• ベストアンサー

染色体についてお詳しい方いらっしゃいますか?先月内科受診した際、担当医

染色体についてお詳しい方いらっしゃいますか?先月内科受診した際、担当医に「ちょっと染色体調べさせてください」と言われました。自分は47歳の童顔男です。すね毛なし、結婚して(今はバツイチです)8年子供なしで興味を持たれたようです。結果は男性5、女性14、XXYだかXYYだかが12ありました。自分はまともな人間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「クラインフェルター症候群」というお話はありませんでしたか? 状況的に可能性は高いと思いますので、検索してみてはいかがでしょう。 染色体といわれると心配になりますが、現在は不妊治療で成果もあがっているようですし、今まで不自由がなければ、これからも日常生活に支障はありません。 ただ、特殊教育に携わった者から言わせていただければ、「診断名がつく=まともな人間でない」という内容を示唆する表現は、使用すべきでありません。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

詳しくは無いのですが、 >XXYだかXYYだかが これの違いで、かなり違ってくるのですが。参考URLに違いについての簡単な説明があります。 ただ「自分はまともな人間なのでしょうか」と問われれば、立派な男性ではないでしょうか? ダウン症の人が「自分はまともな人間なのでしょうか」と聞いてくれば「立派な人間です」と答えるのと同じですよね。

参考URL:
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/genital/node15.html