をして重い、ウザいと引かれたらイヤです(>_<) 聞くにしても、なんと聞いたらウザくなく、強引じゃないでしょうか?