• 締切済み

外国人の年下の彼

10歳年下の彼がいます。彼は外国人です。 付き合って半年ほどになります。私は30代です。 一緒にいて、こんなに安心できる人は今までいませんでした。 本当に大切だと思える人です。彼もそう言ってくれました。 でも先日、急に「もし結婚できなかったら・・」と彼が言いました。 いつか結婚したいねって、そんな話をしたことはありますが、今すぐにできないこともわかっているし、 私から「結婚」を持ち出したことはありません。 どちらかと言えば彼のほうが「一緒に住みたい。結婚したい」と。 会っているときは年齢のこと気にならない、でも将来を考えるととても心配、と彼は言います。 彼は20代。これからです。したいこともあるはずです。 だから「結婚、結婚」なんて言うつもりはありません。お互い大切だから離れたくないだけです。年齢や国籍が違っても、お互いが大切だと思える人に出会ったことを大事にしたいのですが、 「私でいいんですか?もし結婚できないことになったら、どうするんですか?」そう言った彼の涙声が忘れられません。 私は自分で彼といることを決めました。でも私は彼にとって重荷なんでしょうか。離れるべきなんでしょうか。どうしたらいいのでしょう。

• ywei
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#75573
noname#75573
回答No.1

アジア系外国人と付き合って3年弱の20代後半女性です。 ちなみに彼が在日です。 うちは彼が年上ですしあまり参考にならないかもしれないんですが・・・ 日本人同士なら「結婚をしない」と言う選択をしているカップルはたくさんいると思うんですけど。。 どちらにお住まいかわかりませんが、在日外国人の場合はいずれは近くから離れる可能性は高くなるし、 (本人が希望していてもビザと言う壁がありますし) 逆に質問者様が海外の場合、生涯そこに住み続ける訳ではないですし 少なからずともいつかは結婚と言う選択をしないと生涯一緒にいることは難しいかなと思うんです。 (どちらかの土地で骨をうずめる覚悟で、それぐらいの生活力もあるなら別ですが) あまりロマンチックではありませんが、私たちが結婚に踏み切った理由です(^_^; 彼といても「いずれは・・・」と期待があるのなら、個人的には重荷と言う言い方は適切ではありませんが、 少なからずともプレッシャーになってしまう原因にもなるかもしれません。 私は「いつかは結婚して子供を持ちたい」と言う希望があったので、 恐らく自分との結婚に対して後ろ向きな人とのお付き合いは継続できません。 「好き」と言うだけで時間を過ごす精神力も、期待と不安で揺れ動く姿が目に見えているので。 ただ、まだお付き合いして半年ですし、彼も若いですし… もう少し互いの将来のビジョンを話し合う余地はあるのでは?と思うのですがいかがでしょうか。

ywei
質問者

お礼

私の彼もアジア系外国人です(かなりまじめなタイプだと思います。)彼が在日ではなく、私が海外で働いています。(30代前半です)確かに「できれば、いずれは」という思いはあります。でも今は生活力も十分ではないし「結婚」はまだ先。時期が来て、お互いが「結婚したい」と思った時にできればと思っています。一度「あなたは30歳、早く結婚しなければならないのに、今すぐできなくてごめん」と彼が言ったことがあります。彼には私を「待たせている」感があるような気がします。私は「待ってる」とは思っていないんですが。 choco_chocさん、ご意見ありがとうございます。 そうですね。まだ半年、始まったばかりです。おっしゃる通り話し合いの余地はありますよね。お互いがどう思っているか、彼と話し合ってみます。少し怖いです。でも頑張ります。 choco_chocさんは、その方とご結婚されるんですね。おめでとうございます。