• ベストアンサー

隕石についての質問です。

隕石についての質問です。 小さい隕石は落下する場所などは検討付けはできるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>検討付け 「見当付け」のことでしょうか? 小さい隕石はほとんど大気との摩擦熱で融け揮発してしまいます。特に彗星の一部だったりしたものは水(氷)が主成分ですから全く地上に届きません。 内部に沸点の低い(といっても数百度まで)の物質があれば、それが高圧を生み出し、隕石が破裂することはしばしば見られます。

0a5n1t1
質問者

お礼

はい、漢字を間違えていました。 素朴な疑問に答えてもらいありがとうございました。 ふと、自分の上に隕石が落ちてこないか心配になっていたのです。