• 締切済み

焦ってしまいます。

焦ってしまいます。 6歳年下彼氏と付き合って一年になります。 最近、なんだか焦ってしまいます。 彼は私をどう思ってるのか、結婚を考えているのかどうか… そう思うと、会っても楽しくありません。 遠まわしに聞こうとしますが、引かれそうで… というか、聞かない方がいいですよね? 将来的に結婚するつもりであったとしても、聞くタイミングが 悪くて引かれるのが不安です。 年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 そもそも将来的なことをどう切り出して聞けばよいか 全くわかりません。 あせる理由は、年齢的な事、自分に自信がない事が原因では ないかと思います。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#158357
回答No.7

まだとじてらっしゃらないようなので。 補足読みました。バツイチとのこと。 自信はない、でも諦めきれないから彼との結婚の道を探ってるんですよね? 彼氏さんもまだ前向きな反応に思えますが、あまりに卑屈になってるようだと、あなたを選んでいる彼氏さんを馬鹿にしているととらえられても仕方がなくなりますよ。 それはさておき。 結婚したい、と思われるように努力をなさるのが近道かと思います。自分に余裕を持ちながら、積極的にふたりでの将来の夢を描くのが理想かと。 がんばってください。

mari3-love
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) バツイチで自分に自信がなくてクヨクヨしてしまいます。 彼に告白してOKをもらえたのが未だに信じられません。 彼女が私でごめんねといいたいです。 昨日は前向きな反応で少し嬉しかったけど、 もしこのまま付き合って結婚はなくただ付き合ってる だけの関係になったら、結婚願望のある彼に悪いので 「もし私とは結婚できないやーと思ったらちゃんと言ってね」 と上記の理由を含めて伝えたのですが、 この言い方まずかったでしょうか? 結婚したいと思える努力ですか… どうしたら結婚したいと思うのかわかりません(涙) 料理は好きでよく作ってあげてます。 私にはどんな努力が必要なんでしょうか? 話しきいていただいて、少しほっとしました。 誰にも相談できないので、、、

noname#145031
noname#145031
回答No.6

自分自身をもっとさらけ出した方がいいと思います。 質問者さんは何歳ですか。 他の回答者さんも尋ねられていますが、お礼ではその点に触れていません。 たとえば同じ6歳差でも「33歳と27歳カップル」と「26歳と20歳カップル」では、前者は女性の出産を考え、後者は男性の未熟さ・経済力を考えて回答内容は違ってきます。 質問者さんへの回答ではなく、一般論の回答をお求めですか。 恋愛と結婚とは違います。 質問者さんが結婚を意識しているなら、もっとオープンに切り込んでいくべきです。 二人の家族との交流はありますか。 お互いの友人に紹介していますか。グループで遊びに行ってますか。 通い婚、半同棲、同棲を考えていますか。 男性は女性と長い時間一緒にいるほど結婚を意識します。 男性の意志を言葉で確認するよりも、二人の関係を結婚へ持っていくことを考えられてはいかがですか。

mari3-love
質問者

お礼

私は31歳です(>_<) お互いの両親との交流はありません。 お互いの友人の紹介はしてません。 私も彼氏もそういうのはちょっと恥ずかしくて。 彼は私よりも更に恥ずかしがりやです。 彼氏とは1週間に2回くらい会ってます。 もっと2人の距離を縮めてから彼氏に聞こうと思いましたが 今現在の彼氏の気持ちを聞いておきたいので、明日頑張ってみます。 また報告します。

mari3-love
質問者

補足

こんにちは。 みなさんのアドバイスを参考に、頑張って聞いてみました。 テレビで家族もののドラマをやってたので、チャンスと思い 「ねぇ、何歳までに家庭をもちたいなーとか希望ある?」 と聞いたら 「30歳までにはしたいな」と言っていました。 やはり結婚願望はあるようです。 実は私はバツイチなので、もう誰もお嫁さんにもらってくれないだろうな と諦らめ?投げやりになってるとこもあるし、 彼ができても相手が結婚はイヤがるだろうと思っていたので 「ずっと一緒にいたいなぁ、でも私と付き合ってたら○○くん、30までに結婚できないよ?」 と言いました。 これは本心です。 若い彼が6歳も年上で離婚歴がある私を結婚対象としてみてるわけがない と思っているからです。 彼は「なんで?○○(私)と結婚してるかもしれないよ?」 と言ったのでビックリしてしまい「私と結婚したいと思ってるの?」 と聞いてしまいました。「どうだろ…今考え中だよ」との事です。 口下手のわりにはちゃんと話してくれましたが、どうなんでしょうか? いい状況なんでしょうか? でも5年たったら私は…

• ginG1224
回答No.5

>年下彼氏なので、聞くと重いかなとか離れていくか心配です。 普通に訊けば良いと思います。 「私との将来ってどういう風に考えてる?」って。 将来(結婚)を考えていなければ【重い】と感じて離れていくでしょう。 考えていれば向き合ってくれる筈です。 真剣に将来を考えているけれど今は未だって思っているのならば「重いから嫌」ではなく きちんと自分の考えやビジョンを話してくれる筈です。 質問者様は自分に自信がない事が原因で彼からの愛情にも自信がなくなっている様に 感じます。 ビクビクしているような感じ。 【今】彼が結婚を考えていてくれるかどうかを知りたいならば上記が回答です。 彼からの愛情をもっと受けたい、結婚はその先にあるものとお考えならば 質問者様の自信を養うために自分を磨く事です。 年齢に拘るならばペケですけど。

mari3-love
質問者

お礼

そうですね。 ビクビクしているかもしれません。 付き合って1年は長いのか短いのか分かりませんが ずっとこのままはイヤなので聞いてみようと思います。

mari3-love
質問者

補足

こんにちは。 みなさんのアドバイスを参考に、頑張って聞いてみました。 テレビで家族もののドラマをやってたので、チャンスと思い 「ねぇ、何歳までに家庭をもちたいなーとか希望ある?」 と聞いたら 「30歳までにはしたいな」と言っていました。 やはり結婚願望はあるようです。 実は私はバツイチなので、もう誰もお嫁さんにもらってくれないだろうな と諦らめ?投げやりになってるとこもあるし、 彼ができても相手が結婚はイヤがるだろうと思っていたので 「ずっと一緒にいたいなぁ、でも私と付き合ってたら○○くん、30までに結婚できないよ?」 と言いました。 これは本心です。 若い彼が6歳も年上で離婚歴がある私を結婚対象としてみてるわけがない と思っているからです。 彼は「なんで?○○(私)と結婚してるかもしれないよ?」 と言ったのでビックリしてしまい「私と結婚したいと思ってるの?」 と聞いてしまいました。「どうだろ…今考え中だよ」との事です。 口下手のわりにはちゃんと話してくれましたが、どうなんでしょうか? いい状況なんでしょうか? でも5年たったら私は…

回答No.4

ここで見知らぬ誰かに永遠に聞いてても仕方ないですよ。 あなたの求める彼氏はいないので、欲しい回答は得られません。 結婚してもらえないか? 聞いて離れて行く人なら、それは縁がなかった人だと思った方が心に優しいです。 新しい誰かとまた出会えるためにもたらされた別離だと受け止めた方が。 年齢的に無理だとあきらめるにははやいと思います。 彼氏さんも、結婚の文字を出しかねている雰囲気とか感じないですか? 親御さんにお会いしてないのでしょうか。 直接顔を合わせて聞くのが難しいなら、手紙とかではどうですか? 返事ちょうだいね、とか言ったりして。 先日も回答いたしました。 私も年下旦那ですよ。

mari3-love
質問者

お礼

永遠に聞くつもりはないですよ(^^) 参考にさせてもらおうと思って質問しました。 明日彼氏に切り出してみようと思ってますが 手紙というのもアリですね~

mari3-love
質問者

補足

• tweetie
回答No.3

うん、それだけ長いと、将来のことをどう考えているのか不安ですよね。 おいくつかはわかりませんが、お察しします。 が。 その段階で話し合いが出来ないような関係では、 もっと大事な局面が次々に現れるであろう結婚生活がうまくいくわけもありません。 子供でもできれば、一個の人格に関わることで、比べ物にならないほどたくさんの コトを話し合っていかなければならないのに、今のような状態で結婚できると 思う方が不思議です。 多分、彼から結婚の積極的な話をしてもらえるのが理想なんですよね? その気持ちはわかりますが、ご自身で言っておられるように年齢のこと、 自信が無いことなど、自分が問題点と思われている節があるのに、 彼には積極的になって欲しいのであれば、それはムシが良すぎるというもの。 言い換えれば、そんな自分でも結婚したいといって欲しいってことですよね? 自信が無いと言ってる割には、ずうずうしい考え方だと思いませんか? もちろん、あなたに傲慢な気持ちがあってのこととは思いません。 ただ、見方を変えれば、そのように受け取れることもあるということです。 で、あれば、改善点はまずご自分にある、ということになり、 自ずと起こすべき行動は見えてくるのではないでしょうか。 年齢に関してはどうしようもないとおっしゃるかも知れませんが、 それは妊娠に関するリミットのことを考えておいでですか? それとも単に彼との釣り合いを考えてのこと? 後者であれば、彼もそれを承知でお付き合いしているのだし、 出産云々のことであれば、そこに本気で優先順位をおくのであれば、 現段階で四の五の言ってる暇は無いと思えるはず。 漠然と色んなことを考えるのではなく、あなたにとって何が一番大事なのか、 それをキッチリ意識することで、どうすべきかが見えてくると思いますよ。 一番大事なことが分かっても行動できないなら、それは本当に大事なこと ではないか、あなたが夢をかなえる意思が無い人間であるということに なってしまうので、相応の危機感が、行動を助けてくれるかもしれません。 望まれる方向に少しでも近づけますように!

mari3-love
質問者

お礼

彼は結婚願望はあるみたいです。 (いつまでに結婚したいとかは言っていませんでしたが) 私は彼がとても大事なんです。 もし彼が私との結婚を考えれないのであれば、彼の時間がもったいないし、 世の中には若くてかわいい子がいくらでもいるので、 そちらと付き合った方がいいのではないかと思う気持ちもあります。 今は彼がどう考えているのか知りたい。 その切り出し方がわかりません。 重くなく、軽い感じで聞きたいのですが。。。

• shubal
回答No.2

彼に会っていても楽しくないほど不安なのですから、結論を出すしかありません。彼にその気があるのかどうか勇気を振り絞って聞いてください。「私はあなたを信じていいの」かどうか。悪い結果となっても、それがあなたにとってかけがえのない経験です。他人事のように無責任に聞こえるかもしれませんが、結婚を考えているかいないかという男女間の重要な問題があやふやでは、彼があなたを幸せにしてくれる見込みはありませんから。

mari3-love
質問者

お礼

つきあって1年で重くないですか不安です。 なんて切り出すのがいいでしょうか?

mari3-love
質問者

補足

回答No.1

昨日も同じ質問してませんでしたっけ? http://okwave.jp/qa/q6226419.html

mari3-love
質問者

お礼

あっ、はい^^ 昨日も質問しました。 前回はお世話になりました。 今日は女性側の意見も参考にしてみようかなと思い、 たくさんの意見を聞いてみたくて、再度質問させていただきました。

mari3-love
質問者

補足

こんにちは。 他の回答者様の補足に彼に質問した返事を書いています。 緊張したけど聞いて良かったです。