• 締切済み

外国人の年下の彼

10歳年下の彼がいます。彼は外国人です。 付き合って半年ほどになります。私は30代です。 一緒にいて、こんなに安心できる人は今までいませんでした。 本当に大切だと思える人です。彼もそう言ってくれました。 でも先日、急に「もし結婚できなかったら・・」と彼が言いました。 いつか結婚したいねって、そんな話をしたことはありますが、今すぐにできないこともわかっているし、 私から「結婚」を持ち出したことはありません。 どちらかと言えば彼のほうが「一緒に住みたい。結婚したい」と。 会っているときは年齢のこと気にならない、でも将来を考えるととても心配、と彼は言います。 彼は20代。これからです。したいこともあるはずです。 だから「結婚、結婚」なんて言うつもりはありません。お互い大切だから離れたくないだけです。年齢や国籍が違っても、お互いが大切だと思える人に出会ったことを大事にしたいのですが、 「私でいいんですか?もし結婚できないことになったら、どうするんですか?」そう言った彼の涙声が忘れられません。 私は自分で彼といることを決めました。でも私は彼にとって重荷なんでしょうか。離れるべきなんでしょうか。どうしたらいいのでしょう。

  • ywei
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#75573
noname#75573
回答No.1

アジア系外国人と付き合って3年弱の20代後半女性です。 ちなみに彼が在日です。 うちは彼が年上ですしあまり参考にならないかもしれないんですが・・・ 日本人同士なら「結婚をしない」と言う選択をしているカップルはたくさんいると思うんですけど。。 どちらにお住まいかわかりませんが、在日外国人の場合はいずれは近くから離れる可能性は高くなるし、 (本人が希望していてもビザと言う壁がありますし) 逆に質問者様が海外の場合、生涯そこに住み続ける訳ではないですし 少なからずともいつかは結婚と言う選択をしないと生涯一緒にいることは難しいかなと思うんです。 (どちらかの土地で骨をうずめる覚悟で、それぐらいの生活力もあるなら別ですが) あまりロマンチックではありませんが、私たちが結婚に踏み切った理由です(^_^; 彼といても「いずれは・・・」と期待があるのなら、個人的には重荷と言う言い方は適切ではありませんが、 少なからずともプレッシャーになってしまう原因にもなるかもしれません。 私は「いつかは結婚して子供を持ちたい」と言う希望があったので、 恐らく自分との結婚に対して後ろ向きな人とのお付き合いは継続できません。 「好き」と言うだけで時間を過ごす精神力も、期待と不安で揺れ動く姿が目に見えているので。 ただ、まだお付き合いして半年ですし、彼も若いですし… もう少し互いの将来のビジョンを話し合う余地はあるのでは?と思うのですがいかがでしょうか。

ywei
質問者

お礼

私の彼もアジア系外国人です(かなりまじめなタイプだと思います。)彼が在日ではなく、私が海外で働いています。(30代前半です)確かに「できれば、いずれは」という思いはあります。でも今は生活力も十分ではないし「結婚」はまだ先。時期が来て、お互いが「結婚したい」と思った時にできればと思っています。一度「あなたは30歳、早く結婚しなければならないのに、今すぐできなくてごめん」と彼が言ったことがあります。彼には私を「待たせている」感があるような気がします。私は「待ってる」とは思っていないんですが。 choco_chocさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね。まだ半年、始まったばかりです。おっしゃる通り話し合いの余地はありますよね。お互いがどう思っているか、彼と話し合ってみます。少し怖いです。でも頑張ります。 choco_chocさんは、その方とご結婚されるんですね。おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • 30歳、年下の彼

    30歳女性です。 長く付き合った彼と結婚を意識した際、彼の仕事のこと(不安定な自由業)や価値観の違いにお互い疲れてしまい別れました。 最近8歳年下の男性に猛烈なアプローチを受け、迷いながら受け入れてしまいました。 魅力的で趣味も一緒、我が儘で頑固な私には、彼の素直で柔軟な性格が心地よく感じました。 今まで他人とずっと一緒に居ると疲れたり、一人になりたいと思ったのに、彼は何日一緒に居ても楽しくて、気になりません。 年上な分色々アドバイスもするし、後輩や弟的な感覚もあり、幼い部分もかわいいなぁで許せてしまいます。 今彼の都合で離れており、戻ったら真剣に付き合ってと言われています。 私は結婚相手にはある程度の社会性や安定を求めて、仕事は続けたいので、出産のブランクを考えたら早めにしたいので迷ってしまいます。 彼はフリーター、奔放に生きてきたけれど、今後は就職し自分の意志で私と釣り合う男になりたい、年齢は関係なく私という人間が好きで、ずっと一緒にいたい、と前向きに考えてくれます。 嬉しいけど、それも若さ故の情熱なのかと、彼の純粋すぎる気持ちに戸惑います。 そして最近、元彼から頻繁に連絡があり、復縁を望んでいる様子です。 付き合っている頃は、お互い偏屈なので生活態度等小さなことでよく喧嘩しました。別れた時、互いの努力不足を悔いました。 恋はないけど愛や情はあり、尊敬しているし、仕事も同業なので、多少の我慢をすればパートナーとして関係を築いていくことは考えられます。 どちらが幸せかという自分勝手な思いだけですが、大きな二択です。 友人の意見では皆元彼とやり直せと。しかし年下の彼に惹かれ始めている気持ちがあります。 旦那様がすごく年下で結婚した方、似たような選択をせまられたことがある方、こういう人と結婚してうまくやっている、等何でもよいので、優柔不断な私にアドバイスお願いします。

  • 外国人が日本人の人と結婚した場合

    外国人が日本人の人と結婚し、日本国籍になった場合には年金はどうなるのでしょうか? 日本国籍になった時(例えば30歳で)から払えば、受給年齢になったら満額貰えるものなのでしょうか?

  • 年下の彼って頼りないですか?

    私は年下の彼と学生時代から4年間つきあっています。 (現在私はOLです) 歳の差は4つで、彼は現在大学3年生です。 彼はとっても甘えん坊で、しかも私に頼りっぱなし、一人で行動できないおぼっちゃま体質です。 はじめはお互いの育ち(家柄?)に惹かれ付き合いだしたので、計算的?な出会いでした。しかし、今ではそのことをお互いうちあけて将来の夢(こんな家を建てよう・車を買おうなど)を語れるくらいの仲良しになりました。初めの頃とは違い、お互いの性格や相性で好き合える関係になれて気がします…結婚の話も毎日しています。 今は毎日一緒にいるので浮気の心配などはないのですが、一人で何もできない・私になんでも決断をゆだねる(時にはお金面でも…)彼に正直最近不安です。 一緒に無邪気に遊べて、朝まで一緒に飲んだり、カワイクて性的にも強い年下が大好きなのですが、それを+と考えると、-面である「頼りない」部分には目をつむるべきなのでしょうか?結婚しても頼りない父になるのではないかと不安です。 年下の彼とうまくつきあっていく(結婚まで)秘訣を教えてください。

  • 年下の彼

    4つ下の23歳の彼と2年お付き合いしています。 私は仕事、彼は学生ということもあり、一緒に住みだしてからケンカがたえません。 彼は、一日インターネットやら、ゲームやら、遊びに没頭していることが多く、私の休みにはお互い好きなことをやればいいじゃんとほったらかしにされます。 私は私で仕事に疲れて帰ってきたり、休みの日には一緒に何かをしたいので、そこでけんかになります。 そんななか、結婚は30位にしたいと聞かされました。 私はできれば自分が30歳になるころには出産をしたい(体力的にも)と考えていたので、とてもショックです。 年齢の違い、それによる生活や価値観の違いは乗り越えられないのでしょうか? 別れ話も最近ちらついていますが、どちらも積極的にはいいません。 私は、まだ若い彼の遊びたい大切な時期を壊してしまうのがとてもつらく、彼は私がすぐにでも結婚できる相手のほうがいいのではと言います。 お互いけんかが増えてからはうざったく感じることも増えています。 また、私は彼のご両親の家に入る形で同棲していて、ご両親は私と同じく数年後には結婚を考えているようです。 私は彼の重荷なのでしょうか? もしかしたら、彼は私から別れを切り出すのを待っているのでしょうか? どなたか、同じような状況を乗り越えた方、年上の彼女に悩まされている男性の方、いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 6歳年下

    パーティーで6歳年下の人に 会いました 本で 5歳下は年下ではない と書いてあったのですけど 6歳下は年下ですか 私は40代です 2~3個下なら結婚するのですけど 6歳というのが・・  どうしたら良いですか

  • 外国国籍の祖先について教えていただきたいです

    外国国籍の祖先について教えていただきたいです たまに、家系の、5代目前くらいに外国国籍の祖先がいるという人がいますが、 自分で外国国籍の祖先がいた、と分かっているということは、親から親へ語り継がれてきた(?)という 事ですよね・・? そこで質問なのですが、自分も両親も祖父母も分からない(自分が純日本人だと思っている)けど、何代か前に実は外国国籍の祖先がいる、という事はありえると思いますか?? もしありえるのなら、どうしてその(外国国籍の祖先がいたという事の)情報が子孫まで伝わらなかったのでしょうか? 後の子孫まで伝わる家系と伝わらない家系があるのはどうしてなんでしょうか? とても悩んでいるので、たくさんの方の意見を参考に聞きたいです、どうか宜しくお願いします。

  • 年下の彼氏の話し方が気になります。

    年下の彼氏の話し方が気になります。 私は今、4歳年下の彼氏と付き合っています。(私が20代後半で、彼が20代前半です。) ユーモアがあり、優しい人で、とても好きなのですが、 唯一つ、彼の話し方がギャル男っぽくて気になってしまいます。 「~みたいな~」、「まじ〇〇だしぃ」など、語尾を伸ばしたような話し方をされると、 いくら好きでもいらっとしてしまいます。職場ではきちんとした言葉で話しているようなのですが、プライベートでは素が出てしまうようです・・・。 彼とは将来結婚も考えているので、両親に会わせるとき、とても不安です。 これは年齢を重ねていけば、自然と治っていくものなのでしょうか。 また、彼を傷つけずに、話し方を変えられるよい方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外国人との結婚

    宜しくお願いいたします。 外国人の知り合いに、突如結婚を申し込まれました。 まだお友達としてしかおつきあいしていない人です。 彼は国籍はイギリス人ですが、祖父がエジプトから移民してきた人です。ひょんなことから仲良くなったのですが、まだ知り合って一ヶ月ちょっと。急に気に入られ、彼氏がいないと言った次の日「(結婚は)もっと先でもいいから結婚前提でつきあって」みたいなことを言われました。 彼はお父さんが日本で事業をしていて、そこを継ぐ為に日本に来たのです。(子供の頃から短期間は来てて日本は慣れてるし日本語はペラペラ) なんせ国際結婚など考えたこともなかった私。展開の早さについて行けず家族や友達に相談したり、宗教問題(相手のおうちはイスラム教。彼は無宗教とは言ってますが、豚肉は食べないです)や、事業拡大でケニアに数年行くかもしれない話を聞いたり、彼が強引なことなどでとても悩んでいます。 彼のことは男らしくて素敵とおもう面もあるのですがなんせまだよく知らないのでゆっくり仲良くなりたい、というと 「何をそんなに考えてるの!?結婚はおいといてじゃあつきあって。いつ気持ちが決まる?つらい。」と言われます。 (人と仲良くなるペースとかが違います) 私は年齢が33歳で彼が36歳。私もよい年齢なので、真剣に言ってくださる方のお話が真摯に受け取らなくちゃという思いが強いのですが強引にせかされており頭がパンクしそうです。(^^;) 外国人やイスラム教の方とご結婚された方、エジプト圏のお知りあいがいる方、なんでもいいので国際結婚についてアドバイスください。

  • 年下の彼

    5歳下の彼と付き合ってもう4年になります。今は遠距離で、彼はまだ学生なんですが、卒業したら結婚とかを考えてくれてるみたいです。最初の頃は年の差を気にしてなかったのに、最近私のほうが気にしています。年齢差のある年下の彼と結婚したり、または付き合ってる人、そういう不安はありますか?それでも良かった!ということも教えてください。