• ベストアンサー

男性に質問させてください。

男性に質問させてください。 焦ってしまいます。 彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 そもそも将来的なことをどう切り出して聞けばよいか 全くわかりません。 あせる理由は、年齢的な事、自分に自信がない事が原因では ないかと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

>年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 それで離れていくのであれば、結婚前提じゃない付き合いということになると思いますよ。 結婚を考えているのなら、そうだとわかったら別れてしまったほうがいいのではないですか? 具体的に結婚はいつとか聞くんじゃなく、どういう家庭を持ちたいのか、どんな未来を描いているのか、そういうことは話してないのでしょうか?

mari3-love
質問者

お礼

>具体的に結婚はいつとか聞くんじゃなく、どういう家庭を持ちたいのか、 >どんな未来を描いているのか、そういうことは話してないのでしょうか? 話してないですねぇ・・・ どういう風に聞いたらいいのでしょうか。 軽く、引かれないけど核心に迫る聞き方ないでしょうか?

その他の回答 (5)

• ryou43
回答No.6

何歳ちがうかにもよりますよね。彼がまだ学生なら生活力ないし考えてないですよ。ただ好きなら一緒にすみたいとかおもうから同棲したいなって聞いたらいろいろわかるんじゃないですか?

• tokisi
回答No.5

ズバリ、聞きましょう それで、離れていく男なら 甲斐性がない男と、あきらめましょう

回答No.4

あなたが結婚に対してどういう考えを持っているのか、 結婚に対してどういった準備を進めているのか(主に家事と貯金) そういった話をあなたからしない限りは彼は口を閉ざしたままですね。 町歩いていればブライダルの広告とかありますし、 あんな衣装きてみた~いと言ってみるのも手です。 会話の中にちょっとしたきっかけを混ぜていきましょう。 ただし、あなたが結婚に対する準備として貯金もしていなければ 全て相手に任せている場合はその限りではなくマイナスとしか映りません。 普段から割り勘をしてちゃんと金銭感覚があることを証明していれば そうはなりにくいですが、殆どの女性においては男性に奢らせ、 ことあるごとに何かをねだり、今度は結婚か、となればさすがに男性の方も こいつでいいのかな?もっと器量のいい女性がいるんじゃないかな? と思うようになります。 女性には賞味期限がありますが、男性にはないですからイニシアチブは男性にあります。 それでも、あなたと結婚したいと思うだけの他の女性には無いであろう魅力が あなた自身に備わっているかどうかが一番の課題だと思います。

mari3-love
質問者

お礼

>あなたが結婚に対してどういう考えを持っているのか、 >結婚に対してどういった準備を進めているのか(主に家事と貯金) >そういった話をあなたからしない限りは彼は口を閉ざしたままですね。 彼がまだ若いので、引かれないか心配でなにも言えません(涙) 私は結婚を切り出すのは男性からであってほしいと思っています。 最近は、女性から切り出す方が多いのですか?

回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 彼氏さんが結婚願望があるということでしたら、 軽い口調で「結婚しようよ~」とあなたから切り出してみてはいかがですか? 女性から切り出してみてもいいと思います。 案外、それがきっかけで結婚へ進むと思います。 彼氏が収入を気にするなら、共働きをしてやっていけば、いいわけだしね。 うまくいくといいですね。 がんばってください。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございました。 心のどこかでプロポーズは彼からして欲しいと思っています。

回答No.1

あなたと彼氏の具体的な年齢とどのくらい年の差が離れてるかがわからないので 適切な回答をするのが難しいのですが、結婚の話題をしてみて様子を見るか 彼氏に寄り添ってるときに「ずっと一緒にいようね」と言って反応を見るとかして さりげなく相手の反応を見てみてはいかがでしょうか。 結婚に興味がある反応をしたら、「結婚したいなぁ~」と言って自分の気持ちを伝えてみてください。 もし興味がないような反応でしたら、今はその時期がないと思って、しばらくお付き合いを続けて、 再度様子をみてください。 気をつけていただきたいのは、反応を伺うときは、軽い気持ちで&さりげなくすることです。 まじめに聞いちゃうと重たく思われるのでご注意ください。 あと、自分に自信がないと言いますが、彼氏がいるんだから、 もっと自分に自信を持ってもいいのではないかな。 彼氏だってあなたのことが素敵だと思ってるからお付き合いしてるんですから。 最後に30歳過ぎたら、女性は駄目になるわけではありません。 むしろ30歳ぐらいが一番魅力が出てくる時期だと思います。 僕(35歳)は3歳年上の彼女がいますが、一緒に居て、 年の差どころか20代後半の女性との差異を感じません。 20代で結婚したい気持ちはわかりますが、焦らずに自分を磨いて、 自分に自信を持って、彼氏さんとお付き合いしてください。 がんばってね!

mari3-love
質問者

お礼

彼は6歳年下の25歳です。 結婚願望はあると言っていました。 どうでしょうか??