• ベストアンサー

男性に質問させてください。

男性に質問させてください。 焦ってしまいます。 彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 そもそも将来的なことをどう切り出して聞けばよいか 全くわかりません。 あせる理由は、年齢的な事、自分に自信がない事が原因では ないかと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 それで離れていくのであれば、結婚前提じゃない付き合いということになると思いますよ。 結婚を考えているのなら、そうだとわかったら別れてしまったほうがいいのではないですか? 具体的に結婚はいつとか聞くんじゃなく、どういう家庭を持ちたいのか、どんな未来を描いているのか、そういうことは話してないのでしょうか?

mari3-love
質問者

お礼

>具体的に結婚はいつとか聞くんじゃなく、どういう家庭を持ちたいのか、 >どんな未来を描いているのか、そういうことは話してないのでしょうか? 話してないですねぇ・・・ どういう風に聞いたらいいのでしょうか。 軽く、引かれないけど核心に迫る聞き方ないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • ryou43
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

何歳ちがうかにもよりますよね。彼がまだ学生なら生活力ないし考えてないですよ。ただ好きなら一緒にすみたいとかおもうから同棲したいなって聞いたらいろいろわかるんじゃないですか?

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.5

ズバリ、聞きましょう それで、離れていく男なら 甲斐性がない男と、あきらめましょう

回答No.4

あなたが結婚に対してどういう考えを持っているのか、 結婚に対してどういった準備を進めているのか(主に家事と貯金) そういった話をあなたからしない限りは彼は口を閉ざしたままですね。 町歩いていればブライダルの広告とかありますし、 あんな衣装きてみた~いと言ってみるのも手です。 会話の中にちょっとしたきっかけを混ぜていきましょう。 ただし、あなたが結婚に対する準備として貯金もしていなければ 全て相手に任せている場合はその限りではなくマイナスとしか映りません。 普段から割り勘をしてちゃんと金銭感覚があることを証明していれば そうはなりにくいですが、殆どの女性においては男性に奢らせ、 ことあるごとに何かをねだり、今度は結婚か、となればさすがに男性の方も こいつでいいのかな?もっと器量のいい女性がいるんじゃないかな? と思うようになります。 女性には賞味期限がありますが、男性にはないですからイニシアチブは男性にあります。 それでも、あなたと結婚したいと思うだけの他の女性には無いであろう魅力が あなた自身に備わっているかどうかが一番の課題だと思います。

mari3-love
質問者

お礼

>あなたが結婚に対してどういう考えを持っているのか、 >結婚に対してどういった準備を進めているのか(主に家事と貯金) >そういった話をあなたからしない限りは彼は口を閉ざしたままですね。 彼がまだ若いので、引かれないか心配でなにも言えません(涙) 私は結婚を切り出すのは男性からであってほしいと思っています。 最近は、女性から切り出す方が多いのですか?

回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 彼氏さんが結婚願望があるということでしたら、 軽い口調で「結婚しようよ~」とあなたから切り出してみてはいかがですか? 女性から切り出してみてもいいと思います。 案外、それがきっかけで結婚へ進むと思います。 彼氏が収入を気にするなら、共働きをしてやっていけば、いいわけだしね。 うまくいくといいですね。 がんばってください。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございました。 心のどこかでプロポーズは彼からして欲しいと思っています。

回答No.1

あなたと彼氏の具体的な年齢とどのくらい年の差が離れてるかがわからないので 適切な回答をするのが難しいのですが、結婚の話題をしてみて様子を見るか 彼氏に寄り添ってるときに「ずっと一緒にいようね」と言って反応を見るとかして さりげなく相手の反応を見てみてはいかがでしょうか。 結婚に興味がある反応をしたら、「結婚したいなぁ~」と言って自分の気持ちを伝えてみてください。 もし興味がないような反応でしたら、今はその時期がないと思って、しばらくお付き合いを続けて、 再度様子をみてください。 気をつけていただきたいのは、反応を伺うときは、軽い気持ちで&さりげなくすることです。 まじめに聞いちゃうと重たく思われるのでご注意ください。 あと、自分に自信がないと言いますが、彼氏がいるんだから、 もっと自分に自信を持ってもいいのではないかな。 彼氏だってあなたのことが素敵だと思ってるからお付き合いしてるんですから。 最後に30歳過ぎたら、女性は駄目になるわけではありません。 むしろ30歳ぐらいが一番魅力が出てくる時期だと思います。 僕(35歳)は3歳年上の彼女がいますが、一緒に居て、 年の差どころか20代後半の女性との差異を感じません。 20代で結婚したい気持ちはわかりますが、焦らずに自分を磨いて、 自分に自信を持って、彼氏さんとお付き合いしてください。 がんばってね!

mari3-love
質問者

お礼

彼は6歳年下の25歳です。 結婚願望はあると言っていました。 どうでしょうか??

関連するQ&A

  • 焦ってしまいます。

    焦ってしまいます。 6歳年下彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 将来的に結婚するつもりであったとしても、聞くタイミングが 悪くて引かれるのが不安です。 年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 そもそも将来的なことをどう切り出して聞けばよいか 全くわかりません。 あせる理由は、年齢的な事、自分に自信がない事が原因では ないかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 焦ってしまいます。

    焦ってしまいます。 彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 年齢的な事、自分に自信がない事が原因ではないかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 半年近く一緒に遊んだりしていた男性と、あるきっかけから男女の関係になりました。 年齢が離れてたので、まさか…と思いましたが、彼に好意を持っていたので、記念にと思いそのまま 何も言わずに受け入れようとしました。(彼が年下です) ですが、挿入直前に彼から、どうして自分とこういう関係になるのか、自分の事を どう思ってるのかと聞かれました。 その後、彼からは付き合ってほしいと言われて、かなり悩みましたが承諾しました。 その時に結婚の話などもでましたが、年齢差があるので、難しいだろうと思っています。 難しいと思いながらも、付き合っていくと、彼の人柄の良さなどがあらためてわかり、 将来に期待を持ってしまいます。 今は、付き合って半年が過ぎた所です。 こういう場合、彼の気持ちはどこまで本気なんでしょうか。 一緒に居る時は幸せな気持ちで過ごせていますが…。 仮に本気だとしても、色々な障害が予想されるので、今後の付き合いに自信がもてず、 常に刹那的に考えてしまう癖がついてしまいました。 先の事を考えてもしょうがないと思うんですが、彼を深く好きになっていくにつれて 不安や心配の方が強くなってしまいます。 どうやって気持ちを前向きに持っていったらいいのでしょうか。ご助言、お願いします。

  • 男性に質問。年上女性との恋愛。

    私は33歳で、4歳下の彼氏と来春結婚予定ですが、私の女友達(独身・30代後半)も年下の彼氏がほしいと最近よく話していて、私もその彼女ならキレイだし若く見えるし素敵な女性なのでまだまだイケる!と思ってるので、いつもそのように言って激励してるんですが、現実はなかなか難しいみたいで、実際30代前半の男性はどう思うのかお聞きしたいです。 まぁ、その人によって違うと思いますし、気が合う2人が出会えば年齢の上下なんて関係ないと私は実感してますけど・・・。 その彼女は結婚願望もあり、それを考えると、年下に固執せず間口を広げては?と言うべきなのかな、と思ったりもするんですが・・・。

  • 男性の方に質問です★★★

    年齢の事だけで言えば、彼女や結婚相手は年下、タメ、年上の どれが良いですか? 年下、年上の場合、自分との年齢差はいくつくらいまでOKですか? できればそれぞれの理由も教えていただきたいです。 性格やフィーリングなどの要素はなしで考えて下さい☆

  • 甘えたがりの男性に好かれてしまう

    こんばんは。私は20歳の女性です。アドバイスを頂きたくて、質問を投稿しました。 私には、同い年の彼氏がいます。彼から告白されて、付き合って2年になります。親が厳しいので、大学に入るまで彼氏を持ちませんでした。 彼は良い人で、とても気が合って、一緒にいると楽しいです。でも、唯一残念なのは、彼氏の精神年齢が低くて、あまり頼り甲斐がないことです。何か物足りなさを感じながらも、2年間付き合ってきました。 ただ、最近、精神的に大人っぽい男性に憧れる気持ちが強くなってきて、とても悩んでいます。 私は、自分に甘えてくれるような男性よりも、甘えさせてくれるような男性、頼り甲斐があって自分を引張ってくれるような男性が好きです。どちらかというと、年上好きです。 それなのに、なぜか昔から、年下の男の子から告白されることが多いんです。 それは単に年上の大人の方と知り合う環境にないせいかもしれないけれど、もしかしたら私自身に問題があるのかもしれません。 自分では気付いていない部分もあると思うので、どうかアドバイスを頂けたらと思います。 自分で思い当たるのは、弟がいる事、見た目が可愛い系というより綺麗系、背が高くて胸が大きい事です。性格的にも、何か原因があるのかもしれませんが、自分ではよくわかりません。 質問1)いまの彼氏と別れるべきでしょうか? どんなカップルにでも不満はあるものだし、これからも、受け入れてあげるべきでしょうか? 質問2)年上のしっかりした男性と付き合うには(好かれるには)、どのような事を心掛ければ良いか、アドバイスをお願いします。 彼氏にしっかりしてもらうためのアドバイスでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 50代男性に質問です

    一年間付き合ってる彼(50代) がいます。 私を大事に思ってか、私が魅力不足だからかは分からないのですが(前者であってほしいと思ってますが)未だ深い関係はないです。彼からキスされたのは一度だけ。 私は彼が好きでたまらないのでスキンシップ位はとりたいと思うのですが、私も50近いので、若い頃のように彼に甘えるのが恥ずかしく、引かれてしまわないかと心配になったりします。 私と付き合う時に、じっくり時間かけて付き合うタイプ?と聞かれたような気がします。相手をゆっくり知っていきたいと思っていたので、はいと答えたと記憶してますが、こんなに淡白なのもどうかと、自分に自信がなくなりそうです。 これくらいの年齢の男性は、歳の近い中年の彼女(私が結婚を視野にいれていることは知ってますし、彼も将来的には誰かとは結婚願望あり)が甘えてくることについて、どうとらえますか?どう感じますか?

  • 10代女性、30代男性の方に質問です。

    最近、10年付き合って結婚の話をしていた彼に一方的に別れを告げられました。 原因は、彼の浮気。相手はまだ19歳でした。 その女と付き合いたいので別れたいそうです。 30代男性の方にお伺いしたいのは、結婚をやめてまで自分より10歳以上年下の女と将来を見たいと思えるのでしょうか? また、10代女性の方、30代男性と将来を見て付き合えるのでしょうか?

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の年下男性に片思い中

    出会って半年ぐらいになります。私は31歳で彼は9歳年下の21歳です。 最初は弟みたいな感覚で接していたのですが、、一緒に行動することが多かったためか、彼を男性として見るようになりました。まさか年下を好きになるなんて思いもしませんでした。(年上の彼氏が理想と思っていたので、、) 彼はとても口べたで、基本自分からしゃべらないタイプです。ほとんど私から喋るのがほとんどです。 ごくたま~に、「遠まわしに○○行きたいんですよ」とか2人の時に話してきたり、「友達にお前は口下手やからそれをフォローしてくれる女の子がいいっていわれるんですよ。」とか「愛ってなんなんですかね~」とか言ってきたりするのです。 かなり前に好きな子はいるかと聞いたらいないと話していたのですが、ここ最近の雰囲気だと確実に誰か好きな人がいるのでは??と思います。 本人に聞いたらいいのに、聞けません、、、その子の口から好きな女性の話を聞くのが嫌だからと言うのもありますが。 好きなのがばれそうで、、ばれてるかもしれませんが・・・ 告白もしたいと思いますが、、仕事以外で飲みにいったり遊びにいったりしていないので、いきなり告白するのも・・・変?とか 思ったり、年齢差の事もありあと自分に自信がないので前に進めません。毎日、切なくて苦しいです。 これってどんな感じなのでしょうか? 男性の方のご意見をお聞きしたいです。もちろん女性のご意見も欲しいです。厳しいご意見でも構いません。 そうぞよろしくお願いいたします。